こんばんわ


今日は晴れ凄い良い天気でしたねニコニコ


朝から布団を干せるだけ干して

お客さん用の布団もやっと干せました音譜


キッチンマットやバスマット、フロアーマット.........。。。

全て洗濯してぇキラキラ物干し竿やハンガーもフル稼働にひひ


明日からまた天気は下降らしいので

頑張っちゃいましたにひひ


お部屋も母が掃除機

私はぞうきん片手に久し振りに拭き掃除キラキラ

いつもモップばかりだったからぁ.......良い運動になりましたあせる


午前中にやる事済ませて

今日は絶対に絶対に雨は降らない雨


お昼御飯を食べてから安心してお買い物へにひひ

夕飯の買い出しと日用品を買い ウロウロ


母、迷わず和菓子コーナーへ

大好きな黒糖饅頭チェックわぉキラーーンキラキラ


いつでも売ってるんですが

食べ過ぎ注意の母なんでぇ~

半額の時のみ買っても良いよ~と暗黙のルールが

だからどこへ行っても 母は必ずチェックしていますにひひ

1カ月振りでしょうかにひひお会いするのはにひひ

半額シールの付いた黒糖饅頭さん


子供の様に嬉しそうな母

今日は朝から忙しく頑張ってるし御褒美だぁ~~~音譜


勿論、今回は購入しておやつに頂きました笑



昨日、凄い喧嘩したんだよね~プンプン

母と私.....お昼食べてから夕方まで大喧嘩むかっ


母が病気になってもそこは変わらないんですにひひ

気を使うんじゃ無く......言いたい事は言い合う

喧嘩も何度も何度もしてますにひひ


そこから理解し歩み寄れればいいと思うから

大喧嘩もしますにひひ分かり合う為に........。。。


10年前から指先に力が入りにくい母

それほど生活に困る程では無かったんですが

副作用的なものも重なってか?


字を書くのを避けて暮らしています。

でも孫へのお誕生日カードを書いていて


ゆーちゃんはもう小学校4年生

出来るだけ漢字でカードも書いて上げるといいんじゃない?


それで習ってそうな漢字を教えて書き直し


ふと漢字が出てこない母

こんな字だよ~と書いて見せる

見ても書けない母


もうひらがなでいいよ~

だって見えないもん 視力も低下している為


大きな字でもう1度書いて見せる


書けないもん


なんでぇ?


手が動かないから書けない


ほぼ書けてるんです、少し足りないだけなんです線が

似てるんだけど違う.........大きさもバランスもおかしくないし

書けてるけど少し違う


良く見てゆっくり書いてみて

ゆっくりなんて書けない

早くじゃないと書けない


えええっ?

一てゆっくり書いてみて 一

二てゆっくり書いてみて 二

じゃあ 三は?書けないて言ってるでしょ

バカにしてるんかぁ~~~プンプン


バカになんてしてないよ 心配してるんだよ


もう良いんだってばひらがなで書くからプンプン


それからコンコンと分かり合うまで大喧嘩


書ける書けないの問題じゃないもん

バカになんかする訳が無い 心配だから聞いてるし

なんでも相談して欲しいし、困ってる事は言って欲しい


お互いに言いたい事言って

少しは歩み寄り、何と無くねぇ~て感じですが


中耳炎の治療で耳の聞こえは低下

抗がん剤の副作用で目はしょぼしょぼ

手にも力が入らず

最近、髪の毛も少し薄くなり

汗を掻くと頭皮の汗が特に酷く髪が薄いから地肌が見える


その不自由な変化の中

癌との闘いもプラスされて少し投げやりになる気持ちも分かるけど


どこまでも寄り添い

少しでも快適に過ごせる様にして上げたい私


良く聞こえなくてもいいと言う耳も

治療で快復するんです。

目も目自体が悪い訳ではないと眼科の先生が言ってくれてるし

手に力が入らないのも何とかなるのかも


今は癌治療が優先ですが

希望はあります。

悪い事ばかりじゃない事を理解して欲しい


沢山 お話して 喧嘩して

気分を上げて前向きに笑顔で


明日も共に頑張りますにひひ

おやすみなさいぐぅぐぅ