こんばんわ


長い長い1日が終わりました。


母は無事抗がん剤スタートしました。

前回のCTの結果の事もあり

あまり日を開けたくないけど

春休みでおチビとの約束もあり

今回NGだと次回の予定をどこで入れるか???

だから良かったて思うんだけど


前回も今回も3000超で優秀と言われたけど......。。。

副作用で舌が炎症してるから

炎症反応で免疫というか、数値が高いだけじゃないのかと

少し疑問に思いつつ

素人には難しいから

ただ状態をしっかり見て伝える様にしないとと思いました。


今回もうがい薬を作って貰って

なかなかうがいをしなかった母も

「私でも痛い時はちゃんとするんだよ~」と真面目

痛いんだろうなぁ~と思います。


少し時々ですが、母も血圧の下が高い時があり

それについては次回まで注意して観察して行く事に


朝、いつもより10分早く出たら

受付順も早く採血も2番目

今回は腫瘍マーカーもHbA1cも無いから結果も早く

いつもより1時間早く病室へ入れましたえっ


いつもなら一緒にお昼ご飯を食べ2時過ぎまで居るのですが

今回は11時には出て父の病院へ


11時30分

父 点滴をぶら下げて病室で資料など見てましたメモ

1時からの予定が30分遅れになり

話したり、ストッキング履いたり、ひげ剃ったりしながら過ごし


1時30分

手術室へ入って行きました。

手術は1時間30分ほど

腰からの麻酔がなかなか入らなかったらしく

少し遅れて帰って来ました。


3時30分

先生からの説明


今回は「綺麗でしたよ」の言葉は聞けませんでした。

判定には2週間掛かりますが

たぶん 癌細胞が残ってる状態と思われます。

手術、抗がん剤と治療しても無くならない状態は難しく

今後、同じ事をしたとしても体力面のリスクに対して

結果が伴わない治療は進められないとの話で


確かに抗がん剤のダメージは大きく

体力面も体重が10㎏以上痩せてしまい

現在は160㎝、46㎏ 


食べたら直ぐ身になり、食べ無くても太りそうな私からしたら

なぜ ご飯はしっかり食べ過ぎなぐらい食べ

のんびりしてるのに太らないで痩せてしまうのか?

ガンだからなのか 体の機能的問題なのか?


糖尿病の事もあり

1日1時間ほどの散歩もしているのだけれど

口から入れた物が

消化吸収されないでそのまま出ちゃってるのかな?

吸収させて栄養として蓄えるには

どこをどうしたらいいのか???


先生の話では治療としては

1番に膀胱摘出

ただ本人が納得出来るかと手術やその後に体が耐えられるか

そして完治は難しいけど延命を考え

してみる価値が無いとは言えない放射線治療


どちらを選択しても5年 生きられるかどうか

今の状態を考えると5年は越せないと思いますとの話


5年 それは長いのか、短いのか

その5年はどれだけ元気に今の状態で居られるのか?

膀胱を摘出して不便な状態で過ごす5年

しないで過ごす時間はどっちがいいのか?


何もしなかったら

2年もしたら転移などの問題が出始めるそうです。


その他の病気との問題、体力、年齢

本人の意思が1番だけど

辛い思いはさせたくないからどうするか


やっぱり楽しい人生がいい

2月にお誕生日で75歳になり

残すとこ何年人生が続くか分からないけど

少しでも元気に楽しい時間が過ごせて幸せで居て欲しい


まだどうしたらいいのか?

どう共存出来るか勉強して相談して決めないとね


はぁ~

でもさぁ

5年て神様じゃあるまいしにひひ

そんな先の話分かる人間なんて居る訳無いしにひひ

そんな話は非現実的な話で

データーとか言っても

人はさまざま


規格外的な問題爺はしぶとく生き残るので大丈夫でしょうにひひ


明日も病院 早く寝よ~


明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ