こんばんわ


なんだか考える事が多くて

疲れてるのか?

ここ数日体調不良ですガーン


右背中の激痛で2日程辛かったよ~

筋肉疲労なのか?何かあったのか?不明

薬箱からバファリンを出して飲み

なんとか動いてます。


熱もないし、腫れてもないし、

筋肉疲労かなぁ、ストレスかもねガーン


4月は入学だ、新学期だ、新入社員だ

と新しい人生が始まり

変化にストレスや不安も多い月だけど.......。。。



父や母も変化の時

世の中に合わせなくてもいいのにねぇ~



5日、母血液検査OKで抗がん剤スタート

FOR FOX4+アバスチン 4回目 (全31回)


腫瘍マーカーは

CEAは17.22から14.56と下がりましたが

CA19-9は45.21から79.79と上がり

抗がん剤の変更についての話がありました。


病室に入って薬剤師からSOX療法+アバスチンの説明があり

CTの結果次第で次回から変更もあると

その話を聞いてから夕方帰宅


家では父の膀胱摘出について父と相談して

お隣のおじさんが父に何度も何度も

暮れに知り合いが放射線治療5回で完治したから

今は綺麗なもんやぞぉ

切ったりしないで放射線した方がいいと話すから

父も気持ちが揺れてて


再発リスクの高い膀胱ガン

父は手術で3回も綺麗に削り取り

1ヶ月もしない内に複数の癌が再発しています。


抗がん剤治療で体重も減り

糖尿病や高血圧、肝機能障害、不整脈、

脳梗塞後の血液サラサラ 高齢者

上げたら限が無く


今後の事を考えた時

再発のリスクが少ない方法

治療で体力が落ちる事を減らす方法

など考えた上での事で

今の段階でも摘出出来るかどうか


誰もが同じではない

放射線治療も悪いとは思わないけど

その方は何事もなく元気にこれからも過してくれたらいいなぁ

と言う気持ちはありますが

簡単に事情も知らないで笑って囁くお隣さんには

生きる為の闘い、家族、本人の気持ちに対して

少し無責任で大きなお世話だと思います。


でも父の人生

迷っている内は摘出も出来ない

セカンドで放射線治療も話を聞きに行く事になるかも知れません。


母が抗がん剤で入院中なんで

父と2人それなりに相談は出来ました。


そして今日、母退院です。

抗がん剤の点滴終了後、CTを済ませてからの退院

また薬剤師からCTの結果で

SOX療法+アバスチンからXELOX療法+アバスチン

にするかも知れないと説明がありました。


エルプラットもアバスチンも何度も投与してて

副作用については比較的問題無く過ごせてるけど

カぺシタビンは初めての薬

手足症候群で水ぶくれ、ひび割れ、皮膚がむける、爪が割れる

など歩行困難になる事もあるらしいですが


歩けない事は母にとっては考えるだけでも辛い事で

一気に気が重くなってしまった様で


大丈夫、ちょっとした事でも症状が出たら

直ぐ先生に話して対応して貰って

酷くならない内に止めてもいいんだから大丈夫


マーカーも上がってるし

抗がん剤も変えるて言うし

他にも転移したんじゃないんかなぁ?

母は心配していますが


大丈夫だよ

CTの結果見ないと分からない事なんだから

先生もまだ知らない事なんだし

考えても始まらない

それにお母さんて副作用も少ないじゃん

今度も出ないかもよ

入院もしなくていいし


と前向きに考え

次回、19日肺炎球菌ワクチン接種までは自由

多分、この時CTの結果も今後の治療も聞けるでしょう


その前に明日は父の病院

先生と治療方針の相談です。


相談はお昼から

その前にモーニングに出掛け

朝市でイチゴを買うそうですいちご


美味しいイチゴを買って

少しでも笑顔で挑みましょうニコニコ


明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ