今週末は二つのセミナーに参加致しました。

一つは「日本の誇りセミナー」。
すいません、地元消防団の訓練があったため参加したと言っても懇親会のみです(T_T)
しかし、遅れてでも参加して良かった!
懇親会中の皆さんの挨拶には、今の日本を憂う熱き思いを感じることができました。
その中でも私がもっとも感動したのが、同じテーブルでご一緒させて頂いた同年代の女性の方です。
その方は今の日本の現状を誰に教えられるでもなく、ご自身のアンテナで見事に把握してすぐさま行動に移し、外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案阻止を目指して活動しておられるということです。
うーん、お見事です、素晴らしいアンテナをお持ちです(^^)

二つ目は「創発塾政策セミナー」。
県内の市議会議員さんや市職員さん、そして雄志の方々が集い、広島をモリ上げるため共に学び議論する、非常に有意義な場です。
特に国から県や市町村への権限委譲に関して、その現状や問題点を学ばさせて頂きました。
地方分権の波はもうすでに来ている、今の中央集権型の手触りのない政治はもう終わりにしなければならない、そう私は思っております。
しかし、今私は地元の地域コミュニティーで様々な活動に参加しており、地域の伝統の重要さを痛感しております。
その伝統を壊すことなく、いかにして次の100年を見据えた行政の枠組みを構築するか、そんなことを考えながらセミナーを拝聴しておりました。
こちらも地元行事のため途中退席になってしまいました(T_T)

日々学び、<span style="color:#ff0000"><span style="font-size:large;">広島をモリ上げるため</span></span>邁進しております(^_^)v