テーマ:

後半スタート!

 

 

11:40

4「出番や」(すくっ

ついに4040さんが西地区へのプリキュア狩りの旅に出立。(まさにプリキュアハンター

m「旅のお方!どうかこれを!」

メモの切れ端にゆ~のすさんとドリムシさんのスペースを書いて託す。

別地区なので半ばあきらめてたところ垂れ下がった蜘蛛の糸に思いっきりぶら下がる。

 

12:00

す「本とかどうでもよくて、トキワさん見にきました」

カメコのすてぐまさん参上。まったく、正直な子だよ。

このあと西に行くというのでジャンル違いで4040さんには頼めなかったガルパン本の

お使いを依頼。メモに情報書きこむ。

m「えーと、『せんにんしょう』っていうサークルさんなんだけどね、」

す「サボテン

m「えっ」

す「仙人掌(サボテン)って読むんスよ、それ」

m「えっ えっ」

す「ほら、書いて?仙人掌。はい、さーぼ-てーん。

m「……うっ、ううっ」(涙目

 

12:10

ホタリュソさんの知り合いという方に話しかけられました。

知「こんなにたくさん、どうやって参加者集めてるんですか?」

気が付いたらいつの間にか…というのが正直なところ。

ただ、誘う際は以下の項目を目安にしてます。

 ・これまでにあずまんがのイラストを描いたことがある

 ・コミスタ等で漫画を描いたことがある

自分のサークル持ってる方には負担かかるかと積極的には誘ってないんですが

気が付いたらNONL11参加者の大半(10/19)はサークル主なんだよねー。

 

12:20

四の舟さんが来訪。

四「NONL10、巻末の日常最終回の話がとてもよかったです」

m「その節はツイートありがとうございました。感想嬉しかったですよー」

四「ときに、レイヤーの売り子さんっていいですねー」

ええやろー^^

 

12:40

NONL参謀こと瑠音さん現る。これで勝つる。

瑠「今回、大阪本なのに榊さん描いちゃってすんません;」

m「いや!それは説明不足のこちらの落ち度で!責任者はすでに処刑しましたので」(自害

のちほど売り子要員として依頼し別れる。頼もしい。

 

12:45

川「ちわー」

川村さんまいどー!今晩打ち上げどっすか?え?先約?またアイマスですか?

川「今回は浜松人と上野にどぜうを喰いに」

どぜうかー。それはええなー。

川「ところでその売り子さんはキミのコレ?」(小指立てながら

いやいや同好の士です、ってゆーかそのジェスチャー数年ぶりに見たわ。

 

13:10

闔閭さんらしき人が購入するのを見かけるもぷちラッシュで声かけられず。

 

13:20

な「差し入れだよー。トキワさんもどうぞ。あとこっちは4040さんの分」

あれっ?なぎ介さん自分とこのガルパン本は?

な「完売しました。はいこれがその新刊です」

はっ、早っ!おめでとう!そしてありがとう!

m「ややっ。よく見るとそれボコTシャツじゃないですか」

ト「

トキワさん反応。

な「いいでしょー。トキワさんはガルパン知ってます?」

…先生、その御方はガルパンコスを複数経験し、私とにえあさんに劇場版勧め、

しまいにゃ本場大洗で実際にあんこう音頭を踊った剛の者ですぜ。タイツで。

な「(゚Д゚;)

 

14:00

ついにトキワさん御役御免のお時間。NONLのスター効果(無敵状態)が切れる…

m「ぜひ写真を一枚お願いしたいんですが…!」

ト「いいですよー^^」

せっかくなんで背景隠しも兼ねてポスターの前でオナシャス。

ト「…あ!それなら椅子を」(ガガガ

椅子?乗って高さ合わせるのかな?…え?座るの?

ト「同じポーズで、はいどうぞ!」

 

◆大阪さん in front of 大阪さん


ははーん。さてはキミ、天使だな?

トキワさんからの最高の演出にこの日一番の笑顔でシャッター切りまくりました。

あれ、ピント合わねぇな。(感涙で

 

トキワさん退場のタイミングで球磨川さん到着。

去り際ギリギリ拝めて良かったですね。

球「あ、トキワさんガルパン好きなんだ?じゃあこの帽子見せれば良かったな」

なにそれ、ロ、ロシア戦車兵の帽子ー!?カチューシャが被ってるやつや!

え、本物!?すげー;

 

14:05

あしながのおっちゃんことささやんさん登場!

さ「ネタが切れちゃって今回の差し入れは普通で申し訳ないんですが…」(ズシッ

いやいや、普通OK、普通大丈夫ですよ、っていうか差し入れいただけるだけで、

m「! このペットボトルは…!」

さ「…みっくちゅじゅーちゅです」(ニヤリ

これがあの!しっかり大阪ネタしこんでるじゃないですかーもーw

さ「こんなネタしかなくって;」

あー、ささやんさんは自分でハードル上げるストイックタイプやね?

いつものエナジードリンク2本にみっくちゅじゅーちゅ3本、

サークルのみんなで美味しくいただきました。おおきに!


◆みっくちゅじゅーちゅとエナジードリンク

 


14:30

さっき見かけた人、やっぱり闔閭さんやった。

艦これの話題で盛り上がる。

おお、スマホに艦これアプリ入れたんですね!ええな!

 

…今回来訪者メモに時間も記して詳細に記録してたんですが、

にえあさんがいつ、どこのタイミングで出没したかメモってなかった。

この扱い。

ちゃうねん。記録じゃなくて記憶に残る、そういうポジションなんですよ!

記憶でもいつ来たか覚えてないんやけどね。(この扱い

 

 

 

15時が近づいたあたり、今回結構売れ残ることを確信。(約15%

厚いとかさばるし、数年ぶりに荷物送らなきゃや。(5年ぶり2度目

そこで発送所の様子を見に行ったところ…なにこのゴツい行列。

中央エリアから会場内にまで伸びて、え、発送待機列!?この化け物が!?;

どうやら新棟の影響でこれまでの駐車場が使えず混雑が増している様子。

会場での発送を諦め、タクシーで移動して近隣のコンビニから送ることに決定。

この判断はNONLコミケ史上最良の判断やったと自負しています。

morichanもだいぶしっかりしてきた。

 

 

 

『以上もちましてC90夏コミ1日目を終了します』

パチパチパチパチ

 

 

数か月かけて準備したこの日がついに終わってもた。

あっという間の6時間でした。

前回の完売から頒布数は落ちてしまいましたが、

それでもたくさんの方に手に取っていただけて報われた一日でした。


来てくださった皆様、一緒に参加してくださった皆様、

おおきに!!

 

 

 

ところで今回でNONL発行誌の総頒布数(献本・交換除く)が

のべ3,000冊の大台を達成しました。

奇しくもイチローの大記録と同じ数値。

大手が1回でたたき出す数字を11回目にしてようやくですが

私はこの数字をすごく大きく感じています。

どれだけ多くの新しい大阪さんを世の中に頒布できたことか。

引き続き4,000、5,000と目指してまいります!

 

 

 

■今回面白かった質問第1位

「このサークル、明日もやってますか?」

別々のひと二人に同じ質問された。両方とも若いお兄さんやった。

ふぉっふぉっ。新しい世代が次々に入ってきているんじゃのう。(白ひげをさすりながら





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

C90夏コミが無事終了しました。

そのコミケからはやひと月半。今になってのレポで恐縮ですが

サークル参加したときの様子を紹介いたします。

 



2016年8月12日~NONLサークル参加当日~

 

開催日程と参加者数(大本営発表)

 08/12 1日目 15万人 ←NONL参加日

 08/13 2日目 17万人 

 08/14 3日目 21万人

 3日間合計   53万人


◆参加当日朝のビッグサイト



昨年夏の55万から全体でマイナス2万、約4%減。

平日が含まれてたこともあるが、おおよそ上限には達した様子。

しかしさすが3日目の人数は相変わらずである。

 

 

08:30

スペースに到着。

周りはすでに半ば支度を終えている様子。

お知り合いに軽く挨拶の後、急ぎ準備。

私はスペース設営が苦手なので巻き巻きでせな。

しっかり…しっかり…

…と思ったら予想より早く準備完了。あれ?なんで?

そういえば今回にえあさんがいない、あっ。(口を塞ぐ

落ち着き始めたタイミングで皆さんが話しかけてくださいました。

 

バ「やってきましたお礼タイム

 バロンさんとこへの寄稿に対し大阪レアグッズが提供される宗教儀式

m「スッ(正座」

バ「これ。大阪の目覚ましなんだけど中古なんだよね;」

時『あさやでー(CV松岡さん』

m「うぉーぉお!初めて生で見た!聞いた!はわわわわ」

な「あー、それウチにもある。いまだ現役。」

バ「でも中古は悪いかと、新品を取り寄せました(スッ」

m「えっ、えっ、すごい。えっと、すごい。」

もう言葉がおっつかない。

というか中古からの新品の流れを作るためにわざわざ

2つ持ってくるあたりさすがバロンさん。歩くまんだらけ。


◆お礼タイム獲得品 


な「時計良かったねー、はい、ウチの新刊です」

m「どもども、ウチの新刊です。…まだ温かい気がする」

な「出来たてだからねー。そういえば液タブってどう?」

m「アナログに近い分かえって違和感に慣れるの難しいですが、

  慣れるとめちゃスピード上がる感じっす」

寿「おはようございます。新刊持ってきました」

m「おっはー!はい、ウチの新刊です。やっぱ交換はいいねぇ^^」

寿「…」

m「ど、どしたん?」

寿「先ほど隣のサークルさんに挨拶がてら本渡そうとしたら断られて」

m「えーっ;」

寿「『あなたの本は百合成分が多い。ゆゆ式の百合は認めません』って」

m「なにそれこわい

寿「事前に内容把握されたうえでの拒絶、めっちゃツラいっす」

そんなことあるんだねぇ~。せっかくの祭りなのにテンションガタ落ちや。

陸「お久しぶりです~。よかったら新刊どうぞ」

m「やや!陸奥さんとこ今回総集編なんですね!」

総集編いただいて再び総集編作りたい欲がムクムクと頭をもたげる。

②巻はあと1~2回でいけるんちゃうかと思います。

4「設営落ち着いたみたいスね。はい、あぼんり屋寄稿分献本です」

m「あざっす!こちらからも返杯の献本をば」

あぼんり屋スペースにいらした松茸五郎さん、Shu-Zさんにあわせてご挨拶。

人数多いなぁ。いいなぁ。いざとなったら助けてもらおー。

(今回レイヤーさんいない時間は基本ぼっちである

 

◆新刊交換でいただいた本(2日目含む)


 

こうしていよいよ11回目の戦いの時、来る。

 

◆NONLスペースの様子



『これよりC90夏コミ1日目を開催します』

パチパチパチパチ

 

 

何年ぶりだろうか、ぼっちでの開幕。

くまでもおらんと寂しいもんやなー。

開幕時はいつもよりもまったりとした雰囲気。昼までには増えておくれよ。

 

10:15 

アキ兄さんが颯爽と来訪。このタイム完全に第一目標じゃないですかやだー。(歓喜

ア「差し入れです(ドスッ これ4040さんとこと同じやつなんですよ」

m「紙袋になにやらたくさん!みんなで食べます!おおきにー!」

知り合いきてから開けようと思ってたところ、4040さんのツイートが。

4『菓子の名前が「たおやか」だったよ!』

なんやてー!(ガサッ ホンマやー!

しもた。これはその場で開けて盛り上がるべき物件やった。

 

◆たおやか

 

木「どうもぉー」

バンダナ赤っ!木谷さんや!

m「今年カープ調子いいですよね!」

ええ、まぁ…とぱっとしない表情。

もしかしたら優勝の現実味がでてきた分、デリケートな話題だったやもしれぬ;

 

11:00

時はきた。ただそれだけだ。

ト「おはようございます!」

大阪さん(夏服Ver.)で売り子をしてくださるレイヤーのトキワさん見参!

2年前にこの姿でウチのスペースに一般で来てくれたのが始まりやった。

m「やー、あんときはたまげました」(遠い目

ト「今は内側に立っているのが不思議な感じです」

ほんと、人の縁ってわからないものやねぇ。

強力助っ人参上!さぁこっからや!


◆トキワさん(4040さん撮影)

 


11:20

同じくらいのタイミングで画欠さん、ゆずさん、弓さん登場。

m「…?…!あれ?画欠さん?やけに黒くないですか?」

あまりの日焼け具合にはじめわからなかったで。

ゆ「おざっす。むぎネコ屋もついに総集編です。(スッ」

m「コングラチュレイション・・・!(パチパチ…!パチパチ…!」

ゆ「仕事でそれどころじゃないんですけどねー」(枯れた声で

m「え?仕事PC会場に持ってきてる?なにそれこわい」

弓「差し入れだー」

m「弓さんあざっす。やや。ただの冷たいタオルですね」

弓「志村、中、中」

知ってる。つめたいアクエリ3つもおおきに!

 

11:30

じ「おお、コスプレ売り子さん!」

じんぷぅさんまいどー。そちらにもココネちゃんいますよね。

じ「レイヤーさん売り子だとスペースが華やかですよね^^」

わかります。みんな笑顔になれる。

新刊を交換してしばし談笑。

 

 


長くなったのでここで一旦区切ります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NO OSAKA NO LIFE! NO OSAKA NO LIFEでございます!

最終最後のお願いにまいりました!

明日の本番ではNONL、NONLに清き一票を!

ありがとうございます! ありがとうございます!(手を振りながら



いよいよ明日に迫りましたC90夏コミ。

サークルNO OSAKA NO LIFEのお品書をご紹介します。

上記の通り既刊をいくつか持って行きますが、

古いものほど数が少ないのでどうぞお早めに!


東ア-48b NO OSAKA NO LIFE

売り子の大阪さん(トキワさん)とともにお待ちしてます!


あずまんが大王に飲まれよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きましてゲスト寄稿先情報です。
今回は以下の2誌にそれぞれ4Pずつ参加させていただきました。



■あずかり!
□新刊:あずかり!●
□スペース:東ア-47b
□リンク:
 
http://www.geocities.jp/azukari2007/

今回で5回目の参加。
へちょ~んおおしゃかさんは前回で「新装版」は完結しましたが
今回からは通常版で引き続き進めてまいります。
「新装版」は新装版コミックで追加された部分だけを元ネタにしてました。
知ってた?
通常版ということで、C77でなつみんさんと出した合同誌の続きという位置付け。
いつかおおしゃかさんも総集編でまとめたいですねぇ。
(表紙画像+サンプル)




■あぼんり屋
□新刊:あやせけ!4
□スペース:東ア-47a
□リンク:
 
http://avonlea1979.sblo.jp/

今回で3回目の参加になります。
よつばと!新刊で「関西の先生」が話に出たので
私としてはもう「大阪先生」ネタ一択でした。
よつばと本なのですがあずまんが大王キャラを結構出してしまい
反省しつつも楽しく描かせていただきました。
よつばと本誌ではあずまんが大王の制服も登場しましたし
公式でもあずまんがキャラとのからみがあると最高なんですけどね^^

(表紙画像+サンプル)
 


見ての通り両サークル様ともNONLのご近所スペースなので
ウチに寄った帰りに、逆に先方に寄った帰りに
どうぞ両方ともお立ち寄りくださいませませ!
あずまきよひこ分にまみれかえるがいい!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらの世界でお会いするのは半年ぶりくらいだろうか。
ファンタジー口調で登場。まいど!morichanです。



このたびC90夏コミにスペースいただきまして、
C86から5回連続での出場とあいなりました。
スペース情報は以下の通りです。



お名前:NO OSAKA NO LIFE
日にち:2016年8月12日(金) 夏コミ1日目
ところ:東地区 ア-48b



これで通算15戦11勝4敗となり、
勝率は前回から2ポイント上昇の73%です。
この高支持率、morichan内閣は大阪さん国家元首化に向け
憲法改正に踏み切る所存であります。(解散待ったなし

というわけで、NONL党morichan内閣による新刊情報がこちら。



タイトル:NO OSAKA NO LIFE 11
価  格:600円(当日会場)
ページ数:68P
参加者様:以下の19名様(50音順敬称略)+私

4040様(http://www.pixiv.net/member.php?id=11161 )
 jijiぃ様
sasa様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=150216 )
 YASU様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=969961 )
(大阪紳士)あずまん様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=372405 )
えーき様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=781371 )
北屋様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=265559 )
球磨川祐一様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=2709 )
寿様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=2632720  )
シロサト様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=358646 )
なぎ介様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=598105  )
なつみん様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=2289827 )
にえあ様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=11103 )
ホタリュソ様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=92758 )
松茸五郎様(
https://matsutake56.net/ )
メン様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=192991 ) 
ゆずネコ様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=517540 )
瑠音様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=1219934 )
錬太朗様(
http://www.pixiv.net/member.php?id=422801 )


1

2

3

4

5


今回ついに参加人数20名の大台突破です。えらいこっちゃ。
それに合わせてページ数も過去最多の68ページ。
価格も従来のワンコインから少し上がってしまいました。
会計作業手間取ったら「NONLは天然がウリだから」と
生温かい目で見守ってもらえると助かります。



そして!今回もレイヤーのトキワさんhttps://twitter.com/TKWcos )が
NONLスペースで売り子をしてくださいます!
今度は夏服ですよ!
(前回冬コミの様子↓)


6


11-14時の間スペースにいらっしゃるので、
トキワさん目当てにどうぞおいでませ!




それでは頒布予定情報です。
初出  誌名       頒布価格
C90 NONL11      600円 NEW!
C89 NONL10      500円
C89 NONL総集編① 1000円
C88 NONL⑨       500円
C87 NONL8       500円


今回もとらのあな様とメロンブックス様に書店委託しました。
当日会場に来られない方は都合のいい方をご利用くださいませ。


とらさん

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/65/040030436516.html


メロンさん

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=172207


前回頒布したNONL総集編①もとらさんにて追加委託しましたので
こちらもどうぞよろしゅー頼みまんがな~!

総集編:http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/36/91/040030369193.html


7



ゲスト原稿寄稿先情報は次の便でお知らせします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。