モリヤマスポーツ(モリスポ)本店のスタッフブログ

スノーボード・スキーの最新情報から、スタッフのプライベートまで実験的に公開!

NEW !
テーマ:

皆さまこんにちわ

アクセサリーnariです!

本日は入荷ほやほやで
今年のゴーグルを語る上では外せない。

OAKLEYのゴーグルのお話をしたいと思います。

少し長くなりますが、これを読めばどれにするか決められる!
ってくらい詳しく書きたいと思います。

今年ゴーグルの購入を考えている方や
OAKLEYが良いけどどれにしようか迷うって方には
お時間のあるときにでも是非読んで頂きたいなと思います。


まず、お客様とのお話の中でよく耳にする言葉

「雪の日は目に入ってくるからするけど
 晴れの日はゴーグルしないので」

Stopです。

いや、晴れの日こそゴーグルが大事なんです。

ゴーグルが。というよりはアイウェアが。

なぜなら

紫外線から目をガードしてほしいからです。

目というのは紫外線に非常に弱く、
体の中で唯一外に出ている【臓器】です。

ご存知でしょうか?

高度が1000m上がると
紫外線の量が10%増えます。

夏のビーチと比べて
冬の雪山では紫外線量が4倍
とも言われるほど雪山は目にとっては危険な場所です。

絶対ゴーグルしてください!
とは言いませんが最低でもサングラスはしましょう。

現在市場に出回っているサングラスもゴーグルも
ほぼ100%紫外線をカットします。(99.9%と表記しているのが多いですね)
これは透明のレンズでも同じです。

見た目ではなく保護としてアイウェアを捕らえて頂きたいと思います。


それでは、
自信たっぷりに100%紫外線カット!と書ききっている
OAKLEYゴーグルについていきます。

まずはそれぞれのモデルのフレームの違い、選び方について。

まずはAIRBRAKE(エアーブレイク)
(税抜価格:24,000円~31,000円)
大きさはミドルといったところでしょうか。

このモデルはなんといってもレンズ交換の素早さ

フレーム右についているレバーをカチッと上に上げます。

以上。

いや、マジですw
あとは交換するレンズをsetしてレバーを戻す。
これだけでレンズ交換が可能。
非常にシンプルで素早いです。

最近マグネットでフレームに貼り付けるゴーグルもありますが
レンズ交換だけ見るとその次にこのAIRBRAKEが早いでしょう。

マグネット式は転倒したらレンズだけ飛んでいく事がある
という噂も聞いております。(あくまでも噂ですが)
その点このAIRBRAKEはレンズが外れると聞いたことがありません。

レンズ交換が簡単なモデルだけあって
はじめから2枚目のレンズが付いております。
同じ用途のレンズが2枚あっても仕方ないですから
1stレンズが晴れ用なら
2ndレンズは悪天候用と
このモデルを買えばどんな天候でもこのゴーグルひとつで滑れます。

まとめると
天候によってレンズを換えながら使いたい方におすすめしたいモデルです。


次いきます
FLIGHTDECK(フライトデッキ)
(税抜価格:21,000円~28,000円)
大きさはラージですね。

昨年NEWモデルとして販売開始された
リムレスデザインのでかフレームゴーグルです。

このモデルの特徴はやはり前面にフレームがないリムレスという所でしょう。

フレームがあるゴーグルと比べると
フレーム下部に雨や雪が溜まらないのでレンズがくもりにくい。
さらにフレームが視界に入りづらくなるので視界が広い。

これは見た目の話ですが
なんか宇宙的というかTHE今!みたいなw
流行のリムレスででかいゴーグル
視界の広さで探している方はこれで。


そしてこちらは今年のNEWモデル。
FLIGHTDECK XM(フライトデッキエックスエム)
(税抜価格:23,000円~28,000円)
大きさはミディアムですね。

その名の通りFLIGHTDECKのMサイズ。
FLIGHTDECKではちょっとでかすぎる・・・。
って方や女性の方には
FLIGHTDECKの見た目や機能性はそのままで
少しサイズ感の小さいこのモデルもありです。


次行きます
CANOPY(キャノピー)
(税抜価格:16,000円~26,000円)
大きさはラージです。

おそらく現在のOAKLEY人気NO1フレームでしょう。
名だたる海外有名ライダーのシグネイチャーが
このCANOPYから出ています。
ダニーキャストースタインホグモなどなど。
オリンピックでも角野友基が使っていましたねー。

広い視界、見た目、形、フィット感、パーフェクトです。
価格も上の3モデルと比べると少しですがお手ごろ。
大きいフレームですが女性の方の使用も多いです。
人気NO1も頷けますね。

流行の大きいフレーム
広い視界=曇りにくさ
迷ったらCANOPYで間違いないでしょう。


next
A-FRAME2.0(エーフレームニーテンゼロ)
(税抜価格:15,000円~25,000円)
大きさはミディアムでしょうか。

昨シーズン伝説のA-FRAMEが新しく生まれ変わり、
2.0にアップデート。

以前とどこが良くなったかというと
フレームが一回り大きくなり視界の広さが向上。
特に下方向の視界が広がったように感じます。

正面のフレーム下部についている前向きの穴。
以前と比べて少し大きくなり更に滑走中の換気効率がUP。

フレームが一回り大きくなったにもかかわらず
少し軽量化もされていてフィット感もUP!
装着してもまるで付けていないかのように軽いです。
日本人がすごく付けやすいゴーグル
になったなーと思います。

日本人で唯一のOAKLEYインターナショナルライダーの
國母和宏のシグネイチャーモデルはこのA-FRAME2.0。

スノーボード界のレジェンド、テリエ
映像でこのモデルを使っているのをよく見ます。

女性でもつけやすい形なので
男女兼用モデルですが、特に女性におすすめしたいです。



続きまして
CROWBAR(クローバー)
(税抜価格:13,000円~23,000円)
大きさはミディアムスモールといったところ。

10年以上販売され続けているベストセラーモデル。

OAKLEYゴーグルを語る上では外せないモデルですね。
顔が小さめの方や女性には使いやすいモデルでしょう。
視界の広さは他のモデルと比べると少し狭くなります。

価格の安いモデルですので
良いゴーグルが欲しいけど他のはちょっと高い・・って方や
はじめてOAKLEYを使うって方はこのモデルでOKでしょう。


次は
O2 XL(オーツーエックスエル)
(税抜価格:10,000円~15,000円)
平面レンズモデルのラージですね。

あれ?急に安くなったぞ。って思いますよね。
それもそのはず。
このモデルはOAKLEYの中で唯一の平面レンズモデルです。

後に書きますが、OAKLEYの良さといえば
やはり鮮明な視界のレンズでしょう。

このレンズの機能はやはり球面レンズだから成せる技なんですね。

そういう意味でいうと、このO2シリーズは
OAKLEYファンからすると物足りないゴーグルになるでしょう。

しかし!
最近のゴーグル市場ではこの平面レンズの動きが活発。
各ブランドからNEWフレームとして大きめの平面レンズモデルが出てくるほど
人気が出てきている形であります。

特に、ライダーやディガー、メーカーさん、ショップスタッフ
なんかは結構平面レンズに戻ってきている方が多いです。

いつでもこれひとつで。というよりは低価格モデルですから
セカンドゴーグルとしておすすめしたいモデルです。

そしてこのO2にはもう2つモデルがあります。

O2 XM
(オーツーエックスエム)
(税抜価格:10,000円~13,000円)
大きさはミディアムスモールですね。

O2 XS
(オーツーエックスエス)
(税抜価格:7,000円or9,000円)
大きさはスモールです。

その名の通りですね。

Mサイズ、Sサイズです。

XMはユースサイズ
XSはキッズサイズ
という捕らえ方でいいかなと思います。

かっこいいOAKLEYのゴーグルで
かわいい子供さんの目をしっかりガードして頂きたいと思います。


さて、ここからはレンズのお話!


と思いましたが、

書いてる自分でも思います。


な、長すぎる・・・・・。


と言う事で急遽!

2部制にしたいと思いますw

次回は今年特に注目されている

PRIZMレンズについて詳しく!
お伝えしたいと思います。



次回9月2日にブログUP!します!


是非次回も読んでみてください。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おひさしぶりです!

僕です。

最近は気温も下がってきて秋の雰囲気がしてきました。

冬が近づいてきてウキウキしてる方も多いと思います。

が、まだまだ夏は終わらせません!

昨日はSUPの試乗会をマイアミ浜オートキャンプ場で行いました。

SUPがたくさん。


ラマさんこと平間和徳プロによるスタッフのレッスン。
みんな息を切らせて頑張ってました。

こんなこともして遊んでました。

試乗会も盛況でたくさんの方に体験して頂きました。
みんないい笑顔でこっちまで楽しくなってきます。

遊びに来て頂いたメーカーさん。
スノーボードのメーカーさんでもSUPをされている方はたくさんいるんです。




ラマさんのレッスンはパドルの使い方など学ぶことがたくさん。
それでもみなさん頑張って練習しておられました。

モリスポライダーの心礼ちゃん。
サップの試乗会にはいつも来てくれます。

最後に記念撮影。

ラマさんに、シュリロトレーディング金子さん、
そして参加頂いた皆様お疲れ様でした!

レジャーにオフトレに大活躍のサップ。
もっと広めていきましょう!

僕でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさん、お久しぶりです
スキー担当の藤田です

気づけば...あっという間に9月です
みなさん、今年の夏はどのように過ごされましたか??

私は先日初ウォータージャンプに行ってきました
 場所は三重県のK‐air Water jumpという所です
 
とにかくこの日は暑かったので水に飛び込んだ瞬間が最高でした!!
レベルも初心者~上級者までたくさんいらっしゃったので
初めてでも気軽に楽しめました
また、上級者の方々の迫力には驚きます(とくに地元の子供たち 笑)

是非、冬場のフリースタイルスキーの為にご活用下さい



最後に...お知らせです!!!!!!!!!!!!!!

3年ぶりに技術選で王者に返り咲き4度目の優勝を果たしました
丸山貴雄選手が9/23に本店に来店決定致しました
色々な企画を予定しておりますので、皆様からのご参加お待ちしております。
なお、確定ではありませんが午前と午後の各50名を予定しております。
参加希望のお客様は9月頭頃より受付開始する予定ですので、
店頭受付またはメールにてお知らせください
また、時間等の詳細決まり次第お知らせ致します。

スキー担当:藤田



 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇