起業の原点 | 子育て支援企業の社長ブログ リトル・パパ

起業の原点

以前に書いたかもしれないが
起業の原点のひとつは高校時代にある。


中学の頃までは割と優等生なほうだった。


そして、福岡県では一番といわれる
修猷館高校に入学した。


そこで現実を見るのである。


お勉強はクラス最下位。
てか、実力テストでは学年で最下位。



そして、だんだん学校もサボるようになり
ナンパやコンパに励み
昔懐かしダンパ(※ダンスパーティの略)とか行ってみたり。
タバコとかも吸ってみたりして(ハタチでやめたが・・・)
絵に描いたような落ちていく3年間を過ごしたのである。



3年間で多分一番多く学年最下位を
取ったと思われる。




まあ、なんでも極めることは重要だが
そこまで極めんでも・・・・て感じである。



そして、あえなく2浪したあげく
たいした大学にもいけず(ゴメン日大)
就職も普通に。



森よりスーパー頭よかった
同級生たちは一流大学にいき
一流企業にいった。



いわゆるエリート。



社会に出てからずいぶんと違うのだな~
ということに気づいた。


高校時代はたしかに勉強では劣っていたが
そんなに人間として劣っているとは思っていなかった。
勉強で張り合うことはすぐにあきらめたが・・(笑)


でも、同級生の彼らとずいぶん社会的な差は開いてしまった。


じゃあ、どうやって追いつこう?
いや、追い抜こう??


という思いで気づいたら起業という選択肢を取っていた(笑)



人間ハングリー精神は大切である。
そういう思いがあるから頑張れる。


来年は高校卒業20周年。


その記念の同窓会の幹事をしていて、今日はその幹事会があった。
ま、そんな思いを育ててくれた高校に恩返しできればなんて思いも少し
同級生ネットワークを作っていたらいつか自分に帰ってきてくれる?なんて下心も少し(笑)


こんな自分を作る原点を作ってくれた高校、及び級友に感謝である。