こんばんわ


週末連休なのを忘れてた父はぁ

3泊4日で帰って来ましたにひひ


近所のイベントに参加したり

散歩したり、モーニングに行ったり

あっと言う間に時間は過ぎ

明日の午後には病院へ


全21回終了で残すとこ9回になりました。

大学病院から紹介された時の話は

癌がこのまま進行した時の出血や痛みの緩和

その為のトモセラピーと聞かされていたんですが


父は知人から聞いた話などで

その事はすっかり忘れて

消えて無くなると思い込んでいます。


本当に消えて無くなれば嬉しい

でも難しいのかなぁ

終わったら元の病院へ戻って

検査と抗がん剤治療が待ってるのは伝えてはいるけど


今の治療がどういう意味なのかは

忘れているので言いません。


よくトラ柄になるとか、まっ黒になると聞くけど

日サロに行った様な事にはなっていません。


食欲は◎

糖尿病が少し改善されて

痛くも痒くも無く、元気元気やぁと相変わらずですが

時々、便秘になり、2日出ないと大騒ぎします


まだまだ元気

でも少し痩せてて太らないのが悩みです。


母、抗がん剤との相性なのか?蓄積か?

終了後、数日は食いしん坊の母も食べ過ぎると気持ち悪くなる

と人並みの食事にセーブしています


後、何でも甘ったるい症候群(味覚障害)

が数日間出る様になりました。

饅頭の甘さは美味しいけど

食事が甘ったるいのは美味しくない様で

食事が進む様にその間は少し考えて作る様になりました。


先日、お話した相談員の方にもう1度会って来ました

手術の事で相談して来たのですが

以前、お勧めして頂いた病院と先生の所では難しく

設備としては問題は無いのですが

それを出来る呼吸器外科の先生が居ないとの事


大学病院への紹介をして貰い手術するか

ぶっちゃけ、ぶっ飛んだ話ですが

ダヴィンチでの手術例として肺切除を外科医への

公開手術として専門的ドクターチームに来て頂くか

その場合、今の主治医から声掛けをして貰う事になりますが

今の主治医の先生なら大学も動かせるのではないかと

なんか......裏の裏

桔梗屋お前も悪じゃのう的な密談の様な話に


お互いのメリット.........。。。

て言うか、ダヴィンチでの肺転移切除は実費では?


手術は考えてはいるんだけど

心のどこかでは怖い

腫瘍マーカーが上がりだした今

腫瘍が大きくなったことでのマーカー上昇ならいいけど

目に見えない癌細胞が増え始めてるとしたら

術後、免疫が下がって抗がん剤もストップしている間に

弱っている体に勢いよく癌が増大する可能性もある


あの時こうすれば、こうしなければ

考えたら怖い、正解なんて分からない


どこかに行く時に右からなのか左からなのか

どちらかの足を前に出さなければ進む事は出来ず

どちらも出せなければその場で人生は終わる

どちらかの足を出さなければ進めないのだから........。。。


ここ数日、ずっと考えてる


もう1つ、これは母と話した事だけど

今の主治医の先生は12月末で移動する


大学病院への紹介状を貰い

頑張っておいでと背中を押して貰い

手術可能かどうか検査を受け戻ったら先生は居ない


背中を押して貰うだけで

帰れる場所は無いのと


もう少し延ばして

基本診て貰える居場所を確保してから

その先生から紹介で大学病院へ行き

帰れる場所、相談出来る先生を見付けて置くのと


どちらが安心出来るのか

私は後者の方が落ち着くと思い

母とも相談しているんだけど


父も基本、全ての流れを理解してくれている主治医が居て

そこから紹介で大学病院にもトモセラピーにも出掛けている

終われば1度先生のとこへ戻り

抗がん剤などの治療は主治医が担当する


母の今の主治医から大学病院へ紹介されてしまうと

大学病院がメインの病院になってしまい

1人の先生の意見しか聞けなくなってしまう

それよりワンクッション入れて相談出来る先生が欲しい


まだその病院が決められないでいるんだけど

来週は少し頑張って病院探ししないと


答えが無い事に答えないといけないのはキツイね


ストレス発散ですが1人カラオケは出来そうにないので

父の病院までの約1時間、往復2時間ですが

車の中で大きな声出して歌い頭をリセットしてます。

少し弱い気持ちが吹き飛びます。


さて

明日も元気に笑顔で仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ