西武新宿線の田無駅から徒歩10分ぐらいのところにある『田無神社』さん。
節分の翌日でしたが、まだ節分の看板がww

 
 
田無神社は五つの龍神様が祀られていて。


入口側から、赤龍神白龍神金龍神青龍神、黒龍神となっていました(^-^*)
基本的に龍神様は正面からは見えない様になっていて、お参りする際に見上げる(見える)様になっています。



五龍神に対して、御神木も1本ずつありました。
 
 
赤龍神様】…学業、仕事に関する
表の入口すぐの所にあります(^-^*)
(上の画像だと右に表参道があります)
ヒザをついて見上げてお参りします。
 
 
白龍神様】…金運、飲食、結婚に関する
白龍神様の向かいに手水舎があり、その神水を汲んでお家で部屋の四隅に置くと部屋が浄化されるとかで、汲んで行く方が多くて並んでいました。
順番としては、この手水舎から各龍神様へお参りした方がいいかもです(゚∀゚)
 
 
 
金龍神様】…家庭運、事業運、基盤堅めに関する
金龍神様は本殿の中にいる様ですので、本殿をお参りすると良いでしょう(^-^*)
 
 
青龍神様】…話術、音楽、芸術に関する
お水に手を入れましたが、つべたくて(冷たくて)、引き締まる思いがしました(;^ω^)
 
 
【黒龍神様】…浴室、健康、夫婦に関する
裏の参道(?)駐車場の方にありました。
 
 
 
御神木はこちら。
赤龍神御神木
 
白龍神御神木
 
【黒龍神御神木】
 
青龍神御神木
青龍神の御神木が無いと思って、ウロチョロしましたが、御炊き上げのテントの裏にありましたww
 
金龍神御神木
前半の龍神様の紹介と順番が入れ替わってしまいましたが、金龍神の御神木は別の場所にあって、柵で囲まれています(・∀・)
 
 
水神宮』が、参道の橋の横にあって、私は気に入りました(゚-゚*)
田無用水という看板も立っていたので、以前は水が流れていたのかな?
 
 
 
 
他には、

神心の碑』という碑があり、碑に映った自分の姿をスマホに撮り、自分の心を見つめ直すと良いそうです。
写真に映っているのはツーマです(゚-゚*)
写真を撮ってみた後、付近に居た年配の友達同士の2人組(?)が「バルルルルシャ」とカメラの連写をやってる音を出していてww
見るとはなしに見ていたら年配2人組のひとりの方に声を掛けられて、『凄い音がするけどなんでしょう』と聞かれました(;´∀`)
 
 
『お友達の方のスマホが連写モードになっているみたいですね…』と伝えると、『私じゃないわよ!( ゚Д゚)ゴルァ!!』と言われ、『写り込むからあっちいって!』と怒られちゃいましたwww

まっこと人の心の荒むこと、麻の如し……とジコ坊さんも言ってました(-∀-;)
空気が気持ちいい神社の境内で、そんなにプリプリして……
 
 
 
神心の碑の横にある、『撫で龍』を撫でて心を落ち着かせましょうww
みんなが頭を撫でるみたいで、頭だけ色が変わっていたので、首の所を撫でてきました(^-^*)
最近首が痛いし…(´・ω・`)
 
 
 
最後は、いつもお世話になっております(?)御稲荷様へお参り(^-^*)
御稲荷様にはお願いごとはせずに、「お邪魔しました」という感じです。
御神木の画像にも写っている、「一楽萬開」というパウチっぽいお守りを買って来ました(・∀・)
 
田無駅前のビルでツーマと、しらす釜飯定食を食べて帰りました(^-^*)
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド