理学療法士が整体院 OPENして1年経った件。 | 一人治療院健全経営請負人 Mori 〜月商100万円までの道しるべ〜 

一人治療院健全経営請負人 Mori 〜月商100万円までの道しるべ〜 

2017年5月からリニューアルしました。
月商100万円の一人治療家が日々感じることを書くブログ。

お久しぶりです。

 

収入公開をしなくなってから、ブログ書くモチベーションが急落したMです。

 

あの後もぼちぼち生きてます。

 

未だに会う人会う人にこのブログのことを話してもらえるので、反響の高さにびっくりしております。

 

このブログを始めたきっかけは、自分が整体院をOPENする時に、同じようなことを書いている人のブログを死ぬほど見て参考にしてたので、自分も書いてみようと思って書き始めました。

 

単純にこのブログを書いている時って、自分自身も数字で整理できるし、人に報告しないといけない勝手な義務感で面白かったんですよね。

 

あとは、素直に困っているというと、面白いもので、必ず助けてくれる人が出てきます。

 

これから開業する人は同じように数字公開することをオススメします。(割とマジで)

 

 

 

 

で、今回は整体院をOPENして丸っと1年経ったので、記録として今の素直な気持ちを残しておこうと思います。

 

これから開業される方の参考にでもなれば幸いです。

 

 

最近の店の売り上げは、大体100万前後をうろちょろしてます。

 

開業時に、目標としていた

 

・月商100万

 

・完全週休2日制(土日休み)

 

・自由に休みを取る

 

・慰安目的な顧客は見ない

 

・なるべく働かない。

 

に近い生活をなんとか手に入れることができました。

 

 

 

ボクが、整体院を始めた理由って、

 

 

自由

 

 

が欲しかったんですよね。

 

 

・自分の本当に良いと思う治療で自分が治したいと思う患者さんだけを診る自由

 

・毎月の預金残高を気にせず、好きなものを手に入れる自由

 

・家族第一で時間を取れる自由

 

・自分のやりたくない仕事はしないという自由

 

・めんどくさい人間関係から逃れるための自由

 

 

こういった自由が欲しかったんです。

 

 

 

時間って何よりも大切なんですよ。

 

時間は無限ではなく、有限です。

 

 

今の時の子供と入れる時間は今しかないし、

 

今の健康状態の自分も今しかないし、

 

どこかに旅行に行こうって言って、一緒に行ける両親がいるのも今しかないし。

 

家に帰って、「おかえり」ってで迎えてもらえる時間も今しかない。

 

時間って巻き戻せないので、今を生きるしかないんです。

 

 

だから、ボクは今を大切に生きてます。

 

 

会いたい人に会いたいって思った時に会いに行ける時間とお金、自由が欲しいし。

 

自分がやりたくないなーって思った仕事はやりたくないし。

 

本当に良くなると自信を持っていえる治療だけをしたいし。

 

本当に困っている人を早く助けれるような仕事をしたい。

 

 

 

ボクは、日本中のどの治療家よりも目の前の腰痛で悩んでいる患者さんを良くしたいと思って施術していると自信を持って言えます。

 

 

なので、その患者さんが迷子にならないように、無駄に時間とお金を使わないように、マーケティングを学んでいます。

 

 

世の中には、治せない治療家、良くしようとすら思っていない治療家が多すぎる。

 

偉そうなことを書きますが、これが1年間整体院をしてきて一番感じたことです。

 

 

「もっと早く、先生に出会えていれば・・・」

 

「もっと早く、ここにこれば・・・」

 

「こんな治療受けたことない・・・」

 

「どこも電気やマッサージをするだけで・・・」

 

「薬や湿布出されて終わり・・・」

 

 

本当に治す気ありますか?

 

本当にそれで治ると思ってますか?

 

もっと早く、自分がこの店を出せていれば・・・

 

もっと早く、うちに来てもらえるように、マーケティングを勉強していれば・・・

 

いつも後悔の連続です。

 

 

 

 

いつもお金のことを書きますが、

 

整体院を経営する上では、お金は必ず必要です。

 

整体院は、ボランティアではないですし、ビジネスです。

 

そのためには、お金が必要です。

 

生活をするためには、自由を手に入れるためには、お金が必要です。

 

 

 

なので、本当に患者さんを助けたいと思っている先生は、多くの患者さんを助けれるように、院をその地域で長く経営できるようにお金を稼げるようになって下さい。

 

 

 

はじめのうちは、リピートさせるためのトークスクリプトとか、問診票とか、顧客の感情をくすぶるようなキラーワードとか、そういうノウハウをもう成功している人、稼げている人からもらうのが早いです。

 

 

メルマガ登録とかすれば無料でもらえると思います。

 

 

ボクももらいましたし、使っていました。

 

 

最初のうちは、経営を安定させないといけないので、その通りする事で、ある程度のリピートは取れますし、売上も安定します。

 

最初からアレンジを加えないで、機械のようにそのまま行って下さい。

 

下手に自分を出すとリピート率が下がります。

 

 

 

そうすると経営が怪しくなります。

 

 

整体院をするのが辛くなります。

 

 

リピートさせようという気持ちが強すぎると、お客さんも疑いだして、リピートしなくなります。

 

 

そうすると整体院は潰れます。

 

 

事実、ボクの開業前300万あった預金通帳は8月に6万円になりました。(この時、整体院をするのが辛くて毎日不安で泣いていました。)

 

 

ですので、何からしていいかわからないうちは、迷子にならないよう、しっかり誰かの歩いた道を間違えないように歩いて下さい。それが一番の近道です。

 

 

ある程度、安定してきたなーとか、余裕が出てきてから、自分のやりたいようにアレンジすると良いと思います。

 

そうすると自分の素直な気持ち・言葉が出ますので、患者さんとも信頼を築きやすいようになります。

 

 

今ではうちではリピートトークはしません。

 

施術を終える頃に、「次いつ来ますか?」と聞くと、

 

「〇〇日に来ます。」

 

と確実に返って来ます。

 

最初からくるつもりのない患者さんは診ないというのもありますが、当院のリピート率はここ3ヶ月100%です。

 

 

あとは、そういうノウハウをもらった時に、何も考えず、使うんじゃなく、「何でこの項目を書いてもらう必要があるんだろう?」とか「何でこう言う言い回しをするんだろう?」とか「何でこれを聞くんだろう?」とかって考える癖をつけると、自分流にアレンジしやすいです。

 

 

「why」から始めるってよく言いますが、

 

必ず「why(なぜ)」を考えるようにすると自己流になっても失敗しづらいです。

 

 

 

長くなりましたが、何が言いたいかというと、

 

自分の治療で多くの人を助けたいって本気で思っている治療家の先生が生き残る業界にしたいです。

 

治す気もない、ただ稼げるためにマーケティングを勉強して整体院や接骨院をしているような治療家の店は潰れて欲しいと思っています。

 

以前は、マーケティング力があれば、治療技術がなくても生き残れていた治療院業界ですが、段々、マーケティング力があるのが当たり前になってきているので、そういった院が、生き残れないようになってきています。

 

 

 

なので、治療技術はあるけど、お客さんが来ない院はその素晴らしい技術をお客さんに提供できるようにマーケティングを勉強して下さい。

 

マーケティングは出来るけど、お客さんを治せない先生は、治療技術を勉強して下さい。

 

マーケティングは出来るけど、お客さんを治す気のない方は、早く院をやめて下さい。

 

(こんな治療院経営はしないでください。)

 

 

今年は、治療技術はあるけど、お客さんを集めるためにはどうしたら良いのかわからない先生やこれから治療院を始めようとしている先生のお手伝いができるようなことを提供していこうと思っています。

 

ボクにもできたので、きっとあなたにもできるはずです。

 

 

うまくまとまったかな?

 

 

今日も文章ばっかのブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

開業のための基礎の基礎から知りたいアナタ。

月商80万円以下の治療家のアナタへ。


経営相談・経営コンサル受けますので、ご相談下さい。

心理カウンセラーの資格も持ってますので、専門的なコーチング・カウンセリングもいたします。

ご連絡・お問い合わせはこちらから

http://seitaiinrebody.sakura.ne.jp/contact/

 

時間:2〜3時間程度 (納得するまで)
料金:49800円