祝成人! | 森ゆたかのブログ

祝成人!

お世話になっております

森 ゆたかです

 

今日は釧路市内三箇所で

くしろ20歳のつどい

いわゆる成人式でした

 

私は代理兼ねて音別会場へ

出させて頂きました

 

釧路市は総数で

男877人女751人の計1628人

釧路は男835人女708人の計1543人

阿寒は男23人女31人の計54人

音別は男19人女12人の計31人でした

実際の参加者は音別19人と予定してましたが

数人不参加でしたが良い成人式

 

{181524A2-20CF-4ECB-A21E-09B37CA62B83}

冒頭釧路市教育委員会の

松尾千穂委員から御祝いの挨拶

名塚副市長からの御祝いの挨拶

 

{9C0D854B-28ED-4349-8220-B8C9E78612B6}

がやがやうるさいかなと思ったが

みんな聞き入っており

おっ!と思う

 

20歳のメッセージで

新成人を代表し岩澤優冴くんが挨拶

 

お聞きするとリーダー格で

やんちゃだったそうですが

立派なリーダー的存在でした

 

アトラクションでまだ20前半の

二人組みのK2が歌を披露

良かったのはオリジナルの

「ステップアップ」でした

 

{1CEEFCDD-74D9-4C49-917F-14AF79F56B1F}

式典終了後の記念撮影でも

新成人がステップアップというほど

自覚を持ってくれるような

素晴らしい応援歌です

 

新成人の皆さんといい

K2といい若い皆さんは

これからの未来がある

親の世代である私たちと

同じ価値観を持つのは

難しいと思うが

この子達の話を聞くことは出来る

希望を持たせることも出来る

 

今を作る責任世代として

私もこの子達のため

今と将来を作る気合いが入る

そうだ!書き忘れるところでした

帰り際に数人の男子が

玄関で

ありがとうございましたと

見送ってくれた

普通成人式で言われる事ない

彼らの行動に頼もしさと

我身の反省した

 

どうか街の宝である

みんなの釧路を一緒に創ろう!