激安!Snow Leopard 補完計画〜追加¥支払い | 旅ログ~とある京都フミンの奇妙なおでかけ☆

旅ログ~とある京都フミンの奇妙なおでかけ☆

とあるフミンの「おでかけ」にまつわる四方山噺☆

さて前回の続き。皆様お待ちかねの「不具合」でございます☆


OS 10.4 から 10.5 にアップして操作的にはさほど変わったところがなかったので、全く何の問題も無くスムーズに移行できたのかな~っ、と思っていたらそういう訳でも無くて、本ブログの作成にも大きく関わる問題が発生してしまいました☆。…Adobe 社の画像加工ソフト「 Photoshop Elements 2.0 」がインストール出来ないのです。


Photoshop Elements 2.0
Adobe Photoshop Elements 2.0


本ブログの画像の多くは Photoshop Elements 2.0 でサイズを小さくしたり (※註)、ヤバい部分にモザイク加工をして訴えられたりしないようにしてからうpしているので、この画像加工ソフトを使えないと、画像を文脈の一部としても使用している本ブログとしては、ある意味「存続の危機」なのです。


世界最強にヤバいキャラ

勝手に使うと世界最強にヤバいキャラ


またこのソフトは元々キャノンのスキャナ「Canoscan LiDE 80」に付属していたものであるので、Photoshop Elements 2.0 が使えないという事は、すなわちスキャナも使えないという事なのです。Mac の OS をアップグレードした代償に、外部からの画像を取り込んだり画像を加工するという重要な機能を喪ってしまった訳です\(゜□゜)/。


キャノンのHPやGo◯gleで検索して、何とか使えるように出来るソフトが DL 出来ないものかと探してはみたのですが、こと Mac に関しては「少数民族の悲哀」か、OS 10.5 以降についてはサポートしないという事になっているのです。


「…マックユーザーは少数派だし、わざわざサポートソフトを作るのはメンドクサイなぁ。どうせ奴らは贅沢な連中ばっかりなんだし、この際だから新しいスキャナを買わせればいいんじゃね?」という考えなのでしょうか?まあよく判りませんが。


幸い Wind◯ws モバイルパソコンである弐号機は OS が汎用性が高い XP だったので、そちらのほうに Photoshop Elements 2.0 がインストールできたので、スキャナも含めて使えるようには出来ました。


ただスキャナに関しては使用頻度がさほど多くないので別にいいとして、画像加工ソフトの Photoshop Elements 2.0 はしょっちゅう使うので、いちいち弐号機を起動させて加工する画像を外付けのメモリーにコピーして弐号機に移動させて Photoshop Elements 2.0 で加工してまたメモリーにコピーして Mac に移す…という作業をするのは非常にメンドクサイので、何とか Mac で Photoshop Elements 2.0 を使えるように出来ないかと Adobe 社のHPやGo◯gleで検索してみたのですが、当の Adobe 社があまりその方面には熱心でないので完全になしのつぶてでした。


当然と言えば当然なのですが、社の意向としては「そんな古いソフトを苦労して使えるようにするぐらいだったら、ウチが新しく開発したソフトを買ってヨ♡。新機能もいっぱい付いてるからおトクだよ☆」という事のようなのです。ただどちらにしろ、旧 OS の 10.4 で使用している時にも画像編集の途中でアプリケーションが突然終了してしまう事がよくあったので、これはもう OS の処理速度にアプリケーションがついていけなくなっているのかな?と感じていたので、もうそろそろ 2.0 の使用は限界かなとも思って Adobe 社の新しい Photoshop を購入する事にしました。


Adobe Photoshop の現在のラインナップには、プロも使用する本格仕様の「Photoshop CS」と、機能を一部簡略化して「初心者でもカンタンに使用できる」( と、されている )「Photoshop Elements」などがあるのですが、職場で CS 、自宅で Elements を使用して双方の内容をを知る私としては、自宅の作業で使用する範囲なら Elements で十分、と判断して Elements の最新ヴァージョンを購入する事にしました。


ちなみに Photoshop CS 最新ヴァージョンはメーカー希望小売価格で10万円ほどします( ̄□ ̄;)。廉価版のあるソフトで家庭用にこのお値段はちょっと…。


$(((旅ログ)))~とある京都フミンの奇矯なおでかけ☆-Photoshop CS4
Adobe Photoshop CS4 ~ 主にプロ仕様です。


…月日は流れて Photoshop Elements のヴァージョンは 2.0 から 8 になっておりました。


Photoshop Elements 8
Adobe Photoshop Elements 8 ~ 家庭用はこれで十分?


Photoshop Elements 8 を購入した2009年11月の後半、ソフトの価格は私の購入した某関西資本の家電量販店では14,800円だったので、これで OS 10.4 → 10.5 へのアップグレードにかかった費用は…

 OS X 10.5 ( 特価 ¥8,000 ) + Photoshop Elements 8 ( ¥14,800 ) = ¥22,800

ただし11月は私の誕生月だったので、購入時に誕生日特典の10%割引を使ったので…

 OS X 10.5 ( 特価 ¥8,000 ) + Photoshop Elements 8 ( ¥14,800 x 0.9 = ¥13,320 ) = ¥21,320

となりました。Photoshop Elements 新ヴァージョンの購入は予想外の出費でしたが、どちらにしろ OS 10.5 にアップグレードしたらどうしても必要になってくるので、必要経費と考えて良いでしょう。結果としてまずは 10.4 → 10.5 へ移項するのに OS の割引価格 6,800円と Photoshop Elements 8 の割引価格1,480円で合計 8,280円を節約出来た事になりました。ただもし運悪く安売り OS 10.5 を発見できずに Mac Box Set を買う羽目になって、さらに誕生日割引も使用できなかったという最悪パターンの場合の出費を試算してみると…

 Mac Box Set ( 特価 ¥18,800 ) + Photoshop Elements 8 ( ¥14,800 ) = ¥33,600

…と、なります。何と、実際に支払った額と 12,280円の差がついてしまう事になるようです。外付けハードディスクとかプリンターとか、周辺機器が新品で余裕で買えるぐらいの額が節約できちゃいました(‐^▽^‐)。やっぱりこういうものは新品が出たからといって慌てて買わずに、足で稼いだりして粘り強く情報を収集しつつ、状況をうまく判断して買えばエラく得をするものなんですな☆どケチな関西メンタりティーばんざ~い!


註)

容量500KB以上の画像はアメーバブログにアップロード出来ないので、サイズを小さくする必要があるのです。普通のコンパクトなデジカメで撮影した写真ですら1MB~3MB ( 1000~3000KB ) なので、縮小しなければアップロードできません。サーバーの画像保存容量にも限界があるので (アメブロは最大 2TB )、画質をなるべく損なわずにどれだけ容量を少なくできるかが重要になってくるのです☆