もくじぺーじ

 

 

普段ハットを好んで使用しています。
※リア充気取りではありません(;´∀`)

 


買う時はピッタリだと思っても、使用している内にゆるい気がしてきたり、髪をカットしたら何やらゆるくなったりw

 

風がある日は悩みそうな、ちょっぴりユルい帽子をどうにかしよう!

日差しが強い夏はハットがあった方がいいですよ(・∀・)


最近は「サイズ調整可能」なハットも存在します。
(私のハットはそんなの付いてない)


サイズ調整が可能といっても2cm程度です。

おでこがあたる部分の帯(調べたらビンカワと言うらしいです)にマジックテープや平ゴムが内蔵されていて、ビンカワの裏側を縮めてフィットさせる方式の様です(^-^*)

矢印部分が「ビンカワ」みたいです

 

 

 

じゃあ、フィット機能を自作しませう(゚∀゚)


毎度おなじみの、みんなの味方『ダイソー』さんでコチラを買って来ました。

 

『シャツストップ』/ダイソー
ワイシャツの背中のトコロが出てきちゃうのを防止するモノ

防止だか帽子だか、ややこしいねww


 

 


『ワイドタイプすべりどめシート』/ダイソー
自動車の車内でペトッと置くだけでケータイやらタバコが動かなくなるシートです


 


『ソフトゴムテープ』/ダイソー
『織ゴム』/ダイソー

平ゴムです。ジャージ等に使われているヤツです。幅がよく分からないので2種類買いました


 


それじゃあ試していきましょう(´∀`)

まずこちら。

台紙に「アイロンで」とハッキリ書いてありますが、帽子が型くずれしそうなので、両面テープでつけますww


そして被る。

 

全く変化ないww
フィット感はありません(゚Д゚)

※商品は悪くありません。私は本来の使い方をしていません。

 

 

 

 

 

次に行きます。

これも両面で。

 

貼り貼り。

何!?両面がくっつかないだと!!

無理矢理付けたのがこちら。


帽子が飛ぶ時は前からな気がするので、とりあえずおでこ側だけ付けました。

 


そして被る。

 

バリバリ!ギャー(|||゚Д゚)!!

前髪が貼り付きましたwww


(ノ△・。) ダメポ

※商品は悪くありません。私は本来の使い方をしていません。

 

 

 

 

 

最後は平ゴム選手!

 

 

平ゴム選手は、市販の「サイズ調整可能ハット」と同じ(?)材料なので期待はありますが、なぜ最後まで手を出さなかったかというと、

 

縫うのがめんどいからですww


しかし、こうなった以上、針と糸の壁は越えなければならないトコロまで来てしまいました(゚Д゚)


いざ!


材料はこちら。


市販の「サイズ変更可能ハット」にならって、後頭部の部分に付けます(^-^*)


こんな感じで付けました。めくった状態。

小学生時のままの裁縫技術なので、ジロジロ見ないでください (つω`*)テヘ


 


そして被る。

 

あ~惜しい!もっとか!?張りが足りないのか!?


という訳で更にぐい~っと伸ばして付け直した(写真ブレてたw)ところ、

 

 

 


フィーーーーッッット!!!!!

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~やったね♪


私は失敗したから400円かかりましたが、最後のヤツだけで行けば100円+税で出来ます(´∀`)


それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ


今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ ウサっぽイド

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド

 

LINEスタンプ ものがみ

スタンプダウンロードページ ものがみ