梅雨日和 |  ムスティ的ハウスワーク

梅雨日和

photo:01




昨日とは一転して、梅雨。

最近、飲みものを水に変えました。
ストイックに水だけ。
甘いものも、
全部やめてから、4ヶ月はたってますね。

歯のために実行中です。

以前にもかいたんだけど、通ってる歯医者が必ず、電子顕微鏡で歯垢の細菌を見せられたり、じぶんの歯根が生まれつき短かい人のくくりみたいで、前歯が危ないって、ことで、急きょ切開手術したり、インプラントにする?とか、入れ歯⁇やら、一万円以上もした、精密細菌検査したりして結構大変なことがありました。
歯根は遺伝するから、ムスメたちもかも…。


で、
歯周菌、虫歯菌を徹底的に少なくするしか、この前歯を救えない‼

で、
今の水だけ、砂糖無し生活に変えたの。
最初はコーヒーは飲んでたけど、定期的に歯の掃除してから、すごく茶渋みたいについて、歯が黒くなったかも?
って、前歯のうらを鏡でみたら、ビックリ!
真っ黒👎😱

それから、歯磨き粉を白くなる高価なやつを買って、コーヒーをやめたりもう大変!

一日の歯ブラシ時間がすごい。
歯ブラシの仕方も研究して、
結局、大人でも子ども用の歯ブラシが良く取れることが判明。
ミッフィーの固めので、全体的に、
次は、アンパンマンの柔らかいので、細かく、最後は矯正用のえんぴつみたいので仕上げ、歯間ブラシ、フロス、コンクールで終わり。

バアバに言ったら、良くやるね的感想。

今月の定期検診が楽しみ。


細菌検査をどこでも当たり前にした方がいいと思うんだけど。

すごく長くなっちゃった。


そうそう、20リットルのやつをお取り寄せしてます。という話しがしたかった訳です。





iPhoneからの投稿