やっと終わりました。
今回は、時間がかかりましたね。

興味がないひとが多いと思いますが、備忘録的に経緯を書いておきます。

先ずはプランニングから。

今夏のPC改造の私の要望事項は二つ。
「起動」と「動画編集」を快適にというもの。

現状です。
本体は、こんなもの。
 CPU Phenom2 1090T
 マザー ASUS M3A32-MVP DELUXE
 メモリ DDR2-800 1G×2
 グラフィックボード REDION 3
 HDD 500G×1と2T×1
 光学ドライブ SATAのBDが1、IDEのDVDが1
 OS Vista(32bit)
CPUを除くと・・・もはや古いですね。

起動時間の短縮という点では、劇的に早くするのであればSSD導入が近道。
今回のメインはSSD導入です。

次の動画編集については、全体性能がものを言います。
CPU,メモリ,ストレージ。
CPUはAMDを使用する限りはこれ以上の高速化は無理。
現状、4GHzにオーバークロックして使っていますから。
ストレージはSSD導入なので、やることはメモリ増ですね。

ちなみに、ほんとはIntelのCPUに移行という手が効果的なんですよ。
が、それは今回はなしにしてます。
AMDの次世代CPUを見てからということで。

ただ、メモリ増設に対してはOSとマザーボードが問題。
現在使用中のOSはVistaの32bitですから、これ以上メモリ増設しても活用しきれません。
メモリを増やすなら、7の64bitへのOS移行も必要です。
また、使用中のマザーボードは、現在主流のDDR3という規格のメモリには対応していません。
一世代前のDDR2のメモリを買う必要がありますが、かなり割高(容量比だと倍近い価格)になります。
SSDとのインタフェースもSATA3を使いたいので、マザーボードも交換した方が良さそうです。

SSDにマザーにメモリ、そしてOS、ここまでやるなら、Intelに変更して性能アップを狙っても・・・
ま、今回はなしということで。

さて、次回は、お買い物。

iPhoneからの投稿