代休でお休みだったので、久々に平日のおでかけ(・∀・)
ツーマと鹿島神宮さんへ行ってきました。


鹿島神宮……
ウワサには聞いていますwww
どんなウワサだww

東京駅で鹿島神宮行きとかあるよね~



鹿島には昔コロプラキャンプ(※)で位置登録するだけの為のキャンプで茨城県へ行った時に立ち寄りました。
※コロプラは「コロニーな生活プラス」という㈱コロプラの携帯ゲームです


サッカーはよく知らないけど、鹿島スタジアム(?)でアントラーズのクッキー買ったのを覚えています(^-^*)
その時はクルマでした(・∀・)

今回は電車。
電車を乗り継いで鹿島線まで来ました。

ゼロ番線ですw
何でゼロにしたんだろう…

ハリポタ的な、壁に突入すると現れる…みたいなww

 

 




鹿島神宮駅に到着。

 

 

鹿島神宮への看板。

 




ふと、見上げるとアニメ的な車両が…

平日の昼間なので、人があんまりいない。

自動改札じゃなかったので、SUICAの精算は窓口で出来ますが、SUICAで入場は出来ません。

 

帰りの為に、細かいお札を持っていた方が良いかも(^-^*)

私は大きいお札しか無かったので、1区間で入場して降りる時に精算しました。

 

 

 

参道です。

 

鹿の石像が。

子鹿のプリケツwwカワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

そして、鳥居です(・∀・)

 

この鳥居はあの震災、東日本大震災で倒壊してしまったものを再建したものです
元々は石で出来ていましたが、今は木造です。木造も良いね(^-^*)

 

見てみて~♪トイレの看板も和装になってるねww

 

 

 

 

まずは、御稲荷様にお邪魔する報告をします(・∀・)

 

 

 

拝殿でお参りします(^-^*)

鳥居から正面ではなく、横向きに拝殿と本殿があります。

御神木は、本殿の奥にあるみたいで、見る事はできませんでした。

写真の拝殿の中央部分に見えるアレかな……?分かりませんけど(;´Д`)

 

 




御朱印をお願いします。
キレイな建物…新しいのかな?

中は間接照明とか、とても近代的な感じ
(御朱印帳を盗難されて以降、御朱印の画像アップをやめました)


奥宮も行ってみよう



森が気持ちいいね(^ω^)

大神のBGMが流れちゃうww ~♪

 



途中、


鹿さんがいますよ(゚∀゚)

 

 

 

 





奥宮に到着。

 

 

その先を左へ行くと、御手洗池(みたらしいけ)です。
お手洗いではありませんよ(;´Д`)



水が凄いキレイなんだけど……伝わるかな~(;´∀`)

 

その池の上に横たわるように生えてる木がまた凄いww

 

キレイですが、飲めません!(私は基本的に飲みませんけど)
煮沸するようにとの看板が立っていました(゚Д゚)

 

 

 

御手洗池の横にある、おそば屋さん『一休』さんで天ぷら蕎麦を頂きました(^-^*)
お蕎麦がモチモチしててウマイー(゚∀゚)

 

 


腹ごしらえした後、要石の方へ行ってみます。

道中にある石像。

ナマズを抑えています。
ナマズの上にいるのは、鹿島神(かしまのかみ)で、地震を起こす大ナマズを抑えています。
(Wikipediaを見てみると、カシマノカミ=タケミカヅチ みたいです。タケミカヅチは雷神のイメージがありますね)


さらに行くと『要石』がありました。

要石は、地震を抑える大きな大きな岩で、地上に見えている部分は大きな岩の一部で、その大部分が地中に埋まっているという事です。
この要石で、大地震を起こす大ナマズを抑えているという……(゚-゚*)


ロマンですね~(^-^*)

日本の神話も海外の神話と同じ様に目にする機会がもっと多ければいいのに。
コドモ向けで簡単に書かれているものでいいので見てみたいものです。


この日の帰りは爆睡してしまいましたww
神社参拝後って、すんごい眠くなるよね……www
汚れた私たちは神聖な空気に触れて疲れちゃうんだよきっとwww

 

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ ものがみ 壱

スタンプダウンロードページ ものがみ

LINEスタンプ ものがみ 弐

スタンプダウンロードページ ものがみ2