こんばんわ


週末は母と2人南米の音楽を聴きに出掛けたり

(問題爺さんは興味が無いと留守番)


おチビが七夕飾りを届けてくれたり七夕

出掛ける先々で短冊に

「お爺ちゃん、お婆ちゃんの病気が治ります様に」

と書いてくれてるらしくニコニコ

あそこにも、ここにもお願いして来たんだよ音譜

と可愛い、可愛い孫パワーを沢山貰いラブラブ!


火曜日の今日は母の受診日病院


まず血液検査を済ませ

結果が出るまでにCT検査へ


今回担当の看護士さんは見慣れない看護士さんで

不慣れ?なんだか凄い事になってて


採血した血管にそのまま点滴用の管を繋ぎ

腕を曲げるといけないからと

骨折したかのような手首から肘までのサポーター装着

それで地下のCTへ行けと言う


母が不安になり

太い血管じゃないと造影剤も入れるしと聞くも

大丈夫です、このままでいけると思います..........。。。。


心配になりながら地下へ下りると

いつものお兄さんもエッ!!どうされたんですかえっ

そうだよね~骨折でもしたかと思うよねにひひ


直ぐ上に連絡が行き

看護士さんが入れ直しに来ました汗


お兄さんの対応に感謝

母 安心してCT終了


久し振りの病院は珍しくタイミングが合い

癌友さんが全員集合で待ち時間は賑やかでしたが

つい1ヶ月程前にも1人外科の先生が移動で入れ換わり

母が信じて治療をお願いしてる主治医の先生も

大学から移動の話や個人病院から引き抜きの話があり

居なくなるらしいとの話を聞きガーン


どうしようとその話で大騒ぎに

追っ掛けてどこまでも着いて行く

日帰りで通える範囲ならいいけど

通えないとこなら皆でアパートでも借りて

通院時にシェア―しようかなど..................。。。


最終的には先生が週に1回だけ来てくれたら

他の病院に移っても問題無いんだけど

そうだよね~そうだよねと勝手に結論を出しにひひ


診察の順番が

血液検査は1995で問題無く抗がん剤はOK

CTの結果、先生の診立てでは肺の転移は増大かと

私も画像見ましたが

4月には2cm位だったけど3㎝ぐらい?もう少し大きい?

左下葉のみで昨年の3月に転移が見つかってから

他の箇所への転移は出ないままなので

手術で摘出するのも考えてもいいかも知れない

との話しだったけど........。

前回から肝臓の方の癌が少し復活して来てて

肝臓の転移の再発がはっきりしたら

手術はしないで抗がん剤治療で薬剤も少し考えて見ます

との事でした。


肝臓は気になる部分が3箇所

でも前回、S7は石灰化してて、S5は癌では無い

S3だけ軽度明瞭化との診断だったから

その部分だけどう判断されるかだと思うんだけど

でもずっと不明瞭だったけどUFTに変えたら出現した事から

抗がん剤の手を緩めると再発して来るんじゃないかと


だと抗がん剤は確実に消えるまで必要

でも今までの抗がん剤では肺には効かない

肺は1部のまま、摘出して抗がん剤を続けるか

摘出しないで抗がん剤を変えて様子を見るか


先生も考えてくれるし

よく相談して決めないとね


今回の治療はXELOX+アバスチン

約5時間の点滴

母がケモ室に入ってから

スーパー、図書館、ジャスコとグルグル時間を潰し

4時にお迎えに

癌友さんと楽しくお話してて母は元気でしたニコニコ


帰り道、点滴中ずっと考えてたの食べたいなぁ~てぇ

と言うので帰りにスガキヤのソフトを食べ

舌が少しピリピリすると言いながら完食ソフトクリーム

また舌炎になって痛い思いしても知らないからね~~


帰宅後、夕飯までウトウトして

夕飯はちゃんと完食

ソフトで学んだのかにひひお茶は常温で飲んでますにひひ


明日はのんびりだなぁ

明後日、七夕は父の病院です病院

紹介状貰ったら早めに行って来ないとね....心配だし


さて寝ますか

明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ