もう1ヶ月も前のことですけども…(゚∀゚)


旧正月の大晦日の日(2013年2月9日)、

夫の上司の方にお招き頂いて、

中国の旧正月の大晦日の食事会(中国語で名前があるんだろうか?)に参加してきた。

他の家族の方もいて、子どもたちも合わせると、11人くらい。

日本人と中国人の人数は半々くらい。


「中国式の大晦日は、早くから晩ごはんを食べて過ごすんだよ~♪」

というわけで、午後3時半集合。

早っ…(゚∀゚)


でもお邪魔してみると、もう準備万端で恐縮…(・∀・;)

火鍋、餃子、白身魚の蒸煮、豚足など…。

もりもりんの蘇州で暮らす日記

火鍋、めっちゃめちゃ辛かったけど、

辛さの中に甘さと深さがあって美味しかった(´∀`)

(私の火鍋体験、これが2回目。)

もりもりんの蘇州で暮らす日記


火鍋に入れる野菜が、日本のお鍋みたく葉っぱものでなく

レンコンとか、しいたけとか、マッシュルームっていうことにビックリしたなー。

なるほどー。野菜が辛くなりすぎなくてイイ!(・∀・)

後で葉っぱも入れてたけど。



ひとしきり、飲んで、食べて、暗くなってきてから

外で花火。

爆竹と打ち上げ花火の爆音が鳴り響く中、

手持ち花火で対抗(´∀`)



もりもりんの蘇州で暮らす日記

中国の手持ち花火は、すぐ燃え尽きるから写真撮るのが大変w

一応、爆竹もやってみた。


もりもりんの蘇州で暮らす日記


燃えておるww



この日、家の外では花火が朝方まで鳴り響いておりました。

眠れなかった!

…と、夫が言っていたw

私はグーグー寝てたYO!(´∀`)


初めての中国旧正月体験でした。