園区の北疆饭店で新疆料理ランチ。

新疆料理の店って、そこらじゅうにたくさんあるけど、私は行くのは初めて!


もりもりんの蘇州で暮らす日記

ちなみに、新疆(xīn jīang)は、日本語で新疆(しんきょう)ウイグル自治区と呼ばれるところ。

中国に住むことがなければ、私はたぶん一生食べなかったのではないかと思われる新疆料理。

新疆料理といえば、羊肉!

とても寒い日だったので、温まるものを…ということで

白菜羊肉锅(たしかそんな名前)。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

その名前の通り、白菜と羊肉、そして春雨が入った鍋。

これ、意外に辛い!(゚∀゚)

そして鍋の下から、ろうそくの火で温められてる料理なので、

体がとても温まる~!ヽ(´▽`)/


羊肉串。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

注文時辛いのがいいか、辛くないのがいいか聞かれたので

辛いのにしてみたが、それほど辛くなかった(゚∀゚)


手作りヨーグルト。(干しブドウ付き)

もりもりんの蘇州で暮らす日記

味は、無糖ではなく、小学校の給食で食べたようなヨーグルトの味(゚∀゚)

デザート的な感じで注文したけど、やっぱり最初に出てきて、

料理と一緒に食べるハメになったけど、↑の鍋が結構辛かったので、

意外に箸休めになってよかったw


拔丝苹果。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

メニューの写真から想像するに、大学イモのリンゴ版かな?と思い注文。

実際そうだったのだが、(後で調べたら「拔丝苹果」は「リンゴのあめ煮」の意味)

食べようと思って、ひとつ取ろうとしたけど

箸が突き刺さらない!(゚∀゚)

カッチカチヽ(゚∀゚)/

寒い日だったからかなぁ…。

でも中はほっかほかで、焼きリンゴのような感じがしてとても美味しかったですヽ(´▽`)/



羊肉が平気な方は是非!


***
北疆饭店(园区店)
苏州市工业园区苏惠路158号 左岸商业街B区1座
***