【そらまめクラス】2015年7月14日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。
今日は親子クラス そらまめクラスの日でした。
今日も暑い
そらまめクラス初めての川に行ってきました!


初めての場所にみんな興味津々。


冷たい水が気持ちいいね~


まったりと。
人生初めての川遊びはどうだったかな?


最初は初めての場所に、動きの小さかった子どもたちも慣れてくると大胆に!
石の上からジャンプ!!


こちらでは、ジョウロに石を入れて・・・
お水に入るのはまだ慣れないけど、みんなの様子や川の様子をよく見ていたね!


なんだかステキなものが出来上がってきています!!


石についている藻が釣れた~


大人がやっていた魚とりの様子をよく見ていた子。
大人がやっていたのと同じように網を使っていたのが印象的でした。
エビや小さい魚がいたね。


靴にお砂が入ったのを取ろうと思ってたら、靴にお水を入れて遊ぶのが楽しくなってきた様子。
いろんなものが遊び道具になります。

今日は「まるまるまるのほん」という絵本を読みました。
丸を触ると色が変わったり、変化があって楽しい絵本。
拍手をたくさんしたら大きな丸になったね!

お誕生日の子のお祝いを最後にして今日もおしまい。
そらまめクラスは、次回の28日で1学期最後になります。
最後の日も元気に遊ぼうね~♫