昨夜から、左耳に異音が聞こえる様になり気になり出しました。


寝て起きたら治るだろうと思い就寝。


朝になってみると、耳鳴りは気にならなくなり、何かが詰まった様な感じ・・・


仕事中も響く様な嫌な感じが続き、自分の声がこだましたり異常な間隔が続きました。


何だろう??やっぱり何かが変だ!!と思い、退社後に耳鼻科へ受診してきました。目


ドクターの診察。鼻も悪いな~・・・だって


で、鼓膜の検査したり、聴力のけんさしたりしました。


結果、左の耳には低音部が聞こえていないとの事叫び


『突発性難聴』です。


まだ発症して2日目なので、治る確率は3分の1。と言われました。


3日目以降に悪化する事が多いので、異常を感じたら直ぐに受診するように言われました。


耳に水を入れ、電気を10分間流すと言う処置をしました。

これを週に2回、検査しながら続けて行きます。


ステロイド剤の投与をして治療をするそうで、3日分処方されました。

・デカドロン錠

・プロマックD錠

・メチコバー錠

・プロクレイン錠


また、薬が増えました。。

左耳は聞こえているのだけど、違和感で気になります。


ドクター曰く、「耳鳴りが無いだけでも、良かったじゃない!」と言われました。


突発性難聴は早期の治療が有効だそうなので、変だな~と思ったら直ぐに耳鼻科を受診

しましょう♪

長時間放置すると、ほぼ治らないそうです。












ペタしてね