こんばんわお月様星星

【JSAアイシングクッキー認定講師】 

【キャラ弁作家】の森崎りよです!






今年は丸ごとかぼちゃを使った料理を作ろうと考えていて、

かぼちゃのプリンと迷ったのですが、

子供がグラタン好きなのでグラタンにしましたはぁと 

ハロウィンにぴったりな主役級の料理ですビックリマーク







主役級ビックリマーク丸ごとかぼちゃのグラタンハロウィンきらきら!!きらきら!!



(かぼちゃ1個分)
・かぼちゃ(直径15cmくらいの物)
・玉ねぎ(1個)
・鶏肉(1/2枚)
・牛乳(450cc)
・バター(20g)
・薄力粉(大さじ3)
・コンソメ顆粒(小さじ2)
・塩、こしょう(少量)
・とろけるチーズ(適量)


①かぼちゃはラップで包み、レンジで5分、裏返して5分加熱します。









②グラタンを作ります。熱したフライパンにバター、一口大に切った鶏肉、薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら薄力粉を加えて炒めます。









③牛乳を一度に加えてたえず混ぜ、沸騰したら2分程混ぜながらとろみを出して、コンソメ、塩、こしょうで味を整えます。









④かぼちゃのあら熱を取ったら上の蓋になる部分を切り、スプーンで中の種とワタをくり抜きます。









⑤ジャック・オ・ランタンのようにする場合は、包丁で表面の皮に浅く切れ込みを入れて皮の部分のみを剥がします。









⑥中に③のグラタンを詰めてとろけるチーズを乗せたら、200℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。









食べる時は内側のかぼちゃを崩しながら食べます!



かぼちゃの優しい甘さと、とろ~りホワイトソースが美味しいですはぁと







真ん中にドーンと置きたいですね!!









キャラごはんとスイーツを製作しましたビックリマーク

【ツムツム LOVE PARTY】ぴぐれっとハート②ハート②



Amazonでの購入はコチラ







朝の5分で楽々アレンジ!子どもが喜ぶ!

【はじめてのかんたんキャラ弁】リンゴキラキラキラキラ



Amazonでの購入はコチラ







初心者さんでも絶対できるビックリマーク

【はじめてのキャラ弁&デコ弁】リラックマきらきら!!きらきら!!



Amazonでの購入はコチラ







安くて簡単!可愛いレシピがてんこ盛り!

【森崎りよの愛情たっぷりママごはん】バラキラキラキラキラ

Amazonでの購入はコチラ