70年代 | 森本千鶴のブログ(call....it sings ボーカルピアノ)

70年代


最近、70年代の話をよく耳にします。


たまたま見たテレビ番組。


イマドキの家族が70年代の生活を体験するというもの。

イギリスのお話。

家具、電化製品、壁紙、服装、音楽全て70年代になっている家で10日間生活する。

1日1年の時が進み、
1970年から1979年を体験する。

電化製品は、プロの方が当時のものを使えるようにしていました。

70年代を青春時代に過ごしたお父さんの提案の企画らしく、
最初、お母さんと子どもたちはブツブツ言ってて、
電子レンジも冷凍庫もないキッチンに立つお母さんは毎日すごく大変そうでした。

まず、作り置きができない。


1日中、家族のためにキッチンにいるお母さんと(洗濯もキッチンだった)、
学校から帰って、テレビゲームがないので遊びを求めて外へ行く子ども達。

日にち(年代)が経つにつれ、当時流行ったカメラなども配達される。

その家族は、親共働きで家族が一緒にいる時間が1日30分くらいだったそう。

その10日間は、ヤイヤイ言いながらずーっとみんなでいてた。

最終日。お母さんがこのままの生活がいいなと言ってた。


70年代を生きていない私は、知らない光景ばかりで、
面白いなぁ~ヘェ~と観ていた。


今の時代を生きないといけないので不可能なことはあるけど、
家族のあり方を考えたら、きっとどの時代も一緒なのかな。


そういえば、よく聞いた母の話もこの時代だ。

中高時代の話に、野球やビートルズ。
母がキャッキャして話してた時代。
子どもながらに、楽しそーって思って聞いてた。
(うわぁ~お母さんの話聞きたい!)



今、急にマイブーム。
70年代に興味津々千鶴でした(笑)


明日はいい天気かな~☆

おやすみぐっすみん。






☆☆☆次回のライブ☆☆☆


2012年3月30日(金)
 池袋LIVE INN ROSA
『Have a good time!』
開場18:30 / 開演19:00
前売¥2000 / 当日¥2300(1DRINK付)
<谷修/THE ビールズ/森本千鶴/亮>

※3番目20時頃からの出演です☆