エビスビールに挑戦 | 下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?

エビスビールに挑戦

 レッド・アイ



というビールベースのカクテルがあると妻が教えてくれた。



wikipedia に載ってますが、

これは



 トマトジュースにピルスナービールを加えたもの



だそうだ。



料理で使ったトマトジュースが余っているとのことなので、

適当なピルスナーを買ってきて試すことにしました。



で、

適当に買ってきたのが



 エビスビール


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-エビスビール  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-エビスビール



です。



そもそもエビスビールがピルスナーかどうかわからずに買ったのですが、

帰ってきて調べたら、



 ドルトムント



というスタイルであることが判明しました。

ドルトムントなんて聞いてことがないスタイルだ。

っていうかピルスナーじゃないじゃん!!



と焦りましたが、

日本地ビール協会 ビアスタイル・ガイドライン 」を見てみると、

「19.ドルトムンダー」というスタイルがちゃんとあり、

「カテゴリーD.ピルスナー」の下に分類されていました。

なので、ピルスナーであることは間違いないようです。

良かった。





あと、



 ビックマックが200円


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-ビックマック 200円



なので買いました。





まず、

エビスビールを空けます。

弱いビール臭でした。



注いでみると、



 見慣れた黄金色


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-エビスビール  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-エビスビール



です。



しかし、

泡がすごい盛り上がりです!


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-エビスビール





一口飲んでみます。



 苦み

 麦味が広がる

 苦みは残らない



こんな感じでした。

最初に苦みを感じるけど、

いつまでも残らないし麦味の広がりは美味しいです。



そして、

レッド・アイも試してみます。

まずトマトジュースを半分いれて


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-トマトジュース



エビスビールも半分いれて

軽くひと混ぜ。

添えるレモンがないのでポッカレモンをちょっと入れてみました。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-レッドアイ



飲んでみます。



 微炭酸のトマトジュース



でした。

う~む。想像できる味。





日本のラガービールは全部苦みとアルコール感が強いと思っていたけど

エビスビールは全然辛口ではなく麦味が美味しいビールでした。

最近慣れてきたからそう感じるだけなのだろうか。



下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-エビスビール

下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-ビックマック 200円