こんばんわ

 

母、術後ICUから個室、個室から大部屋へと移りました。

状態は少しずつ回復してると思います。

 

術後 麻酔から目覚めると直ぐ足が痛い、腰が痛い

と辛そうに顔を歪めて訴える母を見るのが辛く

泣いて帰りましたが

 

次の日は寝たり起きたりで

起きると痛いと訴え

食事はICUでも出たそうですが吐いてしまい食べられず

 

「もう私はダメらしい」先生がそう言った

癌が体中に転移してて もう死ぬんやと

sumire1人ではもう背負いきれん事になった

もうダメらしいと伝えてくれと泣きながら話す母

 

もうダメやから先生もササッと片付けて帰ってしまった

もう終わりや........................泣

 

先生がそんな事言ったの?何度聞いても「うん」と言い

あぁぁぁぁ~~もう終わりや

もう1人じゃ抱えきれんくなってパンクするからえーん

 

私の目をじっと見開いた目で見て

ポロポロ泣きながら

本当に最後かと思うくらいの勢いで

 

私は先生から術後もそんな事は聞いてないよ

治療の事しか.......。。。

 

どうも聞くと

頭の癌 後仙骨孔の癌 の放射線治療の話を聞いて

術前から少し錯乱してて

手術=癌を取り切れると思ってしまっていたようで

取れなかった、まだ沢山の癌が残ってしまった

もうダメだと思ってるところに

ICUからの移動、酸素が外され、心電図も携帯サイズに

バタバタと準備され個室に入れられた事で

もう治療も出来ないくらい悪いから

全て外され追い出されたと思ってしまい

私が行くまでの約2時間半

可哀想に1人個室で泣いていたようです。

 

ちゃんと大丈夫だよ

手術は放射線治療が効きやすくする為で

問題なく無事終わったから

ちょっと忘れちゃったんだよね~~

 

隠してるだけだろう

の答えも嘘つくと信頼を失うから

転移の話はちゃんと話 落ち込まない様に考え

今までも伝えて来た

だから今まで言わなかった事はないでしょ

どんな時も伝えて来た嘘はつかんよ

そう伝えたら分かってくれて

 

先生は良い先生か?

良い先生だよ~と言うと悪い事しちゃったショボーン

もう治療なんかせんでいい と文句言ったと悪戯顔ニヤリ

 

先生も回診で会ったけど 笑ってました

母はごめんなさい 意地悪しましたニヤリとブツブツ

 

今日のお見舞いでは部屋に入るなり

看護師さんにお名前はと聞かれ......エッ 娘ですsumireです

と言うと良かった~~~会いたい会いたいと何度も

来てくれたよ~~~と看護師さんも嬉しそうびっくり

 

せん妄なんでしょうか?

それとも手術で少し出血してるから?

母の行動や言動が子供の様で可愛い

私が動くと目で追い掛けますキョロキョロ

どうして目で追うの?と聞くと不安だからと言いました。

私が来るのが少し遅いと秘密組織にさらわれたと思った

と本気で心配して看護師さんに会いたい会いたいと言うようです

 

今日の昼ご飯までは

もう死んでもいいと断食して死ぬ気だったらしい

本人がだからご飯は食べないと言うので

病院だから食べなかったら点滴するから死なないよ

美味しそうなご飯我慢したって何もないよ

食べた方が良くない?

そんな事企んどるとは思わんかった~

気持ち悪いから食べないんじゃなく 作戦なの爆  笑爆笑

 

母 もう心入れ替えてモリモリ食べます

そう決めました。モリモリ食べますからね~~てへぺろ悪戯顔

 

持って行ったヤクルトをジュゥジュゥと音だ出るほど飲み

冷たくて美味しい~~だって爆  笑

 

今日は少し痛みも無い様で

頭の中でガンガン音がするとは言ってましたが

座る練習も少しですがしました

ずっと寝てたから座ると少し頭が痛くなるようですが

後は日にち薬ですね

 

爺さんも血尿と塊は続いてますが

バイヤスピリンを5日ほど休み様子を見ます

今日見た尿の感じだと少し濃いかなぁ~~

でも貧血はない様でそこは安心しました。

髪は2/3ほど抜けて白髪になり

今は抜け止まりしているようです

顔も少し肌が色白の綺麗な顔艶になりましたびっくり美顔

問題爺さんも無く 有り難いです。

 

今 1番のストレスは父の亡くなった兄の息子

先日亡くなった叔父さんのお通夜、葬儀をしてくれて

本当に有り難かったんですが

もう葬儀の次の日には遺産の話

叔父さんの最後の事も聞かないうちからお金の事ばかり

父が入院中だからと銀行凍結を解除してもらうのに

実印が居るからと実印実印煩く

母の手術の前の日にも術後も電話、電話で

家は叔父さんのお金は叔父さんの事で使うが1番と決め

お通夜、葬儀、お部屋の掃除代、お墓のお守代

いろいろ掛かるだろうから使って下さい。

放棄する意思を伝え 法的手続きをして貰うように頼んだのに

どうしたらいいか分からない 実印が居ると今日も電話えー

もう金金煩い

この件はもうウンザリなんで弟に対応を今日お願いしました。

 

1つストレスから解放?

私1人では頭も体も回らないので

少しずつ頼りにもしながら頑張ろうニヤリ

 

明日も可愛いお母さんが待ってるのでウインク

 

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ