おはようございますくもりくもりくもり

昨日はおやつにドーナツを作りましたビックリマーク







ちょっと面倒くさいけどイースト生地でドーナツ屋さんみたいなドーナツHeart2

でもふわふわで出来立ては格別に美味しいからレシピ載せます!







グレーズドドーナツコーヒーきらきら!!きらきら!!



(10個分)
・薄力粉(100g)
・強力粉(100g)
・ドライイースト(小さじ1)
・砂糖(20g)
・塩(小さじ1/3)
・牛乳(130cc)
・バター(20g)

★グレーズ
・粉砂糖(100g)
・牛乳or水(大さじ1と1/3)
・バニラエッセンス(少々)

・揚げ油(適量)


(下準備)
★牛乳はレンジで40~50秒加熱してぬるま湯程度に温めておきます。

★クッキングシートは9cm×9cmに10枚切っておきます。


①ボウルに薄力粉、強力粉、イースト、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ、温めた牛乳を加えてお箸で混ぜて生地がまとまってきたらバターを加えて手でこねます。

















②生地がべたつかなくなったら台の上で、たたきつけ、折り込みながら100回程こねます。
(この時点で作り始めてから20分くらいが目安です)
















③生地の表面が滑らかになるように丸め、サラダ油を塗った炊飯器に入れて保温で5分、その後スイッチを切って約55分、2倍に膨らむまで発酵させます。(一次発酵)









※夏場や35℃位の暖かい場所ならサラダ油を塗ったボウルに入れてラップをするだけで発酵できます。もちろんオーブンの発酵機能を利用してもOK。









④生地が2倍に膨らんだら、薄力粉をつけた指で生地の真ん中をさして抜き、跡が残れば発酵完了です。
(指の跡が縮む→発酵不足、生地全体がしぼむ→過発酵)

















つづく…えんぴつキラキラキラキラ







【にほんブログ村】ランキング参加中です!
クリックして応援よろしくお願いしますハート②
  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ へ








東京カレンダーから

忙しい朝でもできる
簡単テクニックいっぱい!
【はじめてのキャラ弁&デコ弁】

絶賛発売中!!









マガジンハウスから

可愛いレシピが盛りだくさんドキドキ
【森崎りよの愛情たっぷりママごはん】

ヤセ期の一週間で
楽しくキレイにダイエットお月様
【月ごはんダイエット】

こちらも好評発売中!!





Android携帯からの投稿