こんばんわ


昨日は鏡開き鏡餅でしたが

前日に町内の差義長があり

お飾りとお餅を持って父が出掛け

1日早い鏡開きに

病院へ母を迎えに行ってから

温め直し 少し煤の香のする

有り難いお餅を3人で頂きましたもち


勿論、翌日の鏡開きも鏡餅を使って

母が食べたいと言うのでお昼ご飯にぜんざい食べましたニコニコ

姉から貰った鹿児島の豆腐の薩摩揚らしい物も頂きました音譜


何と無く 正月のバタバタが終わり

母の抗がん剤も次回26日までは息抜き

父の膝もボチボチで膀胱癌の方も見た感じは綺麗だったよ~

て一先ずヤレヤレひと息な感じだねと話していたのですがガーン


今日、父の病院の日

診察前に病院から歩いて

高額医療費の申請や補助具の補助申請を済ませ


外は寒く 曇り空で暗い 緑も少なく 寒々しい

こんな寂しい季節は早く終わって

生き生きした新緑の季節春にならないかなぁ~~桜

そう思いながら気合いを入れ病院へ戻り


内科の受診は問題もなく

今回は何の検査もなくお薬の処方のみ


その後の泌尿器科受診

病理検査の結果はよくありませんでしたガーン

ガン細胞が残ってるとの結果で


治療の選択は2つ


1、抗がん剤治療をもう1度して

  その後もう1度手術で細胞検査をする

2、膀胱を全摘


選択は2つと言われたけれど

年齢的な問題、糖尿病、

血液サラサラなどの薬を長くストップするリスク

いろいろな理由で全摘の術後、命に係わる可能性が高く

今の状態では出来ませんとの話


本人が膀胱をとる事に抵抗が無いか

その為には何ヵ月もキツイ節制生活をして貰う事になり

リスクを減らした状態を最低でも3ヵ月は維持出来ないとダメで


どちらにしても進行が早いと思われるため

このまま放置は出来ない

状態を整える時間は無いと言う事らしい


抗がん剤が効かないとは思っていないから

チャレンジするだけの意味はあるとの事

それしか方法が無いのだろうと思った


弱っちいから

肝臓大丈夫かなぁ

体重減ってるんだけどもっと痩せちゃうんかなぁ

今、45Kg


はぁ~頑張れお父さんの体


少しでも早く治療した方がいいとの事で

来週18日入院になりました。


入院前の検査では

血液検査は良くなって来てる

HbA1c7.1と高いけど年末は7.4少しは下がった

肝機能も凄く良い

腎機能が82%から72%と下がっちゃったけど

貧血も改善されたし

大丈夫


後、数日だけど努力出来る事は努力して

栄養のバランス考えながら頑張るにひひ


落ち込む父と母

でもちゃんと残さずご飯は食べてくれる

重い空気にため息


2人の前に座り

応援してくれて優しい可愛い孫が居て

悲しい思いはさせられないし

子供も同じ思いで心配してる

天涯孤独では無い以上

ふたりの後をついて行く家族の為にも

辛い事も大変な事もあるけど

完治出来ても共存でも

こうして暮らせて楽しい時間も過ごせて居られるうちは

前を見て頑張ろう

笑って楽しい事して笑顔で過ごそう


そう話した


まだ病気には負けていない

だって父も母も自分でご飯も食べ

お風呂にも入り、テレビを見たり、買い物したり

車にも乗り、好きな事をしてる


まだ父は父で、母は母

寝たきりでも、意識が無い訳でもない


病気は体の中の数パーセントで

殆んどが父であり、母なのだから

問題なんか無い ほぼ自由


ガンの空気に負けないで

明るく我儘に楽しまなきゃ

災いも去りきっと前より健康になっちゃったじゃん

て笑顔を願って

吹っ切りますよ~そして頑張ります頑張る

何て事無いさぁにひひ


明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ