10/22(月)本日の学習 | もりりんの税理士への道

もりりんの税理士への道

税理士試験合格を目指して勉強たまにライブの記録を書き綴っていきます。

税理士試験合格済科目:簿記論・財務諸表論・消費税法

みなさ~ん!ぼんばんわぁぁぁああああ~~~^^晴れ


ボンバー☆北陸代表 こと 元気もりもりもりりんです(笑)ニコニコ


今日は、会社の行事がありまして、

近くの施設でセミナーを開催して、

朝から設営やらリハやらして、

ランチしてからお客様迎えるために、駐車場整理して、

本番では演台の移動やらマイクの調整やらで

疲れましたわ汗


でも、忙しい中時間を割いてセミナーにお越しいただけるのはありがたいこと。

テーマは「決算書で自社を語ろう」だったけど、

要するに「自社の現状と今後の見通し、将来目指すべき姿を経営者自らが数字を使って説明できる力・つまり『財務経営力』を身に付けよう」ってな感じなこと。


まあ地味な会計伝票の集合体が毎月の試算表になり、12枚集まって、決算修正があって

決算書が完成するんだけど、


外部機関に支援を求めるときは、経営者が自社を語れるか、ということが重要視されますからね~



…おっと、真面目な話してしもた(汗)


本日の学習は、相続税法です。


学習時間:2時間20分

内容:講義(生命保険金等)・演習(同じく)


目がしょぼしょぼになっちゃいました(汗)


明日も頑張るどぉぉぉ~~~ん!!


おやすみボンバー☆

ペタしてね