こんばんわ


雪が降ったり、晴天だったり

天気もコロコロ変わりますが......。

それが2月ぽいと思ったりしながらにひひ


火曜日、母血液検査はOK

抗がん剤 FORFIRI14回目(全27回)スタート

4人部屋でしたが1人は知り合いで

2泊3日の長い点滴も楽しくお話してる内に終わりました。


少し遠くてなかなか車で行く自信無かったけど

今回は頑張って行きましたよ~~ニコニコ

病院への道はもう100回以上通ってる道

右回り、左回り、通常のバスに、病院巡回バス

ルートは沢山知ってるし~安心して行けましたにひひ


これで緊急時は父の病院も母の病院も行けますよグッド!


今回の母の状態

血液検査で腫瘍マーカーはまた上がってました。

CEA 6.58→10.86

CA19-9 22.80→36.98

CTの画像診断の結果は

肝転移は不明瞭のままで治療の効果があり

肺転移は13㎜が15㎜に増大

そして新たに転移巣末梢肺野にも小型結節が出現

肺内転移が見付かりました。


先生の話ではマーカーが今回も6.〇〇ぐらいならいいけど

10超えたのは少し嫌な感じ

肺の状態だけでこれだけ上がるか少し気になり

肝臓も出始めてるんじゃないかと..........。


ずっとFORFOX4の時より効き目が薄い気がしてて

横這い状態でもこのままFORFIRIでいくのかなぁ???

て思ってたんですが

今回の変化でやっぱりFORFIRIは違う気がして

先生とも話し合い 先生も変えた方がいいと意見も合ったので

次回から投薬を変更する事になりました。


またFORFOX4に戻すかは?

先生がいろいろ考えて提案待ちです。


そして明日は2年目の定期検査で胃と大腸のカメラです。

どうしても入院時からお世話になってる内科の先生が良くて

抗がん剤翌日のカメラになってしまいましたが


不都合といえば

病院で食事制限食を出して貰えない為

お粥のみで出されたおかずは見てるだけで食べられない

食べるの大好きな母には少し可哀想しょぼん


なんで普段はなかなか食べられないメロンパンやプリン

こんな事でもないと食べられないから御褒美だね~~にひひ

と差入れましたニコニコ


明日は朝からトイレとの戦いですが

ちょっと経過も良くなかったりするから

胃や大腸は綺麗ですよ~~問題無いですキラキラ

と良い結果を聞きたいですね汗


メンタルは問題無いです。

沢山話して理解して落ち着いてます。

頭で分かってても不安はあると思いますが

受け入れて比較的前向きに考える様に寄り添いますにひひ


そもそも 基本は元気

2泊3日病院に拘束されますが

帰って来てしまえばいつもの暮らし

まぁ~まぁ~元気で居られる事が1番心を癒します。


頑張れお母さんの身体クローバー


父の方は水曜日の採血で少し白血球が低く

明日の朝の採血の結果で

最後のゲムシタビン投与をするか

来週に延期するか決める事に


数値としては1491とほんの少し少ないだけ

でも通常2500ぐらいの父

前回365と激減した事もあり

勝負に出るか、守りに出るかは先生次第ですが

受けないと帰れないし

何よりこの治療で結果が出てくれないと困る


父の抗がん剤治療は1カ月ぐらい入院と長く

入院しては退院して手術にまた1週間入院

そこで癌細胞が残ってたらまた1カ月入院


もう昨年から出たり入ったりでガーン

なかなかゆっくり家に居られない

仕事も辞める事になるし

心が付いて行かない


元気に過ごしてはいるけど

安らいだり、ほっとひと息する間もなく

途方に暮れてしまいそうガーン


闘いが終わるまでそんな甘い考えはダメかも知れないけど

少しのんびり好きな時間を過ごせる時間をあげたい


なかなか待ってはくれないのが癌だけど

同じ癌でも父と母とでは生活の質が違い過ぎますね

父にももう少し楽しい時間をと願いつつ

明日も励ましに出掛けますにひひ


明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ