両親のリクエストが、

「中国らしい茶館でゆっくりお茶を飲みたい!

でも、お茶を買わされないところがいい!」


ということだったので、豫園の一番目立つところにある茶館「湖心亭」に行ってきた。


もりもりんの蘇州で暮らす日記

ガイドブックに、

「2階はアンティークのテーブルとイスが配置された

ゆったりと過ごせる空間が広がる」とあったので期待(´∀`)


店に入ると、1階の席に案内された。

店員さんがお茶をいれるスペースがくっついてるテーブルに…。

私と夫、お茶っ葉買わされる予感たっぷりで、苦笑い…( _´ゝ`)


店員さんに「2階は…?」と聞いてみても

「違うから」と言われ、取り合わってくれず…(´Д` )

しょうがないから、その1階でお茶を飲むことに。


両親、私たち夫婦で、4人だったので

4つお茶を選んで、いれてもらった。

龍井茶と、鉄観音、人参烏龍茶、プーアル茶の4つ。


もりもりんの蘇州で暮らす日記

やっぱりお茶屋さんのいれてくれるお茶は美味しい。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

このカエルは、お茶をいれるお湯の温度を計るためのものだそう。

お湯の色で変化するんですってー。へー。

もりもりんの蘇州で暮らす日記


店員さんは、お茶ウンチクを一通り語って、

「よかったらお茶、買えますからね~」と

強く勧めず、奥に帰って行った。



よかったーっ!\(^o^)/

お茶買わなくてすんだーっ

と思っていたら、




「美味しかったし、お茶買おうかしら」





…買うんかい!(ノ゚ο゚)ノ




まぁ…母の満足のいく買い物が出来てよかったです(^o^)