水と氷 | 動画で学ぶ 中学受験の理科

動画で学ぶ 中学受験の理科

中学受験に必要な内容を、実験をまじえて、動画で授業します。
教科書の活字で勉強するより、塾の黒板授業を聴いているより、ずっとわかりやすく、楽しく、効率よく学べます。理科は、もっとオモシロくなる。みんなに、大好きになってほしい!

今回は、水と氷がテーマです。

http://youtu.be/tQky6ekq_aE

・寒剤
・水が凍るときの温度変化
・水が凍るときの体積変化

という基本的な実験から、

・氷がとけたときの水面の変化
・不純物のゆくえ
・過冷却

など、応用的な実験まで載せました。

この単元は得意だと思っている人が見ても、
いくつも発見があると思います。

http://youtu.be/tQky6ekq_aE

*******

なお、倉橋がアメブロなどに載せた動画実験動画を、
もっと見やすくしたページを作りました。
無料で見られますので、どうぞ、訪れてくださi.
さくらんぼ倉橋のHP
動画で学ぶ、中学受験の理科