「約束」の大切さ | もりびー♪moribee~☆けんびー♪kenbee~☆

もりびー♪moribee~☆けんびー♪kenbee~☆

盛岡地区BBS会&岩手県BBS連盟のブログだよ(^^)


こんにちわ★
昨日活動してきました、芋姉です。
今日は「約束」の大切さについて
書いておこうと思います。

私は3.11.の前後は違うボランティアで
被災地に行って、
子どもたちや保護者の方々と
震災1年目を過ごしていました。

そういうこともあって、
前の訪問から1週間以上の期間が
空いてしまったんですね(・ω・;)
期間があったので、いつものように
途中だった作業を次の訪問までに
作り上げることを約束しました。

それは作り上げられたのですが…
もう1つ頼まれた方が作れず、
約束を守れませんでした。

後輩の会員はきっと
「約束は安易にするものではない」と
最初に言われていると思います。
もちろん私も何度も聞いています。

私も「それまでに作れる!」と思って
約束したのですが…
私は最低なことをしたんだな、
と反省しました。

「約束」って、守れなかったときの
相手の反応や気持ちを
想像しないといけませんね。
守れないと信用をなくす、言いますが、
どんな約束だったとしても
信用を得るのは少しずつなのに
信用を失うのは一瞬、ということを
肝に銘じておかないといけないですね。

昨日はいろいろ悩んだこともあり、
大変な1日だったけど、
私自身、子どもたちと会うことで
元気になれることがたくさんあります。

うん!またがんばろう!
そして約束するときは
一歩立ち止まってからね★

芋姉