8月8日(日)に、あいち海上の森センターで海上の森の昆虫の調査学習会が開かれました

30人の定員でしたが、大変人気のある学習会で、夏休みということもあり、60人以上もの親子が申し込んでくださいました。嬉しい悲鳴をあげた森の会です。


森からの絵手紙
みなさん、タモや虫籠を持参で、ワクワクした顔で集まって下さいました

今年は猛暑で、フィールドワークが出来るか心配していましたが、当日は曇り空で風もあり、参加者の方の熱意はむんむんでしたが、過ごしやすい一日でした(もちろん暑かったですけどね)


森からの絵手紙
午前中は、研修室でパワーポイントを使って、講師の水野先生のお話でした

写真がたくさんで面白い講義でした。


森からの絵手紙
早めのお昼ごはんを食べていただいて

いよいよ、フールドワークです、

まぁなんと大きなタモでしょう、皆さんはりきっておられますね


森からの絵手紙
センター北側のビオトープ、吉田川横の空き地で、虫の採集です

今の時期はトンボがたくさん飛んでいます、子供さんはもとより、お父さんやらおじいちゃんが、大張りきりでタモを振り回して見えましたね、本当に楽しそうでした。


森からの絵手紙
バッタや、蝶も採集できて

みなさん、必死です


森からの絵手紙
タモで捕獲した後に、虫を傷つけないようにケースに入れるのが、また難しいのですよ

あわてずに、そぉっと、やさしく捕まえないとね、またトンボなどはここを持つんだよ、とかの先生の説明もよかったですよね、その場で実践できますからね


森からの絵手紙
蝶の保持の仕方です

捕まえるときに羽を痛めてしまったようです

こうして持てば羽は大丈夫だとおしえていただきました


森からの絵手紙
こんな愛嬌たっぷりの幼虫もいましたよ

なんてラブリィーな幼虫でしょう、黒いほうが頭です、角がみえますか?


森からの絵手紙
ビオトープでトンボ等を捕まえたあとは

いよいよ森に入っていきます、大きなタモは講師の水野先生です


森からの絵手紙
森でいろんな生き物話をうかがって

いろんな昆虫を採集して、その場で先生から教えていただいていましたが

最後に森の出口で、今日の総評を先生からいただきました

子供たちが興味津々、疲れも知らずにがんばりました


森からの絵手紙
最後は、センターの研修室に戻り、アンケートを記入して頂いて

お別れです、楽しかった一日でした


参加の皆さま、講師の水野先生、スタッフの皆さ、お疲れさまでした

ありがとうございました、


海上の森の会では、8月28日(土)に「里山のものづくり」を予定しております

午前中、まゆ玉広場の遊歩道で、森から材料を採集して、午後はその材料を使って、工作室でものづくりです、去年はプランターや、写真立て、巣箱ををアレンジして郵便箱にしておられた方も見えました。

まだ、参加者に余裕がありますので、みなさん参加し申し込みしてくださいね、お待ちしております。