こんばんわ


今日はキツク辛い1日でした。


朝 建設屋さんが来た時までは良かった。

朝も早くからしか来れないと言うので

前日、父が8時にはお風呂に入ってくれたから

(いつもなら12時ぐらいしか入りません 今夜も12時半でした)


早く入ってくれたお蔭で夜のうちに残り湯で洗濯を済ませ

お風呂のカラ拭きも済ませ

受け入れ準備万端で眠りにつき


朝は父も母もゆっくり出来て

建設屋さんも事前にこんな話になるからその積りで来て下さい。

と事前打ち合わせを電話で済ませてたから


訳の分からない事や無理難題で父が怒る事も無く

上手く会わせてお話して貰え

不備についてはしっかり対応して貰えるようお願いも出来

父もそれでいいんじゃとご機嫌で◎


良かったとホッとした


でもさぁ.....ご機嫌さんになり過ぎて

買おうかと話していたキッチンのクーラー

買いに行くぞぉ!! とテンションアップ


まだ抗がん剤から帰宅して3日目 副作用で気だるい母

そんな事も考えず 行くと言ったら聞かない

車に乗って行ってチラッと見るだけで何がしんどいむっ


言いだしたら聞かないから出掛ける事に 時間は11時半

母もそれほど辛い訳じゃないから 何か美味しい物でも食べようか

そう副作用があっても食欲は絶好調の母


そんなこんなでお買物と昼食を食べにお出掛けしたんだけど

電気屋さんでクーラーを選び 会計をして

外に出て車に乗ってから工事費込じゃないんやなぁ

と父の機嫌は最悪にテンションダウン


怒ってしまうと予定は白紙


時間はもう2時 家に帰って何か作るからと母にはいい

母がざるそば食べたいと言うので何とかネギだけ買いによって貰い


帰宅


直ぐ湯を沸かし準備し出したら 

父 「ラーメンがいい」

母 「ざるそば食べたいからネギ買ったのになんで今更言うの」

父 「ラーメンでいい」

母 「もう勝手にして、何にも食べなくていいわぁ 怒」


私 「いいよ~ラーメンもネギ入れて作るし ざるそばも作るから」


さっさと両方作り 遅いお昼

父 食べなくていいと言われ 食べへんでいいわと言ったから食べない

母 ちゃんと完食


台所片付けてたら

母 ラーメンのどんぶり持って台所に

お父さん食べたんじゃんニコニコとホッとしたのも束の間


母 「食わんて言うし、頭にきたから私が食べたむっ


えっエッ 食べちゃダメでしょう 2人分もガーン

もう 困った父に困った母です汗

カロリー制限あるのに何で食べちゃうかなぁ..........。。。


それから険悪な空気


父は急に明日 車で1人で兵庫まで墓参りに行って来る

と言い出すし........心配だし、無理


その無謀な我儘に母も もうどうなっても知らんとお怒り


何と無く 兵庫の父の弟に断られ

諦めた様な感じなんだけど......面白くないのか不貞腐れる父


まぁ~行かないで居てくれたらそれでいい

落ち着いたらお墓参りの事もちゃんと考えてるし

今はまだ少し無理があるから我慢して欲しい


居間で不貞寝する父 夜ご飯も食べない

ご飯も食べ、お風呂も入って、テレビを見る母


ゴタゴタしたけど 今日も終わったと部屋でひと息ついて

トイレに下りて行けばぁ


真っ暗な洗面所でぽろぽろ泣いてる母

何も分からない 分からない と小刻みに震えてる


副作用です。

抗がん剤から帰って来てから毎回4.5日は

気持ちのコントロールが利かない


凄く投げやりでキツイ性格になり イライラしてしまう

でも落ちて行くと何がいけないのか、どうしてこんな事になるのか?

噛み合わない事に悲しくなり

どうしたら良いのか分からなくなる 鬱状態です


もう数日 乗り切るしかないんだけど

今の母は最悪な状態が全てで数日の事とは思えないから

必要以上に落ちてしまわない様に気に掛ける事しか出来ない


頑張ってる母 頑張れる母 と思っているけど

いつまでも続く癌との戦いに折れてしまわないか

毎回 この4.5日は気に掛かる


飲まない睡眠薬を毎回貰う

そんなに要らないでしょ 無くなったら貰えばいい

と何度か言ったから

今回は貰わなかったけど.........心配だよ


折れずに頑張って欲しい

これだけ心配する人が側に居るのだから

元気になって欲しいと願う人が沢山居るのだから


今回も無事乗り切り

抜けてしまえば楽しい夏休み 頑張れお母さん

私もキツイし疲れるけど頑張るよ


明日は笑顔になれるかなぁ.......。。。

いや 笑顔になる様見守ります。


おやすみなさいぐぅぐぅ