こんばんわ

 

凄く凄く疲れて

1人の家に帰って

きゅうりを1本かじり

大嫌いなプチトマトを1個食べました。

 

お母さんの騙されたと思って食べてみたら美味しいよ

そう言われ続け..........今日1個食べました。

その味はトマトジュースと同じ味

まぁ トマトだもんね爆  笑

 

はじめて脳神経外科に掛かり

手術は3時間ほどとの話でしたが

昨日、術前のお話では朝8時半から2時頃かなぁ

となり.......今日手術が終わったのは4時でした

 

朝、先生から2時半には待合に来ててと言われ

終わらない手術を待つだけの1時間半は長く長く

勿論 それまでの7時間も長かったけど

予定の時間が過ぎて行く

次々に待合から人が消えて行く

心配するのに疲れました

 

4時半 先生から説明

手術中の画像見ますか?

気分悪くなったりするかも知れませんが どうしますか?

 

母が頑張ったんです

私は家族の代表だし もう大丈夫

今までだって全て見て来た

 

5cm程切り ピンポン玉ぐらい頭蓋骨に穴を開け

腫瘍の袋まで切り開き スポイドのような物で水を吸い

正常な細胞と腫瘍部分を剥離して吸い取り

術後の状態はかなり小さくはなってました。

出血の状態でどこまで出来るかとの事でしたが

出血はありましたが剥離する事は出来たようです

 

また水が溜まった時抜ける様に

ポートのような物を入れる予定は

入れないでも大丈夫そうとの事で入れませんでした

 

手術での出血が止まらず溜まってしまう様な事があれば

また手術で抜かなくてはならないかも知れない話と

 

今日は聞きたくなかった

昨日の全身CTの結果ショボーン

腰の骨の1部に転移が見付かったとの事

 

これは今後 頭部の転移に放射線治療と合わせ

放射線で治療する方向で検討しているとの話

 

頭はトモセラピーでの治療を予定してて

腰に関しては普通に放射線治療になるだろうと

 

今日は手術が無事終わって良かった

そんな気持ちで帰りたかったショボーン

 

ICUで母とも会いました

今まではボーとしながらも

ありがとう 気を付けて帰れよ~と穏やかだったけど

 

今日の母は腰や足が痛くて身のやり場がない様で

痛い痛いと顔を歪め

ごめんね 1人に迷惑掛けちゃって

爺さんの事も頼むよ

 

大丈夫 迷惑はお互い様でしょ

もう終わったし 痛み止めも頼んだから

手術したばかりだし一晩頑張ろうね

また明日来るから

 

母 ポロポロ涙を流しながら

ちゃんと目が覚めるて思ってたから

ごめんね いっぱい いっぱい 心配掛けて

でも痛いの 痛い そう何回も言いました

 

泣かずに頑張ったけど

車に戻ったら 大声で泣きました

良かったと安心した涙ではなく

辛くて悲しくて泣きました

 

今日は誰にも言いたくない

父にも弟や姉にも無事終わったよしか言いませんでした

 

そんな気持ちの中

父には30分ぐらいは病院で待機した方が

良かったんじゃないか

ワシはどうでもいいから婆さんを頼む

 

ワシも血の塊がずっと出てて

えっ 手術前日に行った時には治まってたはずじゃ?

また大きいのが出てておしっこも出にくい

たぶん今夜ぐらいつまりそうや

えっ 先生に回診で塊見せて問題なかったんじゃ?

血尿も出てるから貧血にならんかと気にしとる

2日に1回は採血してるから大丈夫でしょう

輸血しなあかんかもなぁ...........。。。

 

母の検査や説明や手術

行かなくてはいけない時間以外で

父のとこへも顔も見に行き 状態を聞き

着替えもおやつもお茶も新聞も届けているのに

行けばニコニコしてご機嫌で母を頼むと言い

 

今日も帰宅後メールしても相撲見て寝てた

と大笑いしてたのに

電話で話すとグチグチブチブチはじまる

 

今日はごめん

笑顔になれない 疲れた

 

もう半月程 足の痛みと闘ってる母

本当にその痛みは激しい様で眠れない日々

手術中は痛みも無いまま寝てたと言え

それは本人にしたら一瞬で

術後 黄疸の出た体で沢山の管やら点滴に繋がれ

痛みに耐え 体を動かしていた母

 

明日は少しは穏やかな1日になります様に

明日も同じだったら辛すぎます

 

術後の状態を診て

放射線は金曜日からの予定だそうです。

金曜日は父最後の抗がん剤と

俺も頭に転移が無いか調べて貰うと頼んだ頭部MRIの日です

 

とにかく 痛いの痛いの飛んで行け

 

長々 書いてすみません

まだ誰にも言えない事 書いたら少し落ち着きました

また明日も頑張れます

 

明日は笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ