1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-04 22:06:23

愛しき

テーマ:幸せを求めて
愛しき日本の皆々様。ご機嫌如何でしょうか、そちら朝のようですね。
こちらはガーナ、夜22:00を過ぎました。
あと数時間後にお迎えがきて、一路モロッコを目指します。
{46240BC1-DCE3-4C95-83F8-75EA014CCEC8}

明日が一つ目の山で、かなりのハードスケジュールです。
ついたら即、何処かの村へ送られるそうです笑
そしてそのままライブ。ははは。

一カ国目のガーナは、本当に素敵なところでした。
来るまでは正直、マラリアなどの病気や治安、色々と不安でしたが、
きてみたら、思った以上に栄えているし、
活気があって治安も良く、国の経済的なことは存じ上げませんが、
「あぁ、豊かな国だなぁ」と思いました。
よくTwitterなんかで、昭和の蕎麦屋凄い!みたいな写真を見かけますが、いやいや、ガーナの商人もかなりのもんです(笑)

{99F36D83-BFD5-41B6-A619-2CE93244E92A}

みんな頭の上に乗っけて移動してらっしゃるんですけど、手を使わない(笑)
かなり重いものも運んでらっしゃいました。
今日見た人は頭に米袋を5個のせてらした。


首心配っ!!!!(´・ω・`)


昨日はガーナ大学の学生さんたちとご一緒し、
楽しいひと時を送りました。
お世話になったNPOのジーニアスハイブさんもガーナで素晴らしい活動をされてます。
主に教育面なんですけど、私が子供に向けて行っている活動と通じるものがあるので、
とてもグッときました。代表のジュリアスさんともっとお話したかったな。
{FF994832-3195-4DDD-8823-28AFC16551DF}

{EC813A03-F9C6-4EE2-9BB3-C2111984912F}

{B7397764-98A0-497C-8A87-34CAC1D8F7C2}

そして、きょうは市街から離れた町の小学校へ行って、みんなで楽しい音楽授業でした。
盆踊り、箏、ブラジルの楽器にヴァイオリン、ドラム。
みんな本当に可愛くて、良い子達。
元気に踊ってくれました。
先生が率先して踊ってくださるのは嬉しいですね(笑)

{50B3D590-049E-4F0E-BD91-60E55915B72A}

{ED71A373-E1EF-4509-BB04-4D3528A6438A}

今回の旅の間、「先進国」「途上国」という言葉がちらりほらりと出てきたりして、何か悪意あることを話してる理由ではなくて、普段私が使わない言葉なので、単純に人が使ってるのをみて新鮮でした。
現実的に進んでるか途上なのかどうかという話なんで、その善し悪しとかそんな話はどうでもいいのですし、もっとも周りの方も下に見るような意味で使ったりしてませんけど。

私は日本に暮らしていて、恵まれているなぁと思うことは良くあります。感謝しています。
コンビニあるし、宅急便はまぁまぁ正確にくるし。
だからまぁ、日本は先進国なのでしょうけど、
文化的には後退国を名乗った方がいいよなって思っちゃったりもします。
身もふたもないんですけど(笑)

わたしは日本の文化的なものはすごく好きです。
能も好きだし、書も好きだし、日本画も好き、和食も。

その良さを伝えてくださる方も勿論いらっしゃる訳で皆さん本当にあれやこれやと苦労なさってます。
だけど、なんだか、ガーナに来て、音楽性とか生活に根ざして音楽や踊りが存在して、
他国の文化を受け入れて、さらには自国流にアレンジしちゃう能力の高さ。
そういったものを垣間見ると、文化という言葉で表現するものとは少し違うにしても、一般の人の音楽性の高さをすごい感じてしまって、
あぁ、日本、退化国やわ(笑)って思ってしまったんですよね。

古典弾いて、子供らがじっとこっちを見てるわけですけど、日本の子供らよりちゃんと聞いてるなぁって(もちろん物珍しさもありますけどね)思ったり。。
目で、耳で、集中して聞いてくれてる。
先生が率先して踊ってくださるような方だからかもしれないけど(笑)


凹んだわけでも、悲しいわけでも、何かを批判したいわけでもなく、なんだかうまくいえないですけど、今後のオコトチャンの活動に良い刺激を頂いたということだけは確かで、
お弟子さん各位、今月からお稽古厳しくなるかもしれないです(笑)

それにしても良い数日間でした。
それも大使館の皆様、お家を貸してくださったご家族、携わってくださった皆様のお陰でございます。
本当にありがとうございました。

またガーナきたいし、オススメの国だなぁ。

あ、ご飯もとても美味しかったです。

ガーナのご飯の話はまた次回に。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-02 07:58:45

アクラ!

テーマ:幸せを求めて

great nice to meet you Ghana😘

see you soon 🐞

ガーナの首都、アクラでの演奏が終わりました。

わたくし史上最強に凄いグルーヴな音頭をバックに歌わせて頂きました。

それにしてもめちゃくちゃ(笑)

ガーナ、日本のミュージシャンが音頭、

更には踊りは郡上、歌の中身は沖縄本島。


カオス!!!!


昨日作った味噌汁みたいなライブだった(笑)


(ガーナの豆腐、凄いおいしかった!(笑))


ガーナのドラマーが終演後にずっと

「どんどんどっ からかっか どどんどどーん」って太鼓のフレーズドヤ顔で歌ってくるので、

可愛くて仕方なかったです(笑)


写真は昨日ガーナのコーラス教えてくださいましたビックショットバンドの女性ボーカリストさんと。


成田で声でない…と焦ってましたが、回復して本当によかった。



兎にも角にも、きっと、良いライブだった、はず!うん!

{F479E28F-8582-436C-BA7E-ED4AACC655CA}

昨日は娘の誕生日だったのに、いっしょに居られず寂しかったのですが、頑張って残り日程を乗り切り、かえったらいっぱい甘えさせてもらおっと(あれ?甘えさせて…)
ガーナに着いてから、父の携帯やパソコンにメールしているのですが、いっこうに返事がない(笑)
届いてないのかなぁ?
父よ、もしこれを見ていたら連絡ください。
寂しいです。
地球の裏側で娘は紫外線と蚊と戦いながら生きてます。
朝から味噌汁作ったり、あまりにアフリカ的生活おくれてないけど(笑)

きょうは観光に連れていって貰えるそうです。
こちらは午前8時、洗濯ものを干したら朝ごはんの準備しよっかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-25 18:38:34

なんつーか、かんつーか、通貨。

テーマ:幸せを求めて
{4961B558-A85D-4D4B-B5BA-96230320D05B}


三木露風生誕祭、お運び下さいました皆様、ありがとうございました!
実行委員の皆様も、お客様も毎年暖かく迎えて下さいますので、いつも楽しみにしております。
今年はアフリカと被って出られない??(´;ω;`)とヒヤヒヤしたものの、出演できて嬉しかったです♡
基本は町内での演奏って殆どないのですけど、
たまにこうやって町のイベントに呼んでいただくと、地元の方にも応援してくださる方が居てくださるんだと思えてとても心強い気持ちになります。
皆様、本当にいつもありがとうございます!涙


そして、帰宅しましたら、実家に名古屋の尺八おじさん、飯田さんからお便り!
{F64AEAE2-0BB1-4EE3-A6A1-49A37C14D45C}

先月行われた父の襲名披露では、私と宮城道雄の初鶯を好演して下さいました。
子供の頃から存じ上げてる方とこうしてご一緒するってなかなか感慨深いものがございますね!
わたし、美星いってたのは6歳とかなんで、
んもー5倍は年取りました(笑)

この頃から私を知ってるという方は私がれっきとした成人であることに驚きを隠せない様で、
皆さんお会いすると固まられる(笑)

そんな飯田さんからのお便りでは、私が直接存じ上げてる方や、直接は存じ上げず、人を介して存じ上げている方からの私や、家族への応援のお気持ちをを教えていただきました。
あらためて、色んな方に支えていただいてるなぁと思いました。
本当に有難いことです。

有難いと思う気持ちは、今後演奏にもっともっと反映できる様に!とおもいます。

何だかホッコリした日曜でした。

まずは、アフリカとポルトガルいって、
7/17龍野で皆さんを待ってます!( ´・ω・` )

カントリーマーム!チョコミントを食べて、明日からまた頑張ります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。