こんばんわ


今日は母の結果を聞きに大学病院へ


ICG検査の結果は

5分   0.56

10分  0.30

15分  0.16

停滞率は16%でした。


基準は10%以下なので少し多かったんですが

今回切除予定の部位で考えたら手術は可能と判断が出ました。


そして手術をしてくれる先生に会い説明を受けました。


手術の方法については

1つはS2とS3の間ぐらいにあり

大きさは19mm

これはS4との境目で肝外側区域切除で切り

残りの2つ

S7の25㎜、S5の11mm

は部分切除、くり抜く感じで切り取ります。


その範囲の手術なら大丈夫でしょう

大腸癌からの転移なので切る事での根治の可能性や

延命の可能性はリスクを考えても

腫瘍マーカーが上がって来ている今踏み切る事は

ベストだと思いますよ

との話しでしたが


リスクは勿論

出血により輸血する事も無いとは言えない

肝不全、黄疸や腹水

胆汁漏

これは胆嚢をもう摘出している母ですが癒着の問題が


リスクはありますが

切る事は癌治療では1番だと思います。

沢山の手術をしていますが

なんとか元気に帰って頂く事をいつも考えてるんです。

頑張りましょうと言って頂き


細かな質問もしっかり聞いて頂き

分かり易く答えてくれ

穏やかで落ち着いた感じの先生で第一印象は良かったです。


年内のオペはもういっぱいとの事で

来年、1月10日手術予定と決まり

それまでに術前検査を済ませ12月21日に最終判断

そこで問題が無ければ

1月6日に入院、10日に手術

入院期間は順調なら10日から14日


退院してから

順調に快復して行けば2ヶ月後ぐらいに肺の手術となります。


はぁ~なんか

父も入院中になるし

前と同じで基本元気に抗がん剤出来たらいいけど

また免疫下がり過ぎて隔離とかで呼び出し来たら

遠くに居たらどうしようとか


母の病院は遠いからどのくらい側に付き添えるか

近くで宿泊施設なんかも探してみたりしてるけど無いガーン

最悪、車 寒いよね 真冬だし


不安もあるんだけど

癌は待っててくれないし

それぞれに頑張れるだけ頑張ろう


まず今日は良かった

1つまたクリア 1歩前進

風邪とかひかない様に気を付けて

父の入院まで後1週間

楽しい時間を過ごしましょうニコニコ


明日も笑顔で元気に仲良く

おやすみなさいぐぅぐぅ