皆様方、ご無沙汰しておりました。


いつの間にか、もう9月の後半で、すっかり朝夕は寒くなってきました。


くれぐれも体調を崩されないように、お体をご自愛ください。


そして、歯を大切にされて下さい。


さて、先日の9月23日に、熊本県清和村にて開催される


第5回九州脊梁山脈トレイルマラソン(35キロ、高低差1000m)


に初参戦してきました!!


自分の九州大学歯学部の同級生が、清和村にてファミリーで住んでおり、


同級生の石井君の誘いもあり、未知のトレイルマラソンに初挑戦してきました。


前日から、清和村にお邪魔して、石井ファミリーに


大変お世話になり、大自然の素晴らしさ、人の温かみに触れることができまし


ニコニコ


ありがとう!清和村!ありがとう!石井ファミリー!


あいにくレース前日からの雨がレース当日の朝4時くらいまで、


降ってしまい、ぬかるんでおり


スタート前には、コースの


最悪のコンデションが想定されました。幸い、スタート前には、


晴れ、日中も晴天の予報だったので、気持ちを切り替えての


スタートでした!


前夜祭で、石井君ファミリー、うちの家内達と、少しだけ?飲んでしまい


、スタート前は、顔がむくんでいますショック!





しんかい歯科クリニック院長のブログ


ウエアーもキャップも、スズメ蜂対策で、白色で。インナーは黄色で。

結局、スズメ蜂には遭遇しませんでしたが。



しんかい歯科クリニック院長のブログ



しんかい歯科クリニック院長のブログ


石井君は、自分と違ってすっきりした顔目です!


(自分とは大違い。)


石井君と、レース前にお互いの健闘を誓い合う!



しんかい歯科クリニック院長のブログ


参加者は、350人!


皆さん、トレイル仕様の格好で、ばっちりですね。


大自然に包まれてるせいか、

スタート前ですが、緊張もなく、リラックスした感じです音譜



しんかい歯科クリニック院長のブログ


スタート会場のすぐ横の清流!!


癒されます。山女魚が釣れそうな雰囲気ですひらめき電球



いざ、スタートしてから、20キロは、ほぼ登山道で、


かなりの難所続きで、想定外でした。。


想像をはるかに超える、激登りの連続!!!


足場も、雨でヌルヌルで、滑るはコケルは・・・。


尻餅つくは、七転び八起きの精神で頑張りました。


(スタート前は、写真を撮りまくるつもりでしたが・・・。)


で、写真をとる余裕もありませんでしたしょぼん




しんかい歯科クリニック院長のブログ


かなりの急勾配のぬかるんだ道を


死にもの狂いで、ようやく頑張って


小川岳の山頂1542mに到着!!スタートの清流館から


1000mの高低差を走ってきたことになります。。


きつくて顔がひきつってますあせる


その後も、難コースが続き、途中の第一エイド


の手前のスキー場が目の前に広がる。




しんかい歯科クリニック院長のブログ


この急こう配を走る?歩くと、


ようやくエイドに到着し、


美味しい水、トマト(小粒だが、甘くて美味しかった)、チーズ、梅干しと


体力、気力が一気に回復!?


ここでは、うちの家内と石井君のかわいい子供たちが


応援してくれましたアップ


ありがとう!!ボランティアの地元の声援も力が入りました。


感謝、感謝です、ありがとう!


その後も、まだまだ


険しい登りが続きました。




しんかい歯科クリニック院長のブログ

しんかい歯科クリニック院長のブログ


自然のままの雄大なコース。


お天気も快晴になり、元気100倍と言いたいとこですが、


右足が痛くなり、くじけそうになりますが


自分との闘いです。負けず嫌いです。


決して自分には負けません。途中、途中で歩きましたが、


根性で、走り続けました。


目指すは、三方山へ!!



しんかい歯科クリニック院長のブログ


三方山、到着!!!


顔は笑ってますが、足は、ガクガクです。。


ここまで、20キロです。

まだ、残り15キロ、、、、。


残りは下りが中心ですが、


調子こいて、下りを飛ばすと、今度は逆の左足に痛みが


走り、一気にスピードダウン。


後は、歩いたり走ったりで、


気力の勝負でした。


今年に、阿蘇カルデラ50キロを制覇して、35キロと少しだけ


舐めていた自分が、情けないです。。


想定していたタイムより大幅にオーバーしたタイムで


、かろうじてゴーーーーーーール。


ゴールできただけでも、幸せですニコニコ




しんかい歯科クリニック院長のブログ


ゴール後に、石井ご夫妻と記念撮影。


石井君の奥様は、かなりの早さでゴール(去年は、女子の部で3位)


石井君も、自分よりはるか早くにゴール!!!


結局、自分のゴールのために、


走り終わった石井ご夫妻と子供達、うちの家内と


かなり待たせてしまいました。


すいませんでした。。応援、ありがとう!!!


石井ご夫妻達のゴール前の


応援で、


ゴールした瞬間は、涙が出そうになりました。。


過酷なコースですが、大自然の中で、ロードで走っている


時には、感じれないフィーリングが心地良く、


特別な時間でした音譜


石井ファミリー(大変、お世話になりました)、


うちの家内(かなりの長時間、応援してくれました)、


地元のボランティアの方々(優しく、温かい方ばかり)に


深く感謝したいと思います。ありがとうございました。


九州脊梁山脈トレイルマラソン、最高!!


清和村、最高!!!


石井ファミリー、最高!!!!


地元の方々の献身なサポートがあって、安全、無事に


完走できました。ありがとうございました。


来年は、必ず、リベンジ!!



来年は、今年の自分に必ず勝ちます!!