テーマ:

フレンズによって得意なことは違うから。
…私の取柄は大阪さんだけなんですが何のフレンズなんやろね。

まいど!morichanです!
半年以上ぶり。どこの星から送受信しとんねん。


気が付いたら夏コミ。原稿漬けだったこともあってあっという間でした。
まいど直前で恐縮ですが新刊等の告知をさせていただきます。

週末に迫りましたC92夏コミ2日目にスペースいただきました。
イエス!アイアム!

お名前:
NO OSAKA NO LIFE
日にち:2017年8月12日(土) 夏コミ2日目
ところ:東地区 ノ-36b

誕席!誕席ですよプロデューサーさん!
これで通算17戦13勝4敗で勝率76%です。
連続当選がC86夏コミからの7連勝。伸びてきた。
都合3年半ヘブン状態が続いてる計算です。おかしくなっちゃうー。(ラリ
え?ゆずネコさんとこ14連?もう廃人ちゃうか?


今回新刊のスペックは以下の通りです。

タイトル:
NO OSAKA NO LIFE 13
価  格:500円(当日会場)
ページ数:56P


参加者様:以下の17名様(50音順敬称略)+私

4040様(http://www.pixiv.net/member.php?id=11161)
jijiぃ様
YASU様(http://www.pixiv.net/member.php?id=969961)
(大阪紳士)あずまん様(http://www.pixiv.net/member.php?
id=372405)
北屋様(http://www.pixiv.net/member.php?id=265559)
寿様(http://www.pixiv.net/member.php?id=2632720)
シロサト様(http://www.pixiv.net/member.php?id=358646)
トキワ様
なぎ介様(http://www.pixiv.net/member.php?id=598105)
なつみん様(http://www.pixiv.net/member.php?id=2289827)
にえあ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=11103)
ホタリュソ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=92758)
松茸五郎様(https://matsutake56.net/)
メン様(http://www.pixiv.net/member.php?id=192991)
ゆずネコ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=517540)
瑠音様(http://www.pixiv.net/member.php?id=1219934)
錬太朗様(http://www.pixiv.net/member.php?id=422801)

なお今回もレイヤーのトキワさん(https://twitter.com/TKWcos)が売り子してくださいます!
4回目の今回は一巡して大阪さん(夏服.ver)!
今回トキワさんには原稿でも参加いただいているので、
コスプレとあわせてお楽しみに来場くださいませませ。



さて!今回もとらのあな様とメロンブックス様に委託をお願いしました。
当日会場に来られない方は都合のいい方をご利用くださいませ。

◆とらさま
<http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/55/64/040030556460.html?n=recommend>
◆メロンさま
<https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=266750>


当日会場で並べる既刊や委託請負本につきましては以下の通りです。

■既刊■
□NONL12
 C91冬コミ新刊/56P/500円
□NONL11
 C90夏コミ新刊/68P/500円
□NONL10
 C89冬コミ新刊/52P/500円
□NONL総集編①
 C89冬コミ新刊/152P/1000円
□NONL⑨
 C88夏コミ新刊/P/500円

■委託請負■
~あぼんり屋さま~
□あやせけ!4
 C90夏コミ新刊/500円
□あやせけ!3
 C88夏コミ新刊/500円
2冊とも私も参加してます。どうぞよしなに~。


今回もあずまきよひこ本満載でお待ちしております。
野生解放して聖地にお越しください。


暑い夏!薄い本!
有明でボクと握手!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

後半スタート。
配分間違えてだいぶ長くなってもた。

 


11:15
Twitterで親交のある紫咲さん登場。
紫「これ、差し入れです」
カイロに…おおー、ゴローと薫の自作カード付きや!おおきに!
4040さんつながりで知り合いましたがすでに寿さんともつながりがあったそうで
同人界隈って狭いなぁと思いました。

 

11:20
ア「今度は売り子大阪さん見れたぜー」
アキ兄さんまいど!夏は早くきすぎて見逃したんですよねw
お話ししようと思うもターボ全開の人の多さにゆっくり語れず。すまぬ…

 

11:25
高校生くらいの若い子が後ろに友人連れて立ち読み。…なんか「くぁ~」って表情や。
高「これっ…これ、もう、買うしかないじゃないっ!」(マミさんか
友人らに向けた叫び、こっちに響いたで。たまらんわ。
同じ頃、通り過ぎながら外人の兄ちゃんが
外「NO OSAKA NO LIFE... HAHAHA!
笑うがよい。

 

 

トキワさんと雑談。
m「昨日に続いての売り子お疲れ様です。
 そういえばあちらではキーホルダー出してましたね、自作の」
ト「ですです。我ながら出来が良くて^^」
m「Twitterで見かけて、絵も描けるんだってビックリでしたよ。可愛かったです」
ト「ほんとですかー!やったー!」
裁縫とか工作とか上手いレイヤーさんよくいるけど絵も上手いとはなー。
岸田メル先生みたいやなー。(お、おう
まさか、これが伏線になろうとは…

 


11:40
持ち込んだ既刊のうちNONL⑨以外が完売。
あれ?今回結構持ってきてたよ?早くね?
じくり じくりとあの四文字熟語が脳裏に浮かび始める。

 

11:55
j「おひさー!メシ食べれー」
jijiさん降臨。冬コミにだけ訪れる不思議な妖精。(誰がじゃ
差し入れおおきにー、おお!たまごサンドとカツサンド!旨そう。
トキワさんと分けていただきました。おおきに~。

 

12:15
ようかんさん来場。1年ぶりや。
よ「前回はスケブ描いてもらいました^^」
福島からの参加。おおきにやで。3日目は参加せず今日帰郷とのこと。
それが正しい。大晦日にこんなことしてたら脳が腐るで。(経験談

 

12:15
四「四の舟と申します、スケッチブックの、」
存じてます存じてます。前回に続いての来訪おおきにです。
四「ウチの新刊です。良かったらどうぞ」
はわわ、そういうことでしたらお代お返しします。新刊交換で!
おまけにクリアファイルついてました。みんなグッズすごいなぁ~。

 

12:15
サ「どうもぉ」
あしながのおっちゃんことササやんさんや!まいど!
やや?トレードマークの頭のタオルが今日はないですね?
サ「暑いので
寒いがな。差し入れに紅茶花伝2本を頂戴する。あれっ、熱くも冷たくもない…!
なんか今回まるで普通の人みたいですね。(どういう意味
いつも来訪&差し入れダンケダンケです!

 

12:25
Φさん登場。
Φ「ああっ、NONL11なくなっちゃいましたか;」
ごめんなさいー先ほど; 夏の残りがたくさんあるのでもっと送れば良かったね。
学生やと思ってたΦさんもいつの間にかアラサー。早いもんやで。

 

12:40
メンさんや。まいど!
今回は都合合わず打ち上げ参加は見送られましたが
またオフ会とかやるので是非に、と挨拶。訪問おおきにやでー。

 

12:45
じ「じんぷぅです~。新刊どうぞ」
まいどー。ご挨拶おおきに!新刊交換。
じ「大阪ちゃん可愛いよねー…僕もNONLで描いてみたいんだけど、
その刹那、私の左で眼光がギラリと光り、
ト「わ、私も!描きたい、です!
えらいことになった!真田丸
2桁連続当選中のサークル主と大阪さんレイヤー第一人者の突然の参戦。
二つ返事、喜んでお受けすることに。
じんぷぅさんはまだしもトキワさんについては
事前に絵が上手いの知らなかったらきっと慌ててたで私。
NONL13、乞うご期待や!

 

12:50
13:10

錬太朗さんと松茸五郎さんが立て続けに襲来。
今回も寄稿おおきにやで。
挨拶を交わして打ち上げの確認。またあとでなー。

 

13:11
間髪入れず闔閭さん登場。
闔「松茸さん来ませんでした?」
ルパンならたった今来たばかりだぜとっつあん。なんてニアミス。
闔「ところでこれ、4040さんに一緒に送って欲しいんですが…」
『あやせけ!』の1巻や。なんで?
闔「もう手元にないってツイート見かけたもので」
あーそれは喜びますよ。よっしゃ、任しとき!

 

13:15
川村さん参上。今晩どうでしょう?
川「いけるいける。参加します」
おおーひっさびさの川村さん参戦や!夜楽しみにしてます~^^

 

13:15
球磨川さんきた。例のアレは持ってきた?
球「…これに(スッ」
でwwwでたーーーっwww 本物のソ連軍戦車兵の帽子持ってくる奴~www
…やっぱすげぇなコレ。(ゴクリ 

夏はトキワさんに見せ損ねたブツ。
カチューシャコスで自作経験のあるトキワさんに見てもらう。
ト「すごい…こうなって…あ、イヤホンが…」(真剣
m「めっちゃ喜んでるみたいです」
球「よかったわ。置いてくからしばらく楽しんで。」
そのあと被ってみることに。
ト「…あ、結構音聞こえる!」
ホンマ?どれどれ…ぐっ…き、キッツ…
戦車兵は小柄な人が多くサイズがめっちゃ小さかったです。
なんとか被ると、おお、確かに良く聞こえる。やるじゃないプラウダ。

 

13:25
なにやら仲良し3人組登場。うち1人がニコニコ立ち読み。
…ん?よく見ると後ろの2人、腕に腕章付けて、…スタッフ!?
立ち読み中の方も腕章は外してるけどこの佇まい、忍びの者や!(アイエー
仕事しろよー的なちゃちゃいれる2人に突かれながらテヘペロしつつ新刊購入。
スタッフさんは普段会場整理でピリピリしてる印象あるのでほんわかしたで。

 

13:35
そのときは思ったよりも早くきた。
「見本誌」のカバーを外した最後の1冊が机上を離れる。

この四文字熟語のなんと心地よいことか。(熟語ちゃう
NONL史上3回目の完売でした。
これまでの苦労が最高の形で報われた瞬間。
おおきに…ほんまおおきにやで…!

 

◆完売ボード


さてここからは新刊逃した方にごめんなさいタイムや。

 

14:00
なぎ介さん再登場。場を離れるトキワさんに新刊ガルパン本進呈。
それおっちゃんも描いてるさかい楽しんでな。

11~14時のコアタイム勤務を終えてトキワさん退場の時。
今回もありがとうございました。みなさん笑顔で本を受け取って行かれました。
それでですね、えへへ、恒例の写真をお願いしたいんですが。
ト「よろこんで!」

 

◆トキワさんwithポスター

 

にえあさんと一緒に写真撮りまくる私。
…ん!?スカートのスリットすごいですね!?(写真では隠れ気味(そこ撮れよ
あっという間の3時間でした。売り子おおきにー!

 

 

14:15
NONL参謀、瑠音さん幻想郷入り。
話は今回から導入された東7,8ホール新棟について。
瑠「安普請で脆いみたいですね。壁が剥げちゃうからポスターも貼れないそうで」
それは見てみたいな。ゆずさんいるし行ってみよか!
ということでまったりしてたにえあさんと画欠さん捕まえて売り子してもらう。
ようやっとお出かけや!(KOT:完売後お出かけタイム

 

14:40
新棟到着。近いけど隔離感あるね。カクリコンやね。(古い
ゆ「おお、来たんですか」
いつも来てもらってばっかりでごめんねー。
ゆずネコさん一人だったのでトイレ休憩のため一時代打売り子。
うんー、なるほど、柱も多くて確かに違う感じやね新棟。
用が終わったらすぐ壊すらしいのでまあいいのかなーという感想。

 

14:50
今度はなぎ介さんのガルパンスペースに。朝は本当におおきに。
な「今回ウチ以外にも痔をテーマにしたガルパンサークルがあった
まさかそんな紳士が他にも!?
な「さっき買いに行きがてら挨拶したら向こうもウチの本買ってくれててw」
そりゃあ同好を超えた感動ですよね。

「ガルパンと痔」ってベン図だと円の重なりほぼないで。

 

◆コミケでいただいた差し入れ一部(家まで持ち帰ったもの)

「あったかいんだからぁ♪」のなんという存在感。

 


15:30すぎ
撤退のとき来る。
に「…入る!小さい箱に入ります!」
開幕時持ち帰りが危ぶまれたにえあさんの新刊2種、
100部を優に超える頒布となり小さい箱でのお持ち帰り可とあいなった。
m「ほらね?」(ドヤ
結構な割合でにえあ本のみを購入される方がいてぷちジェラスやったで。
しかし日常本はジャンル違いなのにこんなに刷けるなんて。
NONLに来た人がにえあ本を合わせて買ったんやなくて
にえあ本目的で来た人がNONL本を買ったのやもしれんな…。
と、まぁ冗談はさておき(おぉぃ
次回はご自身のサークルでの活躍を期待しております。^^

 


16:00
『以上もちましてC91冬コミ2日目を終了します』
パチパチパチパチ


出立直前、終了の拍手。
準備期間に対してサークル参加の6時間は本っ当に短い。そして重い。
あっという間すぎて本当に夢のような時間やで。
半年後、またいい夢見られるように次の半年間も頑張ります!

 


来てくださった皆様、一緒に参加してくださった皆様、
おおきに!!

 

 

諸君!半年後にまた会おう!!(盃

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新春しゃんしょんしょー!


…あけましておめでとうございます。(おう
2017年も手を緩めることなくあずまんが分の散布に努めてまいります。
今年もどうぞよろしゅー頼みまんがな~!


さる2016年12月29,30,31日にC91冬コミが開催され
我らがサークルNO OSAKA NO LIFE(以降NONL)も参加しました。
恒例のオフレポをお届けします。

 

2016年12月30日~NONLサークル参加当日~

開催日程と参加者数(大本営発表)
12/29 1日目 17万人
12/30 2日目 17万人 ←NONL参加日
12/31 3日目 21万人
3日間合計  55万人


◆参加当日朝のビッグサイト

C70以降は毎回50万を超えてそのなかで±3万の幅で揺らいでる様子。
NONLサークル参加日については前回夏コミが15万人だったのでそこから2万の増加。
夏コミでは平日でしたが今回は休日。期待もてるで。


08:40
東地区6ホールに到着。あかん、ギリギリや。
今回は初めて事前郵送で新刊とは別に本の受け取りシステムを使用。
スペースの前にホール外の受取場に行かな。
受取場では荷物が並べられ、見つけた人は係員に100円/箱払う仕組み。なるほど。
2箱回収してスペースに向かう。

 

08:50
スペース、ナ-14aに到着。ギリギリすぎる。あまりにも。
すると恒例のチラシ山盛はなく椅子も用意され傍らにはなぎ介さんとバロンさんが。
バ「あーっ、来た来た」
な「良かった、間に合った;」
おはようございます。歓迎ムードですね?(違います
ウチに挨拶に来たなぎ介さんとバロンさんが
なかなか来ない私を心配しつつ設営準備してくれてました。
朝日がやけにまぶしいと思ったらお二人の後光でした。
ありがたや…ありがたや…
な「ウチの新刊です。今回ゲスト参加ありがとうございました」
こちらこそいつも参加おおきに!新刊を…あ…まだ段ボールの中だ…
後ほどお渡しすると約束して挨拶終えるも段ボールの山を前にたじろぐ。
そうか、今回にえあさんの新刊+ポスターもあるんやった。箱が多いわけだ。
バ「ほい、ウチの新刊とおまけ。設営手伝うよ」
ありがとうございます…!ご自分のとこはいいんですか?
バ「7時半には来てとっくに終わっとるわw」
コミケ職人の朝は早い。morichanの朝は遅い。

 

09:00すぎ
に「いやー、今日はいつもより早く着きましたよ
開幕ボケをかますくまモンに
設営の余裕のなさ
お前また滑り込みセーフかよ
そもそも私も今回はギリギリやってんけどなとが入り交じり
ほとんどリアクション返せず。(塩対応

遅く来る一番のデメリットは、両隣の設営が既に完了してるために
自分とこの設営作業スペースが限られてしまうこと。
分かっているのになぁ…(猛省
両隣にご挨拶して陸奥てんまさんとは新刊交換、
もう片方の初対面の方からはたくさんの挨拶おかしをいただく。

 

その合間にコミケスタッフ襲来。
m「こちらが参加証でこちらが新刊見本誌です」
にえあさんの18禁委託本×2、通らばリーチ…!
ス「…はい、確認終了です。それでは一日頑張りましょう!」
すんなり通った!これで勝つる!


スタッフと挨拶交わして元気に設営再開。やる気出てきた。

なかなか設営終わらないと思ったらそれもそのはず。
今回委託本も合せて10種の本が卓上に並び、
お品書きや小銭入れを考えると配置がなかなか決まらない。
しまったー。シミュレーションしとくべきやった。
NONLもそろそろバロンさんとこみたいな3次元配置を検討する段階に入ったか。

 

に「ウチの本、よつばとはともかく日常は売れるか心配だ…」
大丈夫大丈夫。ちゃんと捌けるって。なんも根拠はないけど。
やや、空の段ボールが邪魔やね。こっちの大きい方解体しましょう。
に「
え”っ!?売れ残った本、それに入れて帰るつもりなんですが;」
小さい箱もあるじゃないですか。それで十分ですよ。根拠ないけど。
に「いやっでも、えーっ、
ええー…;
すごい狼狽。なんでそんなに抵抗し…あ、その小さい箱、
空箱じゃなくてまだ新刊がパンパンに詰まってるんですね。
卓上に並べられた大量の本と合せると結構な冊数。…やべぇな。
不安がよぎるも泣く泣く箱を解体するにえあさんを止めない私。
大丈夫。
信じるって大事!(うーん、殴りたい

 

 


設営が完了し写真を撮れたのは開幕3分前。
近年稀にみるギリギリぶりや。

 

◆NONLスペースの様子

 

◆新刊交換でいただいた本(1、3日目含む)

 

 

10:00
『これよりC91冬コミ2日目を開催します』
パチパチパチパチ


今回ではや12回目。開幕の厳粛な雰囲気は何度やっても慣れんで。
にえあさんには段ボールの破棄とお使いを依頼。
すごく助かる!ありがとう!段ボール(大)捨てさせてごめんね!(テヘペロ
今回の開幕は夏に比べるとやや人出が多い印象。
いいね。いいね。

 

10:20
ゆ「おざーっす」
ゆずネコさんと売り子兼カメコのすてぐまさん来訪。
ゆ「ウチの新刊です。参加どもっす。今回過去最薄です;」
仕事めっちゃ大変で週末しか使えなかったらしいね; お疲れちゃんやで。
す「本には興味ないので売り子のトキワさん到着したらまた来ます」
えーい、こしゃくな。

 

10:40
弓「きーたーぞー」
事前に「あたたかいもの差し入れます」と予告していた弓一さん参上。
見せてもらおうか。あたたかい差し入れとやらを。
…なにこれ?CD?…クマムシの『あったかいんだからぁ』。…。
弓「ドヤァ…」
寒くなってきた。
弓「大丈夫、カイロも入ってる。大丈夫」
だいじょばないわ。

 

10:45
なんかやっべぇオーラまとった人がおる。特に眼力がすごい。
謎「新刊ください」
おおきにー。ええ声しとるなぁ。というかなんかこっち見るような…?
謎「よっ!にえあさん」
に「…あーっ!いらしてたんですかー」
え?知り合い?
に「BLZさんじゃないですかーもう」
ええっ!?BLZさん!?なんか髪がさっぱりしてるような;
B「ドレッド落としたのだいぶ前っすよ」
いやー、久々過ぎて忘れてたのかなぁ私。
たぶんコミケに来るイメージまったくなかったのが原因。

よく見たら確かに不死身の杉元や。(ゴールデンカムイ
B「自分も1時間前までは会社行くつもりだったけど気が付いたら来てた」
発作か。『姫騎士さんとオーク』単行本にサインする約束してもらったのち、
にえあさんと旅立っていきました。

 

10:55
画「まいどですー」
やや、夏より肌の黒みがとれてだいぶ落ち着いた感じの画欠さんや。
あのまま真っ黒かと思いましたよー。そのくらい衝撃的に黒かった。
挨拶を交わし名刺をいただく。

 

11:10
見覚えのあるお兄さんが。
兄「あの、いつも買わせていただいてる者ですが、」
覚えてます!艦これの話でいつも盛り上がる。
兄「そうですそうですw こちら良かったら差し入れを」
おおきにー!キャラメルと、おお、みかんのおかしやー。美味しそう。
兄「艦これ、劇場版行きました?」
行った行った、話が区切りついててあそこまでTV版でやれば良かったのにねー。
兄「ですよねーw」
いつもの艦これ談義。

 

 


11:15
時は来た。ただそれだけだ。
「トキワ来た」とかかってるねんで?(そういうのいいから
今回で3回目、レイヤー売り子のトキワさん見~参!
ト「すみません、混雑で遅れました…!;」
大丈夫です!文化祭Ver大阪さん、お待ちしてました!
では今回も本を渡す係で、本の価格はこれだけ600円で…
2,3会話ですぐに臨戦態勢完了。さすが3回目ともなると慣れたもんやー。

こっから本の捌けるスピードがぐっと上がる。
NONL内で俗に呼ぶ「ターボがかかった」状態に。
それにしても今回馬力が強いような…?

 

後半に続く。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アハバ ペェ~ン
アハバ ェアッポゥ
…ァアン!

morichanです!

流行とは乗っかるもの。恥など知らぬ。


あっという間の年末です。びっくりや。
直前ですが恒例の冬コミ告知をさせていただきます。
折角のブログ、告知以外に話すこと無いんかいと言われそうですが
サラリーマンの日常におもろいことなんて落っこってないんやで…

 

 

今月末に迫りましたC91冬コミ2日目にスペースいただきました。
成し遂げたぜ!

 

お名前:NO OSAKA NO LIFE
日にち:2016年12月30日(金) 冬コミ2日目
ところ:東地区 ナ-14a


これで通算16戦12勝4敗で勝率75%です。
連続当選がC86夏コミからの6連勝。快進撃!
そろそろ安定高度に達しましたかね?
ゆずネコさんとこはすでに大気圏外に到達したようですが。(13連勝


今回新刊のスペックは以下の通りです。

タイトル:NO OSAKA NO LIFE 12
価  格:500円(当日会場)
ページ数:56P


参加者様:以下の16名様(50音順敬称略)+私
4040様(http://www.pixiv.net/member.php?id=11161)
jijiぃ様
YASU様(http://www.pixiv.net/member.php?id=969961)
(大阪紳士)あずまん様(http://www.pixiv.net/member.php?id=372405)
えーき様(http://www.pixiv.net/member.php?id=781371)
北屋様(http://www.pixiv.net/member.php?id=265559)
寿様(http://www.pixiv.net/member.php?id=2632720)
シロサト様(http://www.pixiv.net/member.php?id=358646)
ドリムシ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=546349)
なぎ介様(http://www.pixiv.net/member.php?id=598105)
なつみん様(http://www.pixiv.net/member.php?id=2289827)
にえあ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=11103)
ホタリュソ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=92758)
松茸五郎様(https://matsutake56.net/)
ゆずネコ様(http://www.pixiv.net/member.php?id=517540)
錬太朗様(http://www.pixiv.net/member.php?id=422801)

 

サンプル

 

ポスター

 

今回は榊さん回やで。


なお当日レイヤーのトキワさん(https://twitter.com/TKWcos)が売り子してくださいます!
3回目の今回は大阪さん(文化祭.ver)!
(昨年冬の様子→)

 

 

トキワさんにはいつも本を渡す係をお願いしています。
受け取る皆さんの笑顔が見たいからね。
その笑顔を見て私も笑顔になるからね。
ほっこり!


さてさて今回もとらのあな様とメロンブックス様に
書店委託をお願いしました。
当日会場に来られない方は都合のいい方をご利用くださいませ。

とらさん: http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/46/040030484655.html
メロンさん: https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=194693


当日会場で並べる既刊や委託請負本につきましては以下の通りです。

 

■既刊■
□NONL11
 C90夏コミ新刊/68P/600円(B5本ではこれだけ600円です)
□NONL10
 C89冬コミ新刊/52P/500円
□NONL総集編①
 C89冬コミ新刊/152P/1000円
□NONL⑨
 C88夏コミ新刊/P/500円
□NONL8
 C87冬コミ新刊/P/500円

 

 

■委託請負■
~あぼんり屋さま~
□あやせけ!4
 C90夏コミ新刊/500円
□あやせけ!3
 C88夏コミ新刊/500円
2冊とも私も参加してます。


~Salt Peanutsさま~
□Little Girl BLue(18

 C91冬コミ新刊/500円
□even after all(18禁
 サンクリ2016Autumn新刊/500円
2冊ともコミケ初頒布! 18禁注意です^^


あずまきよひこ本盛りだくさん!
恐ろしい速さの手刀を見逃しちゃう人も
これだったら見逃しちゃわないね!(HxH


年の瀬の有明で待ってます!
レッツ パーリィーでございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

後半スタート!

 

 

11:40

4「出番や」(すくっ

ついに4040さんが西地区へのプリキュア狩りの旅に出立。(まさにプリキュアハンター

m「旅のお方!どうかこれを!」

メモの切れ端にゆ~のすさんとドリムシさんのスペースを書いて託す。

別地区なので半ばあきらめてたところ垂れ下がった蜘蛛の糸に思いっきりぶら下がる。

 

12:00

す「本とかどうでもよくて、トキワさん見にきました」

カメコのすてぐまさん参上。まったく、正直な子だよ。

このあと西に行くというのでジャンル違いで4040さんには頼めなかったガルパン本の

お使いを依頼。メモに情報書きこむ。

m「えーと、『せんにんしょう』っていうサークルさんなんだけどね、」

す「サボテン

m「えっ」

す「仙人掌(サボテン)って読むんスよ、それ」

m「えっ えっ」

す「ほら、書いて?仙人掌。はい、さーぼ-てーん。

m「……うっ、ううっ」(涙目

 

12:10

ホタリュソさんの知り合いという方に話しかけられました。

知「こんなにたくさん、どうやって参加者集めてるんですか?」

気が付いたらいつの間にか…というのが正直なところ。

ただ、誘う際は以下の項目を目安にしてます。

 ・これまでにあずまんがのイラストを描いたことがある

 ・コミスタ等で漫画を描いたことがある

自分のサークル持ってる方には負担かかるかと積極的には誘ってないんですが

気が付いたらNONL11参加者の大半(10/19)はサークル主なんだよねー。

 

12:20

四の舟さんが来訪。

四「NONL10、巻末の日常最終回の話がとてもよかったです」

m「その節はツイートありがとうございました。感想嬉しかったですよー」

四「ときに、レイヤーの売り子さんっていいですねー」

ええやろー^^

 

12:40

NONL参謀こと瑠音さん現る。これで勝つる。

瑠「今回、大阪本なのに榊さん描いちゃってすんません;」

m「いや!それは説明不足のこちらの落ち度で!責任者はすでに処刑しましたので」(自害

のちほど売り子要員として依頼し別れる。頼もしい。

 

12:45

川「ちわー」

川村さんまいどー!今晩打ち上げどっすか?え?先約?またアイマスですか?

川「今回は浜松人と上野にどぜうを喰いに」

どぜうかー。それはええなー。

川「ところでその売り子さんはキミのコレ?」(小指立てながら

いやいや同好の士です、ってゆーかそのジェスチャー数年ぶりに見たわ。

 

13:10

闔閭さんらしき人が購入するのを見かけるもぷちラッシュで声かけられず。

 

13:20

な「差し入れだよー。トキワさんもどうぞ。あとこっちは4040さんの分」

あれっ?なぎ介さん自分とこのガルパン本は?

な「完売しました。はいこれがその新刊です」

はっ、早っ!おめでとう!そしてありがとう!

m「ややっ。よく見るとそれボコTシャツじゃないですか」

ト「

トキワさん反応。

な「いいでしょー。トキワさんはガルパン知ってます?」

…先生、その御方はガルパンコスを複数経験し、私とにえあさんに劇場版勧め、

しまいにゃ本場大洗で実際にあんこう音頭を踊った剛の者ですぜ。タイツで。

な「(゚Д゚;)

 

14:00

ついにトキワさん御役御免のお時間。NONLのスター効果(無敵状態)が切れる…

m「ぜひ写真を一枚お願いしたいんですが…!」

ト「いいですよー^^」

せっかくなんで背景隠しも兼ねてポスターの前でオナシャス。

ト「…あ!それなら椅子を」(ガガガ

椅子?乗って高さ合わせるのかな?…え?座るの?

ト「同じポーズで、はいどうぞ!」

 

◆大阪さん in front of 大阪さん


ははーん。さてはキミ、天使だな?

トキワさんからの最高の演出にこの日一番の笑顔でシャッター切りまくりました。

あれ、ピント合わねぇな。(感涙で

 

トキワさん退場のタイミングで球磨川さん到着。

去り際ギリギリ拝めて良かったですね。

球「あ、トキワさんガルパン好きなんだ?じゃあこの帽子見せれば良かったな」

なにそれ、ロ、ロシア戦車兵の帽子ー!?カチューシャが被ってるやつや!

え、本物!?すげー;

 

14:05

あしながのおっちゃんことささやんさん登場!

さ「ネタが切れちゃって今回の差し入れは普通で申し訳ないんですが…」(ズシッ

いやいや、普通OK、普通大丈夫ですよ、っていうか差し入れいただけるだけで、

m「! このペットボトルは…!」

さ「…みっくちゅじゅーちゅです」(ニヤリ

これがあの!しっかり大阪ネタしこんでるじゃないですかーもーw

さ「こんなネタしかなくって;」

あー、ささやんさんは自分でハードル上げるストイックタイプやね?

いつものエナジードリンク2本にみっくちゅじゅーちゅ3本、

サークルのみんなで美味しくいただきました。おおきに!


◆みっくちゅじゅーちゅとエナジードリンク

 


14:30

さっき見かけた人、やっぱり闔閭さんやった。

艦これの話題で盛り上がる。

おお、スマホに艦これアプリ入れたんですね!ええな!

 

…今回来訪者メモに時間も記して詳細に記録してたんですが、

にえあさんがいつ、どこのタイミングで出没したかメモってなかった。

この扱い。

ちゃうねん。記録じゃなくて記憶に残る、そういうポジションなんですよ!

記憶でもいつ来たか覚えてないんやけどね。(この扱い

 

 

 

15時が近づいたあたり、今回結構売れ残ることを確信。(約15%

厚いとかさばるし、数年ぶりに荷物送らなきゃや。(5年ぶり2度目

そこで発送所の様子を見に行ったところ…なにこのゴツい行列。

中央エリアから会場内にまで伸びて、え、発送待機列!?この化け物が!?;

どうやら新棟の影響でこれまでの駐車場が使えず混雑が増している様子。

会場での発送を諦め、タクシーで移動して近隣のコンビニから送ることに決定。

この判断はNONLコミケ史上最良の判断やったと自負しています。

morichanもだいぶしっかりしてきた。

 

 

 

『以上もちましてC90夏コミ1日目を終了します』

パチパチパチパチ

 

 

数か月かけて準備したこの日がついに終わってもた。

あっという間の6時間でした。

前回の完売から頒布数は落ちてしまいましたが、

それでもたくさんの方に手に取っていただけて報われた一日でした。


来てくださった皆様、一緒に参加してくださった皆様、

おおきに!!

 

 

 

ところで今回でNONL発行誌の総頒布数(献本・交換除く)が

のべ3,000冊の大台を達成しました。

奇しくもイチローの大記録と同じ数値。

大手が1回でたたき出す数字を11回目にしてようやくですが

私はこの数字をすごく大きく感じています。

どれだけ多くの新しい大阪さんを世の中に頒布できたことか。

引き続き4,000、5,000と目指してまいります!

 

 

 

■今回面白かった質問第1位

「このサークル、明日もやってますか?」

別々のひと二人に同じ質問された。両方とも若いお兄さんやった。

ふぉっふぉっ。新しい世代が次々に入ってきているんじゃのう。(白ひげをさすりながら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。