中国でいろいろ食料品買うじゃない?

ふと「これは何カロリーあるんだろう?」と思って

パッケージの裏を見たら

見慣れた「kcal」ではなく「KJ」の文字…。


「KJ」…!?(゚∀゚)ケージェー?


もりもりんの蘇州で暮らす日記


他のを見てみたら「千焦」。

「千焦」…!?(゚∀゚)アセル…?


もりもりんの蘇州で暮らす日記



調べたら、「ジュール」だった。

な、なんか遠い昔、理科で習ったような気がするネ…( ´ ω ` )遠い目

wikipedia によると、

「世界的に生理的熱量を表すカロリーという単位は

今後ジュールに置き換えられていく予定」って書いてますやん!


え、ジュールの方が当たり前なの!?Σ(゚д゚;)

日本が遅れてるの…!?(゚∀゚)


他の国でどうなのか気にしたことなかったけど…。

そういえば家のお菓子箱に

韓国のお土産のチョコレートがあったのを思い出して見てみた。


もりもりんの蘇州で暮らす日記


kcalだった。

なんか安心した~(^ω^)謎

中国が進んでるってことなのかな?(^ω^)謎