こんばんわ


台風台風 風で雨戸がガタガタ時々しますが

何事も無く行ってくれそうな感じでほっとしてます。


昨日は、母の病院へ

抗がん剤、XELOX+アバスチン7回目スタート

今回は血液検査はフルでした注射

CRPは0.2 アルブミンは4.0

HbA1c 5.8

NET 51.4 WBC 3.4 1747.6でクリア


腫瘍マーカー

CEA 前回159.90→149.74へ少し減り

CA19-9 前回349.72→452.62へ増


気になっていたCTの結果は


肺、左下葉S10転移巣 25㎜→31㎜へ増大

  近傍の小結節も増大0,7㎜

肝臓、S7/8転移巣 15㎜→18㎜へ増大

  その他もわずかに増大傾向

骨転移やリンパ、腹水、胸水は問題ありませんでした。


覚悟していたCTの結果は

今までのじわじわ大きくなっていく感じと変わらず

少しホッとしたんだけど........。。。

9月に急にグングン上がりだしたマーカーは

まだ画像に映らない部分で増大している癌の姿なのかも

そう思うと怖くなり、簡単には喜べないガーン


母は結果を見て素直に安心しています。

それは良かったけど........。。。。


今の抗がん剤が効いていない様な感じなので

次回から薬の変更をします。

予定ではTSー1になりそうですが


今、密かに手術する道も考えています。

肺も肝臓も27年3月頃から転移巣は同じ場所のみ

もっと沢山出てくる可能性を考えて

手術した後の再発転移は負担だけでデメリットだと思ったから

抗がん剤を全38回して来ましたが

転移の状態が止まっている事を考えると

肺は下半分ほど切除して

肝臓は焼切る方向で考えてみるのも時期なんじゃないかと


主治医にも相談して見ましたが

それも1つの方法として考えるだけの価値は有ると

本人が希望すれば大学病院への紹介も可能との事


母ともゆっくり時間を掛けて話しました。

母は抗がん剤の副作用は軽い方で有り難いけど

足が痺れるようなフワフワした感覚が嫌で

手術して可能性があるのならその方が良いと言います。


素人考えで決められる事では無いのですが

今の肺機能の状態や肺を切除した場合のリスク

その後の生活の質の問題をしっかり相談して


勿論、無事出来たとして

即、抗がん剤ストップと言う訳にもいかないでしょうが

出ない可能性も高い訳で


可能性がある事はチャレンジしたい

その前にチャレンジ出来るのかどうか

大学病院へ紹介をお願いして見ようと思います。


来週はインフルエンザの注射に行くので

頼んで来ようと思います。


そして父ですが

本日19回目のトモセラピー終了です。

昨日、母の抗がん剤中の待ち時間を使って

明日は台風だからとダッシュでお見舞いに行ったんだけど

今日は今日で行かない積りがガーン

母が暇だから行こうと聞かないのでシラー

2日続きのお見舞いですにひひ


とても元気にしています。

便秘も解消してスッキリ

CMのどっかんですよて笑っているオバサンみたいに笑顔

今日は採血もあった様ですが

結果は問題無く、糖尿病が少し改善され

数値としてはどれもまぁまぁ~◎

今週は帰らないと言ってたけど.......?

どうなんかなぁ???


なかなか父が落ち着けば母が落ち付かず

問題、問題で治療も悩むし難しいけど

元気な方だし、本当に有り難い

そして今のとこどんなに悩んでも道は有り

暫らくしたらまた笑える事に感謝して

また頑張ります。


明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ