心も体も軽く

楽しいこと

楽しむ


でも、たまに

頑張ってみる。


とにかく

やってみよう!

が大事。


家族のこと

自分のこと

色んな事

かいてくよ♡








  • 14 Nov
    • 芋ほり

      先日のこと。母の畑で子供たちと芋ほりを楽しんできました。私にも半分畑を分けてあげるから作ってみたら?とお誘い頂いてますがなかなか 野菜を育てるのも大変。だけどそれも楽しいし何より自分で育てた物には愛情も別格ですよね。 大事に食べようとする気持ちも育ちます。家庭菜園でちょっとプランターで育てる規模でも実った時はとっても幸せな笑みがこぼれますね♡この間はサツマイモの他に 里芋も掘り起こしました。一番葉を実らせ  大きく成長していた初めて育てた品種の里芋ということもあって母はこの里芋が一番楽しみだったそうです。わくわくしながら掘り起こしてみました。わくわく。わくわく。よいしょ~~~!!と持ち上げたのだけど芋が全くついていませんでした(;´∀`)「え~~~どうゆうことよ~~~(>_<)」と とっても悲しい表情の母。大きく成長した里芋の葉だけの姿に撃沈。来年は普通の里芋でいいわ~。ともうこの品種の種は買わないそうです(笑)普通の里芋はちゃんとついていたので 良かった♡もちろんサツマイモも沢山掘れました♡こんなドキドキも味わえる楽しさも育てる難しさも全部自然の中で生きてる証拠なんですよね。

      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • きゅうりがにんじん

      今朝大慌てで 帰ってきた次女。中学校近くまで登校してきゅうりを忘れたらしい。「かあさん きゅうり きゅうり~~!!」「何に使うん。」「家庭科でいるんよ」「今言ってもないよ~」「なんかないん?」ごそごそごそごそ。冷蔵庫をあさって「あ~~もう これでいいわ!!」ニンジンもって 出ていった( *´艸`)ニンジンもって走る次女。頑張っていってらっしゃい!!!にんじん持っていってるの あの子くらいだろうな~。

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 職場体験2日目

      2日間職場体験から帰ってきましたよ!!第一声楽しかったァ~~~~!!!って( *´艸`)あれ??昨日は 戸惑ってたんじゃなかったっけ????( *´艸`)緊張もほどけ少しだけリラックスして2日目は過ごせたようす。可愛い保育園児さんたちと 一緒に遊んだりお話したり とっても楽しかったようです♪2日間だけの 「せんせい」せんせいって呼ばれるのが こしょばゆかったみたい( *´艸`)園児さんたちは いつまでも元気いっぱい!!園庭で鬼ごっこ。いつまでも鬼ごっこひたすら鬼役(笑)ご苦労様( *´艸`)今日で体験も終わり。帰りにねお部屋のお友達全員が「帰らないで~~おねがいずっといて~~」っていつまでも手を離さず言ってくれてねそれが可愛くて可愛くて♡って 喜んでた( *´艸`)園児のお昼寝中はお掃除や作業も大変。保育園の先生の大変さも楽しさも ほんの2日間だけど体験できて良かったね♪感謝だね。今度はケーキ屋さん体験したい!って言ってる(笑)色々やってみたいよね( *´艸`)お疲れ様。

      2
      テーマ:
    • 職場体験

      今朝も元気にいってきま~~~す!!と 出かけた中学生の長女。今日は職場体験2日目。体験候補に近隣の施設で数か所あった中で彼女は保育園を選んでみたのだけど昨日 一日目どうだった~?って聞いたらもう~~疲れるよ~保育園の先生って大変だァ~。一人の子が喋りだすと あっちからもこっちからも(笑)教え方も自分の妹弟と違って どう接すれば良いのか戸惑う(;'∀') 何が一番楽しかった~?って聞いたらひたすら毛糸でボンボン作る作業が楽しかった♪♪って(笑)そこが一番か~( *´艸`)彼女は 我が家の妹弟規模で十分みたいです(笑)今日の体験でまたどう気持ちの変化があるのか感想聞くの楽しみにしとこ♪♪

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • すきなこと。学びたい気持ち。

      今日から2日間中学生の長女は職場体験で保育園に行きます。どんな2日間を学ぶのか帰ってから話を聞くのが楽しみです。私も産後落ち着いてきたので受けたい!!と思った研修があってすぐに調べて問い合わせたら今年度の研修は先週からはじまっていました(T_T)この期間に学んでおきたいカリキュラムだったのでもう少し早く調べだしたら良かったな。残念だけど。子育て支援員。活かせると良いな♪ 仕事でも♪生活の中でも♪こんな制度もあるんだ!!って知れたから来年またチャレンジしよう!!

      3
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 私のよくやる失敗①

      毎日 洗濯物は山積み。見る見るうちに 山積み( ;∀;)洗濯ものを干すのは大好き♪最近 お天気いいから 干すのも気持ちよい♪だけど、干したことを忘れて 翌朝気がついてありゃま~~~ッってなることがある(;'∀')夕方近くなると 一番バタバタしだす時間帯。それを言い訳にするのもどうかと思うけど(笑)洗濯もの取り込むのをスッカリ忘れてそのまま外で一夜を過ごして朝まで干しっぱなしされているから ご近所さんからは笑われてるかもしれない(笑)はははッ(;'∀')それが 昨日もその通り一夜を外で過ごしてしまった洗濯物・・・・だけど!!!!今朝は雨。。。 全部びしょ濡れ(泣)朝カーテン開けて お決まりのありゃま~~~ッ(;'∀')また最初から やり直し。それでなくても山積みなのに・・・・ ちゃんと洗濯物は 忘れずに取り込もう!!!・・・・って毎回反省しては忘れてるからいけんな~~。

      3
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 毎日が成長

      7月に息子を出産して あっという間に3か月が過ぎました。出産7人目ということもあってお腹の中にいるときから 慣れっこなのか家族の声がめいっぱい大きいほうが安心するのかご機嫌です♪毎日が成長です♪首もしっかりしてきてにぎった自分の手を顔の前でふにふにして眺めたり。表情も沢山出てきました。毎日 見せてくれることが どんどん成長♪カラダも大きくなってきて 体重も誕生から倍くらいです。男の子にしてはちょっと小柄かな~と思いながら今月は 4か月健診。成長記録が楽しみです♪今回3回目の自宅出産。夏休み前日でした。朝方からの陣痛だったので午前中には誕生するかなって家族全員学校、職場お休み。助産師さんを呼んで陣痛の間隔も狭くなっているのを伝えると すぐに駆けつけて内診。 あ~~あと2時間後には生まれるねツ!!から 本当に2時間と少しで 誕生。生まれた瞬間我が家の愛犬 もんたも 喜んでくれたのか遠吠え。 わおおおおおお~~んってひと泣き。凄いな~~。犬もちゃんと わかってる♡もんたも 3人目の立ち合いだもんね(笑)自宅出産フリースタイルで 自分のタイミングと楽な体制で臨めます。私は 1回目からの自宅出産スタイル変わらずイスに寄りかかって四つん這い。これが 私のベストスタイル。一番楽でした。家族みんなで迎えられた 息子の誕生。その瞬間 痛みも不安もすべてが吹っ飛んで幸せに包まれた 大きな大きな光の輪の中で輝いている瞬間だったように思います。だからか お姉ちゃんたちもみんな お母さんのような気持になるみたい♡

      3
      テーマ:
  • 26 Oct
    • いのちの授業

      先日 ある中学校の 「いのちの授業」に 助産師さん方と一緒に参加してきました。もっともっと このような授業が増えると良いな~。と思うほど 素晴らしい講義でした。見渡して ざっくり150人位の生徒さんを前に私は今回産後間もない 母さん代表として機会を頂いて中学1年生を対象にお話しさせてもらいました。助産師さんの妊娠~出産までのお話。出産映像は彼らにどう映ったのでしょう。お母さんが命がけで そして生まれようとする赤ちゃんも命がけで誕生するシーンなんて なかなか見れないと思います。 感動的シーンですが 衝撃を受けた生徒さんもなかにはいたかもしれないけど、 沢山の生徒さんが命の重みを感じてじーんときたと話していました。そして、実際の胎盤を触手。これは貴重な経験です。助産師さんから仕組みの説明を聞いて触ってみたりこの胎盤にみんな関心が高まっていました。多くの生徒さん(特に男の子たち)はお父さん代表の話に なるほどなるほど~と聞いていたと思います。そのくらい、おとうさんの子育てへの協力の必要性に勉強になったという子も。特に我が家のように子だくさんファミリーは主人の協力なしでは 絶対にパンクしてます。今回お母さんに聞いてみたいこととして いくつか質問が。陣痛はどのくらいの痛さか。子育てで楽しいことは?困ったこと、怖かったことは?他にも沢山受け止めて疑問に思ったこと質問用紙にぎっしり書かれていたそうだけど回答に時間がなかったのだけど、それだけ男女問わず 命の誕生を心に受け止めこれから未来 父 母 になる事への勉強にもなっただろうし、助産師さんから貴重なお話を聞いた生徒さんたちの真剣な顔が印象的で どう響いたか、これから何を大事にしていくか、彼らは自分をとても大事にするだろうし、また家族も大事に思う素晴らしく温かな講義でした。今回 7月に生まれた私の息子も一緒に行き沢山の生徒さんに抱っこしてもらいました。まだしっかり首の座らない赤ちゃんの表情や感触を確かめながら しっかりと守りながら抱っこしてくれて 優しい顔でした。有り難く 幸せな時間を 共に過ごした充実した講義に参加させてもらい本当によかったです。

      3
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 魚を捌いてます。

      10月スタートしましたね。寒い雨模様の今日、魚を捌いております。。。毎週日曜日朝8時15分から10時迄広島市富士見町のメイン通りに朝市が開かれています。そこに数年前から義母も出店してます。私も早起きして参加してみたいな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪子供たちはお手伝いに行って 一緒に参加してる方々に美味しいクッキーなど頂いたり(^^♪人とのふれあいも楽しい場です♪毎週賑わってますので、是非朝の散歩コースに如何ですか♡昨日は義両親、義弟たちと集まったので朝市帰りにお土産の魚が沢山やってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)定年後、魚釣りが趣味だった義母さんは漁協組合に加入、網漁取得し、毎週魚に貝に海藻を出品してます♡(何が並ぶか、どれだけ並ぶか、はたまた並ばないかは予想つかずです)漁協組合ブースの魚は人気のようです。他にも野菜や、惣菜、花や、雑貨など、沢山の出店があるみたいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)で、今日、魚を捌いてるわけです。コノシロ、酢〆のイメージが強いですが、光物の酢〆が苦手な私。三枚に卸して から揚げにしようかと思います♪小骨も多いのでその作業が少々めんどくさいですが(´・ω・`)でも、新鮮なお魚はとっても嬉しいですね♪有り難く いただきます。 他にもメバルやアジのおすそ分けが多いので とっても助かります♪沢山回ってきたときは ご近所さんやお知り合いにもおすそ分け♡子供たちもお魚好きで良かった♡♡

      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 小さい子の気持ち♡

      昨日は保育園にそうちゃんを連れていくのに7月に生まれたばかりの2か月の赤ちゃん(せんちゃんって言います)と一緒に行きました。あ(^^♪ 今回も自宅出産でした♡ そのことはまた後日書きます。赤ちゃん抱っこして行くと 沢山の子達が集まってくれて 手を触ったり 握ったり、足をムニムニしたり 小さいね~ 可愛いね~と声を掛けてくれたり。 皆な 興味津々(^^♪みんなも いつもこうして お母さん お父さんに抱っこしてもらって み~~んな赤ちゃんの頃は おててもあんよも 小さかったんよ~。と話すと自分の手や足を千ちゃんと合わせて比べてみていました。ても大きくなって あしも大きくなって 今はいっぱいお外で遊んだりできてるね。僕、私も もうこんなに大きいよ!!!!ほらみてみて!! 不思議そうにせんちゃんをのぞき込む保育園のお友達みんなとほんわ~かした 朝の送り時間でした♡週末。こちらは天気もよさそうです♪ さぁッ お洗濯♪ 

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • インフルエンザに負けない!

      もう9月終わるな~('◇')ゞ早いな~。昨夜は寒くて何度も目が覚めました。あっという間に木枯らし吹き始めるのか???9月初めから こちらはインフルエンザが流行りだしてきているらしくうちの子の通う 保育園、小学校、 中学校の子供たち しっかり撃退しておくれ!!!インフルエンザって こんな早い時期から回ってくるなんて どうなってる???秋は食欲の秋!!というけれど我が家の女たちみんな(^◇^) 年がら年中食欲旺盛。 中学生組の上2人は 毎日毎日部活で走りこんでくるのでものすごく食べます。 思えば私もよく食べてた。しっかり食べてバランスよい食事心がけよう!!体を動かすには とっても気持ちの良い気温。心配は 私の体がガタガタなとこ。出産後の体が硬すぎて伸びない・・・( ;∀;)この間 娘とランニングしたら 母さん それ歩いてる。って言われて、 鼻膨らませてスピードあげたら ことごとくヒーハーヒーハー息荒くなった。スポーツの秋 楽しもう!だけど 無理は絶対にしちゃいけないね。あと ムキになっちゃいけない・・・今の目標は小1の娘に負けない体つくり(笑)

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 茶花からspace桑へご報告

      ご報告。このたび 9月22日より古民家茶花を活用してくださる素敵な方が「space桑」という クラフトカフェをopenされました♡私よりも人生の先輩で色々とこれから楽しんでいきたい!!!ととてもイキイキとされているクラフト作家&先生がオーナーです。古民家chaka 活用いただけて幸せです。茶花から少し雰囲気も変わったまた違った新しい空間をお楽しみいただければと思います♪という私は 7月に7人目を出産しました。肝っ玉母ちゃん・・・というより 上の子たちに沢山お手伝いしてもらいながら家族みんなで 赤ちゃんとの時間を楽しんでいます。このspace桑では平日はクラフト教室やイベント&workshopなどをされ レンタルスペースも予約可能です。2階は畳の間で縁側も風流あって前は田んぼや畑。吉山の風も空気もとても気持ちいいですよ!!ぜひ お越しください♪週末の金、土で カフェをされます。是非ご利用ください。 10時~16時まででランチは11時~のようです。まだこれからどう展開していくかはスタッフの皆さんと作っていきたいと言われてました。とっても素敵なスタッフさんです。 実は電話もまだ取り付けられてないそうで 近日中には考えなきゃ!!!って言われてて('◇')ゞレンタルスペース活用されたい方、平日スケジュール、お問合せ等あれば 私のブログへメッセージ頂ければと思います。安佐南区吉山2846-1吉山のメイン通り沿いにあります。

      3
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 気持ち新たに♡

      かなり放置していました ブログですがまたぼっちりと書いていこうかなって思っています♪皆さんよろしくお願いします!!このブログでは 茶花~CHAKA~のこと書いてました。安佐南区吉山にある一軒の古民家カフェ茶花。色々あって 昨年末に閉店・・・。本当に 沢山のお客様に足を運んでいただいて 約1年間ではあったけど温かでした。本当に、本当に有難うの気持ちいっぱいです。支えて下さったすべての皆様に感謝してます。でも、あの時決断して閉めて良かったと思います。今はゆっくりと大事にしたいことが大事にできています(^^)そしてこれからも 大事にしたいこと どんどん広げて大事にできるようにできるときに できること 自分なりに進んでいけたらと思います♪探し回って購入した古民家いままた 空き家になってしまった安佐南区吉山にある一軒の古民家。アトリエ遊び場カフェなどの空間居住に・・・私が活用するのが一番良いのかもしれないけど今後 どなたかにバトンタッチ。ご縁があれば きっと素敵な方に出会えるはず・・・どなたか 興味ある方は!!

      1
      2
      テーマ:
  • 10 May
    • 5月14日(土) 手紙家くまさん

      5月14日(土)11時~15時くらいまでの間あなたを見て手紙書きます。でお馴染みの【手紙家くま】 さんが 来てくださいます。あなたをみて あなたをイメージしあなたの心に響くメッセージを。書き下ろしてくださいます。茶花もオープンの時に 手紙を書きおろしてくださいました。ぜひ くまさんに会いに お越しください。茶花ごはんは通常通りです♪

      19
      テーマ:
  • 08 May
    • 6月3日(金)ワークショップのご案内♪

      いつも茶花のブログをご覧下さりありがとうございます。今日は ワークショップのご案内です♪6月3日(金)11時~13時 秋色紫陽花リース作り開催します!!参加費 4000円 +ランチ(ドリンク込1000円) 可愛い レクタングルのリース台を使用して可愛くおしゃれな秋色紫陽花のリースを作ります。 お部屋がおしゃれになること間違いなし!!の紫陽花のリースを✿coco bonbons✿ の講師の先生が丁寧に教えて下さいます。きれいな色味のものが揃ったそうです!今あるだけの紫陽花。いつでもできるリースではないとのことですので 是非 この機会に お友達と、ご家族と、黙々と頑張りたい方はお1人で!! ★申込み℡ 090-3880-9507 coco bonbonsさん茶花 ℡ 080-4266-3900でも受け付けております。茶花 FBでも ご案内させていただいておりますのでメッセージからでも お返事させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

      6
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 茶花~chaka~ GWのお休み。

      久しぶりの更新です。FBは随時更新中です! ぜひご覧ください!!http://www.facebook.com/kominka.chaka よろしくお願いします!!今日は夏のように暑くなりましたね。GWにはみんな半そでになっている イメージがありますが茶花の 夏ユニフォームもそろそろ用意しなければと思いました。さて 4月29日(祝) は定休日ですが戸山で お祭りが開催されます。そのイベントで サイクリングでクイズラリーがあるので茶花は ポイントになっています。お休みの日なので茶花ごはんのご提供はないのですが 10時半~12時までの短い時間ですが開けておきますので自由気ままに 遊びにいらしてください。 お祭りもほっこり楽しそうです♪ 30日(土)は通常営業です!!そして GWのお休みですが5月1日~5日までです。6日から 通常営業致します。よろしくお願いいたします。

      12
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 茶花~CHAKA~ 邇保姫神社春祭&臨時休業のお知らせ。

      「臨時休業のお知らせ」イベント出店や 月曜日貸切臨時営業のため大変申し訳ございません。19日、火曜日はお休みさせていただきます。なにとぞ よろしくお願いいたします。昨日は 広島市南区本浦の 邇保姫神社での春祭が開催されました。初めて 茶花は出店させていただき 本当にのんびりとした お祭りに来られる方々 お手伝いされているスタッフさん 仲が良くて和気あいあいとした あたたかなお祭り。  素敵な春祭でした。 朝方は 強風と激しい雨で大丈夫だろうか 心配でしたが・・・見事 晴天!!! 夏のような暑さと 陽ざしで顔も若干ヒリヒリ・・・ 太鼓や 獅子舞の紙芝居 ヨーヨー釣りなどもありました。 今回は 手羽先から揚げ で出店されていた 素敵なご夫婦とご一緒させていただいたので茶花も 唐揚げもじゃんじゃん頑張って宣伝!!手羽先2本で100円! 本当に安くて美味しくて 私も勿論!夕飯用に♡お世話になった皆様 本当にありがとうございました。

      12
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 茶花~CHAKA~ 神社の春祭り出店

      ブログ更新なかなかできずごめんなさい。http://www.facebook.com/kominka.chaka ↑ 茶花の FBは ほぼ毎日更新しています。よろしくお願いいたします。 ブログも更新していかなきゃ!!と 思います。読んでくださってる皆様 いつもありがとうございます。17日(日)は広島市南区にある にほ姫神社で 茶花のおむすびで出店しています。 春祭り、地域の方々で盛り上げてらっしゃる温かなお祭りだそうです。茶花も 南区の温かな方々と 一日楽しくお祭りを楽しんできたいと思っています。ぜひ お時間ある方 にほひめ神社にお越しくださいませ♪今日のhappyショット♡仲良しのお友達・・・茶花の2階の広縁から大きな声で にわとり~~~!!にわとり~~~!!!って・・・ ご近所のにわとりの鳴き声を聞いてにわとりさんを 一生懸命大きな声で呼んでる声がキッチンに聞こえてきて楽しそうな姿を パチリッ!お母さまたちの楽しそうな 笑い声も聞こえて笑って 笑って過ごしていただき茶花も とっても嬉しい気持ちになりました。

      6
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 茶花~CHAKA~ 本日臨時休業です

      本日 4月8日(金)は 誠に勝手ながら 臨時休業となっております。なにとぞよろしくお願いいたします。9日(土) は通常営業です。そして、そして 10日(日) は廿日市にある 古民家輪~Rin~さんとのコラボイベントが開催されます!今回のテーマは 癒し・・・茶花は 縁むすびランチをご用意させていただきます。沢山の素敵なメンバーさんと一緒にお待ちしております。築120年の歴史ある古民家 輪~Rinさんの造りにも注目していただきたいです。私も 素敵古民家でイベントできるのを楽しみにしています。

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 茶花~chaka~ 三次桜祭り

      昨日は 三次桜祭りに 出店してきました!!天気も 雨ふるかな~と心配していましたが 無事に雨も降らず 天候にも恵まれ 終了いたしました。夜明け前から おむすびを握り たくさんの方に食べていただきたくて頑張った甲斐があり 完売いたしました。 ありがとうございました。今回は makemagicコナさんとのコラボ!私たち2人も makemagicしてもらっちゃいました♡三次のキャラクター きりこちゃんを ほっぺに描いてもらって茶花むずび売りましたよ! きりこちゃんと一緒に頑張りました!!雑貨も持って行かせてもらって 並べました。こちらも たくさんの方々に手にとって頂き 嬉しかったです♪三次本通り商店街の 桜祭り実行委員会のstaffの皆様このたびは 本当にありがとうございました。三次の皆様さて、 本日は定休日です。明日は 臨時休業となっていますのでよろしくお願いいたします。安佐南区沼田町吉山2846-1open 火~土 11時~15時℡ 080-4266-3900茶花~chaka~

      3
      テーマ:

プロフィール

ちい

性別:
女性
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
子供7任 旦那1人 愛犬1匹 アウトドア派 キャンプ大好き 冒険大好き 外遊び大好き...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。