こんばんわ


昨日は乳癌の講演を母と聞いて来ました。

とても医学的な講演で感じる事は多かったです


乳癌?と感じてから検査の流れ

沢山の組織検査方法に怖さも感じました

体の内側からでも外側からでも組織を採取する事は同じだけど

自分の胸に針を刺し何度も行なわれる検査

とても辛く怖く不安を感じるだろうと


12人に1人が乳癌になる時代

女性だけでは無く 男性も

両親の友人の男性も乳癌になりました。


母が大腸癌になり 病院へ通う中

バッタリ出会い話している中で乳癌だと聞きました。

その男性の胸は女性の様に片方だけ大きく脹らみ

まさか乳癌だとは思いもして無かったそうです


普段からチェックをしている人は

凄く小さな腫瘍にも気付けるそうです

なかなか胸を触りチェックをするのは難しいですが

お風呂に入った時 胸や脇を素手で洗うだけでも良いと聞き

何年も前から3日に1回は素手で洗う様にしています


乳癌検診も受けていますが

生理の関係など胸が張ったりしていると痛かったり

敏感に痛みを感じる周期的なものがある様ですが

そのタイミングを外せば

どれだけ潰されてもそれほど痛くはありません

自分で胸を手で挟み痛くない時期を見付け

その時期頃で予約して受けて欲しいです。

そう強く思う1日になりました。

乳癌検診率も低いけど、講演を聞きに来られた方も少なく

早期発見、早期治療が大事

少しでも多くの方が受診される事を願います。


リスクのお話では当てはまる事が多く

少し怖くなりましたガーン

チェックに検診ちゃんとしようと改めて思います。


講演会の後

父の病院へ顔を見に行き病院

便秘は沢山院内散歩したら

溢れるかと思うくらい出たそうですえっ

しゃっくりは時々出てますが食欲も◎元気です。


明日は朝9時から夕飯まで外出で帰って来ます。


そして明後日は父母別々の病院で過ごし私は1人

のんびりと思ったけど........シラー


バスに乗って2つの病院を回るには

12時半には家を出て帰るのは夕方になりそう汗

それでも1時間半ぐらいしかどちらも覘けませんが

乗り過ごさない様にバスの中でのんびりしてにひひ

顔は見に行こうと思いますニコニコ


時間を見付けては庭に出ますが

今日はさつまいも掘りましたにひひ

プランターで育てなので不作ガーン.............2個汗

貴重なお芋様なので何して食べようかなぁ~にひひ


明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ