ツーマと一緒に、北斎美術館と清澄白河付近をブラブラというかウロチョロしてきた。

まずは……両国でさっそくのご飯w



両国駅前に出来た『江戸NOREN』さんで天ぷらを食べました。


その後、江戸東京博物館の下を通って…観光バスのターミナルを左に行くとその先に行けます。

何?アレ…(;´∀`)

亀の上にww…家康さんだってw……どういう状態なの??
 

ネットで調べると…
亀部分は亀ではなく、贔屓(ひいき)という中国の伝説の生物で、重きを負う事を好み古来より石柱や石碑の台座装飾として用いられたそうです。
家康部分は、「徳川十五代」から15段の台座になっているみたい(・∀・)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/贔屓
出典:http://rekigun.net/original/travel/statue/statue-16.html

 

ここに家康さんがいたなんて…知らなかったな~…
 

 


そこからまっすぐ道をブラブラ歩いていくと、開けた所(公園)に出ます。
そこにあるのが、こちら。

『すみだ北斎美術館』

 

一般:400円(団体320円)
高校生、大学生、専門学校生、65歳以上:300円

 

常設展示だけ見てきました(・∀・)

特別展示も見る場合は、一般1000円で常設展示も両方見られます。

 

 

 

 

すみだ北斎美術館からナナメに南西方面に歩き、清澄通りに出たら、さらに南下します。

ぶらぶら歩いて30分ぐらい。
土曜日だったので、東京マラソンの人達が練習していました(・∀・)

 

 

前情報を何も調べてこなかったので、何があるか分からないw
でも、Google Mapで見て、清澄庭園に行ってみた(^-^*)

 


一般:150円
65歳以上:50円


大人と小人じゃないんだねw

夫婦で公園好きなので、中でまったり……無数のトリが池にプカプカしていました(゚-゚*)

 

 

日向のベンチに二人で座って、おやつをポリポリ…
 

 

 

 

 

 

その後どうしよっか~…お茶したいけど…調べてないし…
(´・ω・`)ワカラナイ

 

ツーマは珈琲が飲めないので、ティーを探し求めてウロチョロしたけど意外と「ティー」が無いねww

さすが珈琲の街。

 

ウロチョロ中に見つけたお店を紹介。

 

住宅街に突然現れるおしゃれな建物。

 

喫茶店や雑貨屋さんが一つの建物に入っています。

今回お邪魔したのは『リカシツ』さん。

「理化学+インテリア」のお店になっています。

 

理科と美術だけが好きだった中学生の頃の自分を思いだします(゚-゚*)

唯一授業で高評価を頂いたのが理科だったな~…楽しかった(・∀・)

 

リカシツさんで購入したのがコチラ。

 

 

実験道具に顔がついている絵のクリアケース(上)。好きなヤツやーん!
あと、一輪挿し(下)。これはツーマのです。花じゃなくて、アロマを入れるんだって(^-^*)

 

 

 

 結局「ティー」のあるお店が見つからないので、水天宮前まで歩く事に(・∀・)

 

 

 

 

夕方になってきました ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 

 

普段通勤で通過している水天宮前。

 

水天宮ってこんな感じなの!?w 近代的www
ラグジュアリー(゚∀゚)

 

 

近代的な感じに圧倒されつつも御朱印を頂いてきました。

御朱印と一緒にお米を頂きました…これどうすれば…?

聞いてくれば良かった(゚-゚*)

食べて大丈夫かな??たべちゃおー。

 

 

 

で、結局どこでお茶したかというと、ジョナサンw

ご当地感がまるでゼロでしたwww

 

駅前にチョコレートのカフェみたいなお店がありましたが、外から見える所に値段がなかったので、「高そう…」と二人で同時発言して、安心なジョナサンになりましたwww
 

リカシツさんのほむぺ:
http://www.rikashitsu.jp/home.html

 

 もくじぺーじ

 

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!

今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

 

LINEスタンプ ものがみ 壱

スタンプダウンロードページ ものがみ