なんで電子化することを「自炊」と言うんですかね~

『書籍の電子化の際、データを「自ら吸い込む」ことから「自炊」と呼ばれるようになった(Wikipediaより)』
らしいです(゚-゚*)

 

 

 

 



実家にあったコミックス約一万冊を結婚する時にブックオフに売りました。
一万冊もあれば、1冊1円だとしても1万円にはなるだろうなんて…甘い考え(゚Д゚)


実際は70%以上が0円で、全体では9千円程になりました。

その後も地道に売り続け、昔使っていた電化製品や雑貨、プラモやフィギアなど。
残っていたものをブックオフへ運び続けて……総額5万円程度になりました。




そして現在。

実家は借家で、老朽化で次は更新できないと親から連絡が来ました。

私の部屋だった部屋には、おきにいりで売らなかった本 十数冊とモノがオリコン(折りたたみコンテナw)で2箱ぐらいあります。

それをどうにかしよう!(・∀・)




モノは後で考えるとして、とりあえず。
十数冊の本を電子化しようと思います。

 

複合機を使って、本を電子化しよう!

まず心苦しいですが、本を裁断します。
(売っても5円とか10円とか言われるんだし、いいの!(`・ω・´)キリッ)


カッターで真っ直ぐカットして、背表紙を切り離します。
(大人の事情でモザイクするね…w)

 





始めまーす。

以前の複合機は連続してスキャンできるソフトが入っていたんだけど…無いかな……(-∀-;)

なんやかんやで、結局1時間で1冊だね……会社のゼロックスコピー機だったら30秒で終わりそうな事が1時間てwww

まぁ何度かに分けてやるしかないね。

 


十数冊は十数時間という訳ですが、電子化の状況はこんな。
結構キレイですよ(モザイクですけどw)良いねコレ。


 

私は画像のままでいいと思っていますが、これをPDF化したりすると「1冊」にできます。


それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ものがみ 弐

スタンプダウンロードページ ものがみ弐