日本では当たり前にスーパーに並んでいるものでも

中国のローカルスーパーでは手に入りにくいものがたくさんある。

そのひとつは乳製品。

うちの近所のローカルスーパーではあまり売っていないので

週末に泉屋(ウチから遠い)とか

久光(ウチからさらに遠い)とか行ったときに

見つけたら買うようにしている。


もりもりんの蘇州で暮らす日記

製造国を見たら、全部輸入品。

生クリームはデンマーク、クリームチーズはU.S.A、無塩バターはニュージーランド

意外~(゚∀゚)

どうして日本から輸入しない!?w

そして、広い国土を持つ中国だったらたくさん乳牛飼育できそうだし

ヨーグルト大好きな国民性なのに

なんで中国で生産しないのかしら?

まだ需要が少ないから?

蘇州で置いてる店が少ないだけかしら?




…ん、もしかしたら、

しんせん館(日系スーパー)行ったら売ってたのかな?(゚∀゚)ン


お友達いなくて情報交換してないからわからない!(^ω^)ウフ