気分が乗らないときにすることは | ストレスを無くし人生を豊かに変える お家茶道の専門家 盛田純加

ストレスを無くし人生を豊かに変える お家茶道の専門家 盛田純加

日本の伝統文化である茶道
茶道は『おもてなしの心』を総合的に学ぶことができる習い事です。
しなやかで美しい所作が身について、男性も仕草がスマートで魅力的です。
季節のしつらえを楽しんだり、日常から離れて癒しの時間を過ごせます。
私なりの魅力をお伝えします

和心をつたえます

 未来コーチ盛田純加のブログにお越しくださり、ありがとうございますハート

 
 
ブログをお休みしすぎていました
 
 
気付けば・・・


もう6月中旬グッタリ

紫陽花が元気に咲き
梅雨入りもした様子雨(全然雨が降っていませんが(笑)
{6720572D-ED54-467A-B24E-182EE0561796}



 
 
あ~~~
サボっていました汗
 
ブログの更新を楽しみにしてくださっている方々には
本当に申し訳ありませんあせあせ
 
 
 
体調が悪くなったのと
気分も少々落ち込みやすくなっていました
 
早く言うと
生活にたいする気分が全くのらなかったのです
 
 
 
でも
復活しました!

 
 
それは何故かひゃ~・・・
 
 
好きなことにガッツリ携われることができたから♪
 
なんです
 
 
 
それは何かというと
 
ズバリ
茶道です日本茶

{F334A071-43BF-4410-922E-4312CA2B0746}


  

こちらのブログでも時々お話していますが、私は茶道が好きですハート

そして、茶道に係わることができることが喜びです

 

 

とはいえ・・・今迄そんなにガッツリと真面目にずっとお稽古してきたわけではありませんよ

 

お稽古を休むこともかなりありました

全然覚えることができないです

(だって・・・無限なんですもの・・・)

覚えたのに、見事なほどすっかり忘れることもいつものことです

 

どちらかといったら、劣等生ですガーン

 

 

でも

好きなんですはーとはーとはーとえへ

 

 

 

先日、私の師匠のお弟子さんの、ある先生がお茶会の席主をなさいました(お茶会が開催されたと言うことです)

 

そこで、ほんの少しですがお手伝いをさせていただきました

 

とはいえ、前日の準備も含めると10~15名ほどがチカラを合わせて

席主の先生がより素晴らしいお茶会を開催できるように!!

という思いで、お手伝いをさせていただきました

 

 

これが・・・

実はものすごく大変なことです

(私の失敗が先生の評判に直結してしまいます・・・汗

 

 

お道具のセッティングは沢山ありますし

お客様に粗相のないように、玄関~お庭~寄付~茶席・・・全てにおいて舐めるようにチェックが入ります(お掃除が)

 

 

大先生が何人もいらっしゃっていました焦

そして、どの先生も厳しくチェックしてくださり、簡単には終わりません

 

 

口はうるさくても、心は

お茶会を成功させたい

という思いです

 

 

そんな中にいると

なかなか気が回らずに、自ら動くことができない自分の未熟さが実感できましたし

どんな思いをもって、お客様をおもてなしする のかが、少しだけですが分かりました

 

 

 

私って ホント まだまだだぁ~~~~あせあせ

 

 

と思うことは、うれしいことですキラキラハート

 

何故って

まだ、学ぶことが沢山あることですし

素晴らしい先輩方が目の前で教えてくださいます

 

好きなことを何から何まで学ぶことは幸せです

 

 

 

そして

ゆるりとしながらも、茶道をずっと続けていきたい四葉2

 

と思うことができました

 

 

 

茶道の世界では ひよっこなぴよ私です

 

 

しかし

茶道を通じて素敵な仲間もいますし

尊敬する先輩方も沢山います

 

 

元気な80代の先生方から、むしろパワーをいただきました

 

 

こんな幸せな環境はありませんミルク入りだなミルク入りだなミルク入りだな

 

 

私にとっては茶道が元気の源です

 

 

 

 

落ち込んでしまったとき

元気がでないとき

引きこもりたいとき

気分が乗らないとき

 

 

そんなときには

あなたの一番大好きなことをしてください!!!

 

 

 

間違いなく幸せが訪れます幸せ幸せ幸せ

 

 

 

 

 

 
私のお試しコーチングでは
あなたの思いや目標をクリアにします。
どんな事をすればいいのか、行動が発見できますよキラキラ
 
お申込み・お問い合わせは コチラ
これ↓

 

盛田純加♪