シングルコンプリート達成記念 牧美智子ミュージアム 新装オープン! | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

ついに牧美智子さんのシングルレコードをコンプリートしました!!


この37年で、ついに大マゼラン雲のイスカンダル星に到着したような気持ちです。


ここからは「ヤマト」風ナレーションでお送りします(笑)

「時に西暦1976年、「二人の事件簿」を見て以来、牧美智子さんのファンとなりそれ以来牧さんのレコードを探し続けた。その探索作業は想像を絶する困難の中から知恵と勇気とそして友情をもって、ついに37万光年を乗り越えて7枚のレコードを手にしたのだった。」



モリちゃんの臨場日誌-牧美智子さん

【牧美智子さんプロフィール】(当時のレコードジャケット等のプロフィールより参照)


石川県出身。1971年「愛原洋子」の名でデビュー。ホリプロ所属。

その後、「牧美智子」に改名され1977年まで活躍されました。


【牧美智子さん代表作(テレビ)】

・「TOKYO DETECTIVE  二人の事件簿」(NET(現テレビ朝日系) 美杉玲子婦警役(レギュラー)

新・二人の事件簿 暁に駆ける>(NET(現テレビ朝日)系) 美杉玲子婦警役(レギュラー)

特捜最前線(テレビ朝日系) 第13話 「愛・弾丸・哀」 津上トモ子(津上刑事(演:荒木しげる氏)の妹)役
                   第28話「恐喝 にせ女子大生日記 津上トモ子(津上刑事(演:荒木しげる氏)の妹)役


【牧美智子さん:楽曲】


モリちゃんの臨場日誌-ひざまくら

ひざまくら

1974年。CBS・SONY 作詞:千家和也 作曲:井上忠夫 B面/サヨナラ
天使のささやきのような、美智子さんの歌声です。歌詞も姉さん女房ぽくって良いです。B面のサヨナラもおすすめです。悲しい感じの歌詞がまた心に響きます。ちなみこの曲聴いてから「ひざまくら」というキーワードが頭に刷り込まれてしまいました(笑)
恋人できたら「
ひざまくら」希望と思ってましたが、また付き合っててもついにそれは実現しませんでした。2013年現在・間もなく解決(笑)
【捜査メモ】
2001年に神戸・元町のガード下商店街中古レコード店で発見。ほぼ最良の状態です。ジャケットの美智子さんも大人の雰囲気でお気に入りの一枚です





モリちゃんの臨場日誌-くちづけの秋

くちづけの秋


1974年、CBS・SONY 作詞:千家和也 作曲:井上忠夫 B面/週末の雨
お気に入りの曲です、リズムよい感じで聴いてて心地よいと感じです。やっぱり美智子さんの威力はスゴイ・・・。
たぶん今時の歌手に歌えるかどうか・・・。やっぱり70年代前半にデビューされてる方は美智子さんを含めて基礎がしっかりできていらっしゃるんでしょうね。B面の週末の雨はリズム的にノリノリ?になれそうです。個人的には通信カラオケに入れてほしいぐらい(^^ゞ
【捜査メモ】
2003年頃、阪神タイガースリーグ優勝の年(笑)に「忘れ酒」とともにヤフオクで入手。ジャケットの美智子さんは秋バージョンですかね?背景は京都かな?


モリちゃんの臨場日誌-街のともしび


街のともしび


1975年 CBS・SONY  作詞:千家和也 作曲:森田公一 B面/星のつぶやき
TOKYO DETECTIVE  二人の事件簿のエンディングでした。オイラが落ち込んで何もかも空しいときに聴きますと特に2番は一筋の希望の光が見えてきそうな気がします。
B面/星のつぶやき
はオイラの記憶では1度だけドラマの中で挿入歌で流れてたと思います。傷を引きずってまだ立ち直れない時に聴くとなんだか「さあ前を見てまた歩こうよ」と励まされているような気がします。(^^ゞ
【捜査メモ】
1982年ごろ、大学に入ってアルバイトを始めていくばくかの報酬で少し余裕ができたときにレコード店で調べてもらったら・・・1年前に廃盤・・・。無念・・・。諦めきれずに京都の中古レコード店で捜索を開始。もちろんこの時代はどこのお店も今みたいにパソコンなどでデータベースに管理なんてしてないから、手での捜索。
もちろん、お店の人にも入荷したら連絡お願いしておいて、京都に出る用事があったら「現場100回」で膨大なレコードの山からひたすら捜索。俗にいう「車当り捜査」ならぬ「盤当り捜査」(笑)
1年後ついに発見しました!!
この曲はDEKACOMという刑事ドラマ主題歌集のCDに「暁に駆ける」とともに収録されていますのでCDでも美智子さんのお声を拝聴できます



モリちゃんの臨場日誌-忘れ酒

忘れ酒
1975年 作詞:千家和也 作曲:森田公一 B面/初めての雪

美智子さんの曲のなかでは演歌チックな感じです。大人の雰囲気です。ジャケットも落ち着いた感じの美智子さんが良い感じです。B面の初めての雪も心に響く曲です。


【捜査メモ】
くちづけの秋と共に入手。この年は阪神タイガースも18年ぶりのリーグ優勝するし、ツイてる年でした(笑)


モリちゃんの臨場日誌-暁に駆ける


暁に駆ける
1976年 作詞:千家和也 作曲:菊池俊輔 B面/星空のスキャット
新二人の事件簿・暁に駆ける
の主題歌です。40代後半の方なら「振り返らない 昨日には・・・」の歌い出しとアメリカのパトカーのサイレンのシーンで始まる画面を思い出していただければ聴いたことがあるな~という方が多いと思います(^^ゞ
暁に駆けるの歌詞はオイラにとって励ましの曲です。失恋して落ち込んだ時とか(笑)
特に「振り返らない 昨日には 悲しみなんか忘れたい」と「再び来ない今日の日を 精一杯に生きるだけ」の部分が元気出ます。
後輩が落ち込んでる時にこの部分を餞の言葉として贈っています。
この番組見てておまわりさんになりたいと思いましたが・・警視庁・兵庫県警の採用試験に受かりませんでした(泣)大阪府警は警察学校で辞めました。(^^ゞ

ちなみに交通機動隊(白バイ)希望でした(笑)

今年の4月から仕事でお巡りさんと仕事してます。何故か大阪府警とは因縁深い・・・(笑)
【捜査メモ】
高校の夏休みに生まれて初めてアルバイトして得た自分のお小遣いで買ったレコードです。それまではお年玉貰った時とか買ってもらったとか多かったですね。このころはまだレコード屋さんが沢山ありました。
絶対、通信カラオケに入れてほしいなぁ。ウチの従妹が声が美智子さんに似てるからぜひ歌ってほしいんよね。でも本物の美智子さんの歌には足元にも及ばないか…(笑)


モリちゃんの臨場日誌-わたしのギャラリー

わたしのギャラリー
1977年 CBS・SONY 作詞:千家和也 作曲:高田弘 B面/ひとり占め
美智子さん
ラストシングルですモーツァルト交響曲第40番第1楽章をベースにした曲です。この曲聴くと自分の大学生時代を思い出します。オイラはこの曲のように爽やかな大学生ではなかったけど(笑)。B面のひとり占め、オイラ的にはこの曲が美智子さんの全てが集約されていると思います。歌詞も曲のテンポも何度も聴きたくなる曲です。


【捜査メモ】
大学生時代に前述の宝盤堂さんで最初はCBS・SONYの歌謡曲特集のLPで手に入れました。今でも持ってますよ。
他の歌手の方の曲とオムニバス形式で入っていたのでこれはぜひともシングル盤を手に入れなければと思い探しました。しかし・・・そう簡単には・・・
そして幾星霜の月日が流れ、4年前に偶然にヤフオクで発見し手にしました。この時B面のひとり占めも初めて聴いて、やっぱり見つけて良かった~と思いました。



モリちゃんの臨場日誌-アルバム

美智子
さんのアルバムです。

30数年の時空を超えて、オイラの手元に届きました。ホントもう諦めていたんですよ。何気なしにヤフオクで美智子さんのレコードを検索していたら・・・

ビンゴ~!

有りました!!!なんと!特大ポスター付で。もうこの機会を逃したら・・・手に入らない!
ツキにはとことん乗っかれ~という両親の遺言(笑)で迷わず即決落札しました(笑)
神に感謝です(笑)。


そして、ついについに

あの幻の名盤が!!!!!!



モリちゃんの臨場日誌-ふるさとの道

そう!「ふるさとの道」です。

これを探してました。もう半ばあきらめかけてました。


鈴原愛子さんのライブを通じて知り合いになったpokoさんから「ふるさとの道がヤフオクに出てますよ~」って教えていただいて、即ヤフオクで落札しました。

これで美智子さんのシングル盤コンプリートです!!!

次はいよいよCD化計画です。

名付けて「ヤマト計画」を間もなく立ち上げます。

そのためにレコードからCDに変換するレコーダーを手に入れるため、仕事頑張っております!!!(笑)


そして、我がミュージアムの秘宝

美智子さんご真筆サイン色紙です。



モリちゃんの臨場日誌-秘宝

去年の鈴原愛子さんのライブにゲストとして来ておられた時にお願いしてサインしていただきました。

37年間の集大成がここに・・・感無量です。


<心より御礼を申し上げます。>

鈴原愛子様、日南まゆき

素晴らしいライブをいつもありがとうございます。

思えば、鈴原さんのブログに美智子さんの記事でコメントさせていただいたのがきっかけで美智子さんにお会いすることもできましたし、またここまでライブを通じてオラ自身も心も考え方も良い方向に変わることができました。

お二人には心より感謝しております。

また従妹とライブに行かせていただきますので宜しくお願いします。


牧美智子


本当にありがとうございます。去年のライブでお目にかかってから、自分の心が成長したような気がします。そして心に余裕が持てるような感じです。

また関西にも遊びに来て下さいね。


poko


この度は、「ふるさとの道」の情報ありがとうございました。おかげさまで手に入れることができました。

本当にありがとうございました。

また鈴原愛子(日高美子)さんのライブでお会いできる日を楽しみにしております。