コピックでお絵描きした時の浸透具合(裏写り具合)をエビフライで確認してみました。
 
 
今回エントリーした用紙は 6 種類(私の独断ですw)
【1】学生の味方 ルーズリーフ「Campus さらさら書ける方眼タイプ/コクヨ(ノ-837S-5)」
【2】社会人の味方 OA用紙(インクジェット用)「OA上質普通紙/コクヨ(KJ-P1010)」
【3】私が主に下書き&クロッキーで利用している「CROQUIS/マルマン(S161)」
【4】私が主にスケッチで利用している「Art spiral F0/マルマン(S310-04)」
【5】私がコレなら浸透しないのでは?と期待を込める「KMK KENT 200/ミューズ(KL-5755)」
【6】大穴!余ってた年賀はがき2008年(インクジェット用)古っっっww
 
 
 
微妙な差はあれど、シャーペンで描き、マルチライナー(1.0)でなぞり、コピックで着色(YR02→Y35→YR07)します。
コピック歴1ヶ月なので、ぼかし力とか技術面はご容赦くださいww
 
 
 
 
 
【1】ルーズリーフ「Campus さらさら書ける方眼タイプ/コクヨ(ノ-837S-5)」
 
 描いている時の透けてる感はあるけど、あまり滲まないね(^-^*)
 滲みにくい割にはぼかし易い。
 浸透具合は60%ぐらいかな(・∀・)
 
【2】OA用紙(インクジェット用)「OA上質普通紙/コクヨ(KJ-P1010)」
 
 ルーズリーフと同じぐらい描いている時の透けてる感があり、滲みも中程度。
 ぼかしがムラになりやすいな~。
 浸透具合は70%ぐらい。
 
【3】クロッキー帳「CROQUIS/マルマン(S161)」

 浸透具合もさることながら、滲みがハンパ無いっすww
 フツー着色しないしねwww
 
 浸透は100%貫通しましたww
 滲み易いお陰か、ちょっと美味しそうに描けました(・∀・)
 
 
【4】スケッチブック「Art spiral F0/マルマン(S310-04)」
 
 吸い込みが凄いので、滲みもハンパ無いっすww
 これはこれでスケッチブックっぽい味があっていいような…
 
 浸透具合は50%ぐらい貫通してるね
 滲み易い割には、ぼかしにくい。吸い込まれちゃうのでスグにやってもぼかせなくてムラになりやすい(´Д`)
 
 
【5】ケント紙「KMK KENT 200/ミューズ(KL-5755)」
 
 表面がツルツルしていて、あまりしみ込まないので発色がいい。
 滲みにくいからぼかしにくいw まぁそうなりますよね。
 浸透具合は20~30%ぐらいかな。やっぱり塗り込むと貫通しちゃうねw
 
【6】年賀はがき(インクジェット用)
 
 
 予想外デ~ス Σ( ̄口 ̄*)ナント! 
 全く吸い込みませ~ん 滲みませ~ん ぼかせませ~んwww
 浸透具合は5~10%ぐらい。
 描く時に気を付けないとペンの跡が残るぐらい。
 
 
 
 
 
 
 
【結果発表~♪】
 
浸透具合(貫通しない度)については、
 
1位:はがき(インクジェット用)
 
2位:ケント紙「KMK KENT 200/ミューズ(KL-5755)」
 
3位:スケッチブック「Art spiral F0/マルマン(S310-04)」
 
 
 
 
 
ぼかしやすさについては、
 
1位:クロッキー帳「CROQUIS/マルマン(S161)」
 
2位:OA用紙(インクジェット用)「OA上質普通紙/コクヨ(KJ-P1010)」
 
3位:ルーズリーフ「Campus さらさら書ける方眼タイプ/コクヨ(ノ-837S-5)」
 
 
 
 
 
滲み易いからぼかし易い訳じゃないんだね~(・∀・)ハッケン!
ムラになりやすいという事もあるよね…
 
クロッキーが滲み易いから美味しそうなのか、技術的な問題なのか分かりませんが。
誰かの参考になればいいな♪
 
最後まで見てくれてありがとう(´▽`)
こちらもみてね♪
ものがみ1st概要
ものがみ2nd概要