最近の食べ物いろいろ、まとめて。


先日挑戦したと言い始めた塩麹、完成。
どこで、完成、というかは謎なんだけど。
毎日空気に触れさせるために混ぜて、混ぜながらもちょこちょこと使っていたんですけどね。
1週間ほどで、どろっとしたおかゆのような感じになり、2週間ちょっと経った今日、ミキサーにかけて瓶に入れて、冷蔵庫に入れました。
ミキサーにかけたのは、粒々感がなくなって使いやすいとネットで見たから。

実は・・・市販の塩麹よりも、麹の香りが強くて・・・発酵するときの香りなのかな??
キッチンに置いている間中、塩麹の香りが蔓延していて、ちょっと苦手感が強くなってしまいました(^_^;
(前にも書いたけど、もともと麹系は苦手なのです~)
まぁでもお肉やお魚には相性抜群だし、多分冷蔵庫に入れて冷やしたら香りは抑えられると思うし、これで半年は使えるらしいのでちょこちょこ使っていくことにします。
基本は肉魚系で。あとはご飯を炊くときに少量加えると、ご飯がもっちりした感じになるのが助かる~^^


いつぞや焼いたベルギーワッフル。
バターたっぷり。
砂糖もたっぷり。
危険なおいしさでした。
カロリーの高いモノは美味しいです。


グミは2個ぺろり。


そしてまたまたベーグル。
人参&クリームチーズサンド。
生ハムかアボガドも入れたかった~。


グミ作、うさぎサンド。


久しぶりの抹茶シフォンケーキ。
こないだから抹茶味のお菓子が食べたくて、抹茶を購入したんだけど、子どもがいると思うとなかなか作れず・・・これは大人ばかりの集まりに持って行きました^^


おまけ、本日のグミとナッツ。


抱っこしては、遊んでくれます。
泣くまで遊んでくれます。
やたらと「おねえちゃんがー」を強調して姉貴風を吹かせます。


たすけて~。