こんばんわ


朝....怒りでぇ 

もう何もかも出来ないよ~てぐらい落ちました。


理由は朝ご飯中に母の話を聞いて.......。。。

母が変だったのもそのせいでした。


抗がん剤治療中にふと何と無く

看護士さんに抗がん剤治療の事を聞いた母


看護士さんが

私達より先生から密に話を聞いてる薬剤師さんの方が

ちゃんとした答えが出来ると思うので お呼びしますか?


それで何と無く呼んで貰った薬剤師さん。


母の質問  抗がん剤はどれぐらい続けるもんなんですか?

薬剤師さん ずーーと続きます。


母      ずーーとてずーーーーとですか?

薬剤師さん はい、ずーーと続きます。


母      良くなっても続くんですか?

薬剤師さん 良くなっても続きます。


母      今のまま、2泊3日の点滴の抗がん剤を

        この先何十年も続けて行くんですか?

薬剤師さん はい、何十年でも死ぬまで続きます。


母      本当に何クールも続けて生きてる内は

        抗がん剤に通って来ないとダメなんですか?

薬剤師さん 止めたら もうその抗がん剤は使えません。


何度か同じ事を母は聞き直したそうですが.......。。。

薬剤師さんの答えは同じで

もうこれ以上引き止めても仕方ないし

ありがとうございました。と帰って貰ったそうです。


今まで凄く前向きで治療も頑張って凄く良い子だった母

希望を持って先生を信頼して治ると心から信じて頑張って来た母


ふざけんじゃないプンプンバカ薬剤師

癌治療は十人十色、個人差ありありなのにどの頭で答えてんのよ

癌になって抗がん剤治療始めたら全ての人が死ぬまで続けるのかよ


どんな事にも振り幅もあればぁ 遊びもある

最悪もあれば奇跡もある、癌にだってお休みとかあるかもじゃん


死ぬまでとか言うべき言葉じゃないし


母だって数年は闘わなくちゃいけないよね

でも信じて頑張ったら良くなるよね

結果も良好だから治った様な気分で明るく生活してて

心身ともに良い状態だった母なのに


その日から暗く将来を悲観して眠れなくなり

マイナスの考えに言動....涙・涙・涙


ふざけんじゃない 

その話を聞いて 私も身体から力が抜けてしまい

1人抗がん剤治療の点滴が落ちるのを見ながら2泊3日

辛い悲しい気持ちのまま病院に居たのかと思うと胸が痛くてしょぼん


どん底に突き落とされた気分で真っ暗に


でもさぁ 笑顔 しっかりしないと

もう、心折れてる母に向き合い ちゃんと話して

死ぬまでなんて事は無い

死んでしまう様な抗がん剤は受けさせない

ちゃんと治療はその時1番条件の良い選択をして

治る為に闘うんだから

どう考えても納得出来ない薬剤師の言う事は信じなくていい


これから楽しい計画も沢山

気持ちもスッキリして元気に笑顔で楽しむ為にも

今後の事については主治医の先生と話してもいいから

もう気にしない事


私の中のこれからの予想では考えが甘いのかも知れないけど

抗がん剤治療6回目、前回のCT検査で癌が消えていたので

1クール後のCT検査でその後の状態によって

2クール目の何回目かで1年消滅状態なら

その後の治療方針について相談したり

もっと細かく癌細胞の有無について検査出来る

病院で癌細胞の芽が残っている可能性について検査を受けるなり

頭の中では計画しながら過ごしているのだけど.......。。。


ほんと中途半端な事言って免疫下げないで欲しいよ


母は消えた癌が10倍になってお腹に帰って来た気がする

なんて言うから......そんな想像は絶対しないの

全て綺麗に掃除して消しときなさい。


眠れない時はお腹様が赤ちゃんだと思って

寝かし付ける様にナデナデトントンして

童話を頭の中で歌いなさい


これ規則的に手を動かすから落ち着くし

頭の中でも......本当に歌ってもいいけどにひひ

考え事出来ないからいいんですにひひ


子供の頃に聞いた童話を歌うと

懐かしかったりホッとするんです。

鼻歌は緊張を解すからいいし


母は笑ってましたがにひひ本当なんですよ!!


朝からの怒りも母の少し落ち着いて笑顔が見れたから

私も落ち着きましたニコニコ


火曜日、担当の先生が外科担当なんでぇ

受診しにいくかも知れません。母が希望するならねにひひ


そんな今夜は庭のニラが伸びたので餃子の日

ニンニクも庭で収穫して小さいのだけどニオイは立派にひひ

気分が滅入ると無心に刻むのがストレス発散の私にはピッタリですにひひ

愛情入りと刻みキャベツを母に見せて笑われましたにひひ


他にも千切りもにひひJAお勧めの漬け物酢のレシピから

美味しかった、夏バテ中に食べたい感じの料理でしたラブラブ!

じゃがいも山ほど貰ったし.....また作ります音譜


さぁ~~~明日はどうかなぁ???

笑顔で頑張るぞぉニコニコ

ブチブチ書いちゃってごめんなさいにひひ


おやすみなさいぐぅぐぅ